プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第143回プレイ日記!

 昨日20時からのサードニンテンドーダイレクト、見てきました。
 ……って一番の情報がDQ10じゃないですか! もうちょいこう新タイトルとか! 冒頭のFF5はアレあかん使い方でしょう!
 と、ともあれ、3DS版のDQ10がしっかり1コーナー確保されていて、実機映像も見られて収穫でした。
 フォントは独特でちょっと読み辛いかなーと思いますけど、あれで負担軽減になっているんでしょうね。ああいう移植の落とし込みににかかわる工夫とかはなんか好きです。
 映像自体はWiiU版のものとほとんど遜色がなかったので、あれで問題なく動くならほんと月額以外はよさげだなーと思いました。前にも言ったようにご新規さんには向いているので、また人増えたらいいな!

 さてさて! グラコス実装の初日だった木曜日。ふくびき1等を当てるも即座に売り飛ばし……たのですが!

dq143-2.jpg

 夜になって、割り勘で1戦だけ行ってきました!
 パラ魔賢者僧侶の安定型PT。全員初見で突撃です。
 グラコス本体の通常攻撃は、200程度と低い火力。一方、武器をふりまわす攻撃は350程度の3回ダメージという脅威の威力があるので、これには注意が必要ですね。
 あとは海魔神の怒りで範囲に450程度のダメージと、今となっては低火力となるマヒャデドスとバギムーチョ。このあたりは複数が一度に当たりすぎないようにすればさほどの脅威ではありません。
 
 と、単体ではそれほどの脅威はないといえるグラコス。
 しかしご存知の通り、その真価はコインボス初の「なかまをよぶ」! 試練の門に登場した「潮風のディーバ」「アビスソルジャー」「テンタコルス×3」のいずれかを召喚します。
 結構な頻度で使用する上、出てきたザコを倒しきっていなくても次を呼ぶことがあるので、キャンセルショットで仲間呼びの妨害を行わないと長期戦かつ苦戦を強いられます。
 このときはまさにピッタリとその苦戦の流れになり、呼ばれるわ倒しきれないわの大騒ぎ! 呼ばれるモンスターも含めて相手の火力はさほどではありませんが、ミステリーダンスや各種状態異常で体勢が崩れまくるので、ザコを切り崩してグラコスに再び向き合えるようになるまで相当な時間がかかりました。
 けっきょくこのときの討伐時間は17分30秒! もちろんナイス破片をくらいました。
 でも初日に戦いに行けてよかったです。やっぱ新しい敵は見に行かないとですね!


 さてグラコスはとりあえず置いておくとして、なにはなくとも行きたい相手がいるわけです。

dq143-1.jpg

 そう、ついに店売りデビューのドラゴンガイアさん!
 前回記事で立てた目標、後期までにHP5をつける、を目指してさっそく始動です。
 基本的に、みちびきの香水を使用するPTのみに参加していこうかなーと思っています。せっかくの店売りによる気軽な価格ですし、1回のPTでたくさん戦えますし、時間も十分間に合いますしね。

dq143-10.jpg

 初回の16周は大当たりで、なんと7個の現物をゲット!
 がんがん合成していきます。そしてしゅび1で終わりました!
 2回目のPTでは16周で1個という悲惨な結果でしたが、2回目の合成でHP3が! これで553です!

 が、しかし! 今回目指すのはHP5! 555なんです!
 552からお金をかけて強化するわけで、+1じゃ満足できません! 1つくらいは理論値コインアクセ欲しいし!
 てなわけでざっくり切り捨てます! ざっくりざっくり、

dq143-7.jpg

 く、くううっ……!
 だいぶ躊躇して踏み切りました。これで本当に目指さないといけなくなりましたね……。
 現在ガイアは125匹程度。それこそ350までにはついてほしいなって思います。そもそも後期までにそんなにたくさん戦えるかの方が問題な気がしますが!
 その後の8周では現物なし。ちょっとつらい流れですが、今後に期待です。

 みちびきの香水で潜っているということで、多少はその成果も。
 いまのところトルネコ2、ミネア2に出会えています。なかなかかな?
 肝心のミネアさん。アレをぜひよろしくお願い致したいところ!


 ……悪霊はヤメマショウヨー!!

 ま、まあ、おそるべきとか呪文を連発する悪魔()よりかはマシですけどもう何枚目ですかねこれ!
 私が欲しいのはアレなんですよ! ええそうアレです、分かるでしょ――


dq143-8.jpg

 分かってた

 なんとまあ! なんとなんともなんとまあ!
 16周で竜玉1個のときだったんですが、さすがにホクホク気分です。
 と、そんなわけで!

dq143-11.jpg

 今度は野良の持ち寄りで! グラコス、再度挑戦です!
 募集主のパラさんが凄まじいおもさ装備をされていたので、まさかと思って訊いてみたら、なんとグラコス押し勝ち可能装備でした! ヘビチャで705とも言われる脅威のラインです。
 こうなると、グラコスさんは壁にべったり状態。イケメンのパラ様に壁ドンされて少女漫画みたいになってます。なってませんね。
 グラコスはターンエンドの行動を行わない? ような場合があり、後衛にターゲットが向いたまま長時間なんの行動もせずにいることがあったりします。押し勝ち状態だとそれがより顕著になり、一番すごいときはコインボスでも最弱なんじゃないかと思えるくらいのタコなぐりに! 僧侶がぶきみを入れるチャンスもいくらでも作れます。

