プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第425回プレイ日記!

守れおサイフ! 間に合わせのクルーガー!


こんばんは!
レギルラッゾ&ローガスト、装備をしっかり揃えたいところですが、最強の強さ3が延期中となるとうかつに手を出せない!
とはいえ、戦えば戦うほど耐性の大事さも身に染みてきます。

特に厳しいと思ったのが、呪い!
魔蝕はともかく、ダークネスブレスは避けづらいしMP減の呪いだし、呪いやブレスの耐性が不十分だと非常に厄介に感じます。
天地、どうにか攻魔クルーガーでこの期間を乗り切ろうと思っていたんですが、さすがにごまかしきれないと思ったので……。


dq425-6.jpg

ちょいん! そう、+2のクルーガー上、「ブレス10 呪い40」で間に合わせることにしました!
昔から愛用してるルフがブレス38+6=44で、ブレス宝珠6で50。
+10のブレス60で、まずはフバーハ2でのブレス100を達成しています。
呪いは破呪のリングをつける形で100に。
ギリギリかつチグハグ気味ではありますが、なんとか天地でブレス60と呪い100(+混乱おびえ100)にできました!

お値段、14万ゴールド! 結晶で大体の元は取れそう!
ほんとに最低限の装備ですが、ひとまずこれで改めて聖守護者をやってみることにしました!


七転び八起き! 強さ2・キラーパンサー構成!


間に合わせの14万クルーガー、強さ1では無事に勝利!
しかし、目標はまだ倒せていない強さ2の撃破! 本日、4/17が本番です!
前回は全く歯が立たず、今日も最初のPTの戦占天僧では惜しいところまでも行かずに敗北してしまいました。


dq425-2.jpg

そこで! 今回はじめて、強さ2でキラーパンサー入りの構成に入れてもらいました!
このときの構成は「天地・僧侶・僧侶・キラーパンサー」! 僧2です!


……と!


dq425-4.jpg

おおおおお  
おおおおおおお!!!!


dq425-7.jpg

……なんと! そう!
聖守護者強さ2、撃破に成功しました!! やっほーい!!

いや! キラパン! キラパンめっちゃ強いですこれは!
範囲攻撃を避けながら、バイキなどなしで高速の範囲1000ダメージのいなずまを連打してくれるので、聖守護者でのアタッカーとしてはプレイヤーキャラも含めた上でめちゃくちゃ強力なほうだと思います。
戦闘不能から復活したときの無敵時間中にいなずまを撃てる凄まじい立ち上がりの早さが、最大限に活きてきます。


dq425-3.jpg

戦闘自体は、こちらはほぼ一撃でやられるのが前提のいわゆるゾンビ戦法!
僧侶さんが聖女と天使でひたすら攻撃を耐える数を増やしつつ、キラパンと天地が攻撃していきます。
僧侶さんのひとりが天使優先でローガストに張りついてくれていて、これがかなり助かった感じがします。

天地は無理に前に行かずに、壁はつっかえ棒になれるときにするのが主でした。
大地の爪牙などの強力なエンド攻撃を食らわないように、余裕をもって離れて僧侶さんにエンドを受けてもらったりも。
天地は補助行動などは最小限にとどめて、カカロンの維持とめいどうふうまだけをしっかり意識して行くのが良いかなと感じました!

後半、天地の必殺を発動した状態で天地にほとんどタゲが来ない時間があって、その時にめいどうふうまを連発できたのが結構大きかったです。
もちろん僧侶さんがローガストの範囲攻撃を誘発してくれていたからというのもあるんですけど、レギルラッゾの天地タゲがきわどいタイミングのときは無効化できるブレスだったりするシーンもあって、そのへん運良かったと思います。

それでも、討伐タイムは19分48秒! 
あと天地とキラパンが1発ずつしか撃てないような状態で、ぎりぎりの討伐となりました。


dq425-1.jpg

ただ、キラパン入りで強さ2と戦うなら、天僧僧の構成はかなりおすすめです!
天占僧構成もやってみて一度惜しいところまで行ったんですけど、こちらは占いのメリットが薄いように感じました。
僧2なら全員のしずく・葉っぱの使用量も抑え目にできるのがありがたいところです。
ただエルフの飲み薬は使うことになるので、そこはキツい! 占い入りでも節制維持が難しいからあんまり変わらないとは思いますが!


dq425-5.jpg

てなわけで、キラパンと野良僧侶さんと14万のおかげで、強さ2もはじめて倒すことができました!
組んでくださった方、ありがとうございました!


決戦は日曜日! キラパンの未来は……?


dq425-8.jpg

そして、先ほどついに!
延期中だった聖守護者強さ3、その初お披露目が「4/22(日)」と発表されました!!
思ったより時間はかかる印象ですけど、最初が日曜日っていうのはいいですね! めっちゃカクカクになりそうですけどお祭りですよお祭り! やめて変態範囲ブーメランやめて!