 てなわけで、超快適な持ち寄りグラコスとなりました。
 肝心のアクセですが、

dq143-6.jpg

 3戦目で無事にげーっと! やったね!
 タダのカードでこれはとってもラッキーでした! ひとまず1個あれば安心というものです。


dq143-5.jpg

 だからまさか4戦目でもドロップするとは思わなくてですね……。
 衝撃すぎです。PTの雰囲気もすごくよくて、盛り上がった結果最近はなかなかない野良PTからのフレンド登録までさせていただきました。これは完全に流れが来てますね! もらった!

dq143-3.jpg

 はーいどうもー

 なんにしても、大きな収穫があった1日でした。
 退魔のくつの相場もいい感じに収まっていて、今日は6割程度の大成功率で行けたので、この資金をガイアのほうにつぎ込んでいきたいですね! めざせ、約2週間以内にリーネさん陥落!

 ってな感じでね、結ぼうと思っていたんですよ! もう午前4時なんですけど!

 日付が変わってこれを書いている途中、チームで導きガイア16周に誘われて行ってきました。
 PT構成なんですけど、パラ魔賢者2というのを提案してもらって、それを試してみることに!
 私はパラだったんですが、後ろから来るわ来るわの攻撃呪文の嵐! 16戦ほとんどを1分15秒前後で終わらせることができました。みちびきPTの時などは特に有効そうですね。
 この構成の場合、僧侶がいないのでパラは自分にスカラ(通常状態のガイアの通常攻撃で2確にならないくらい?)を入れたり、賢者は回復を行う人を決めておくといいかもしれませんね。

 構成は快適! ただみちびかれることもなく、竜玉は現物2という厳しい収穫! 今日のガイア記憶が間違ってなければ3/40なんですが……。
 ともあれ収穫は収穫。現物2破片20と、合成には心強いとは言えない数ではありますが、基本的に溜めたりはしないタイプ。もらったそばから合成にいきます。
 いつものアクセ合成は36鯖なんですが、竜玉だけは32鯖でつけています。以前5を2つつけてくれたのがこの鯖! そしてその時に始まった幸運の二つ結びも、当然ひっさげていざ勝負!
 まずはしゅび2!



dq143-13.jpg

 お次にHP5!

 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!?!??!

 あっ、あああっ、あーあー? あーっ!?

 前のときもそうだったんですけど、まさか来ると思ってなくてA連打して合成した瞬間のメッセージを撮影できませんでした……。いやまさかの……。
 というわけで、ええと、「2.2後期までに大地の竜玉にHP5をひとつ付ける」、た、達成です。うっそお……。
 お玉はちょっと余りましたけど、ガイアコインはちょうど全て使い切ったところだったのは幸いでした。いやもう持ってる分投げるよ! 的な感じですけども! もう! ひゃっはー!!
 ガイア撃破数ですが、147体という脅威のスピード完成に。今回のチャレンジに300~500万Gくらいは見ていたので、ありがたい限りです。

 僧侶のHPは、これで503。力指5をつけると508まで伸びるようになりました。
 いよいよえらいことになってきましたが、この@2でキリがよくなるという数値関係がまた絶妙に新しいモチベーションを生み出すというかなんというか、

dq143-12.jpg

 新しい修羅の道に片足を入れてきました。
 現在HP10のしんぴのカードを、最後のHP4で+2。キリがよくなりそうです。
 ストックしていた7枚のしんぴでは結局最後にまたHP2に戻ってきて、このまま留まることもできるという感じに。
 ううん、でも、立ててしまいましょうか新目標! ずばり、「2.2後期までにしんぴのカードにHP4をひとつ付ける」!
 ここまで来たら、というやつです。ガイア代を注ぎ込むつもりで! たぶん! きっと! おそらく!
 50枚以内には付けばいいですけどどうなるかな! そのお金で80装備買える気がしますけど気にしたら負けです!

 えらいことになりましたが、これで長い長い1日がようやく終わりました。
 なんにしても、竜玉の完成は本当に嬉しかったです! 最初の竜玉が去年の七夕で、ちょうど1年くらいで完成ですね。感慨深いものです。あの時といまだに同じアイテムを求めていたと思うと変わらないものだなーと思いますけど、やっぱり「大地の竜玉」という文字の並びに対する価値のつけかたは確実に変わっているというか、畏敬の念すら抱いていたものが親しみやすくなっている気がして、少しずつですけど変化はあるんだなーって思いました。実装されたばかりの海魔の眼甲も、これからどんな雰囲気をかもし出す文字列になっていくのか楽しみですね!

 それでは、今日はこのへんで。寝よう!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/998-4669f963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)