いやこれ、強さ3どんなもんが来るのかほんと注目です!
ここ2~3日で、1~2に関しては一気にキラパン構成が広まりました。
わたしなんかは2でギリギリでしたけど、現状キラパン以上にダメージを効率よく出せる手段ってそんなにないと思うので、このまま行くと3もキラパン構成が通用する可能性は結構あり得るんじゃないかという気がします。
さらにキメラが高速で聖女を撒けるということで、今は「天地・僧侶・キラパン・キメラ」なんていう2人ペア構成も有力視されていたりします。

捉え方は、それぞれあると思うんですが!
個人的には、このままキラパン僧侶系構成で3も行けてしまうという流れだと少し残念かなという気がします!
サポキャラなしのプレイヤー4人で戦いたいというのも、もちろんあるんですが……。

個人的にもっとも思うのは、「いわゆるゾンビ戦法でごり押しできちゃうのは、なんかやだ!」ということ! なんかやだってなんやねん!
今回のバトル、ほんともう耐久力もなにもない状態で死にまくること前提で強引に生き延びながらズルズルとHPを削っていく感じでした。

これが、同じラインである常闇シリーズのバトルと比べて、いかんせん大味すぎる!
というか、本来想定されている戦い方とかけ離れた戦法で強引にやっている感じが強かったです。
もちろん想定された戦法だけが許されるより、色々な戦法があってしかるべきだとは思うんですけど、このままだとこのレギルラッゾ&ローガストというボスに込められているであろう面白さというか、妙味を感じることができないんじゃないかと思ってしまいます。
さすがにゾンビで強引に削り切るのがこいつの妙味ってことはない……はず!

常闇みたいに、ひとまずは敵の行動にカッチリ噛み合うような、ある程度きれいに戦える戦法をやってみたいと思います。
ゆえに、強さ3に関しては今重宝されているゾンビ戦法を跳ね除けてくれるような強みがあってくれたほうが、個人的にはより楽しめるかもなと考えます。

もしも仮に、強さ3においてキラーパンサーの活用が本来想定された戦い方ではなかったとして、しかも今のキラパン戦法で強さ3でも倒せる可能性があった……りしたら、開発側がどういう風にするのかな、というのが気になるところで!
今回のメンテでは討伐難易度(=敵の能力など)は変更しないとのことですが、このメンテは不具合の対応に関することで、キラパン戦法が広まったのはこの発表からまた1~2日くらい経った後なので、今のキラパンの流行りを受けて、メンテ期間を利用して何か調整を施す可能性もなくもないのかなと思ったり……!

個人的には、出てきたものが面白く戦える相手だったらなんでもいいです!
不具合のメンテや、仲間モンスターメインの独特戦法の広まりといった意外な流れが生まれた中、まさに満を持しての登場と相なる「冥骸魔レギルラッゾⅢたち」!
あらゆる意味で、待ち遠しい相手となりました! 
14万のクルーガーと一緒に、今週は1~2でしっかり練習したい……かな!

それでは、今日はこのへんで。前回スマホで行頭空けなしで書いたんですけど、こっちの方が読みやすいんじゃない? という気がしたので今回も一字空けずに書いてみました。どんなもんでしょう!


web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第424回プレイ日記!

強さ2の猛威!


dq424-4.jpg

こんばんは!
聖守護者の闘戦記、昨日の強さ2、何回か野良でやってみたんですけど…。
正直、全く歯が立ちませんでした! 惜しい感じまでも行かないまま蹴散らされる!

強さ2の何がヤバいって、やっぱ行動回数!
1と比べて明らかに手数が増えていて、どうやって行動を抑えればいいのか分からないくらいに圧倒されてしまいました。

特にローガストの「大地の爪牙」がエグい!
ローガストの壁をしているとエンドに撃たれてそこを起点に崩されますし、2以降だとエンドじゃなくても使ってくるっぽいので…。
これ、威力と早さとショックが相まって、DQ10の敵の技の中でもトップクラスに強力な気がします。
土属性なので軽減はできるっぽいですけど、他に必要な耐性なども多いから厳しいところです。


突然の延期! 強さ3


dq424-6.jpg

本来なら、今日は最強の強さ3の初お披露目!
が、なんと、ごく稀に敵が動かなくなるという不具合が見つかって3は延期になるとのこと! なんてこった! 絶対倒せないけど!

強さ3を見ないことには、本腰を入れてお買い物ができないのが悩ましいところ!
もうしばらくは現状の装備でごまかしごまかしやっていこうかなと思います。

ただ、ひとつだけ買った装備があります!
クルーガーハットの「おびえ94・混乱100」!
宝珠合わせておびえ100にします。
どうしても天地で混乱するのがエグかったので、つぶしが効きそうということもあってこれだけは用意してみました。
ほんとは呪いもきついですけどね! クルーガー上と盾をどんな組み合わせにするか!


戦士でもやってみる! 強さ1!


dq424-3.jpg

一夜明け、再び強さ1に!
まずは天地で……クリア! いけるいける!

その後色々試したくて、また別の野良ptで今度は戦士で行ってみました!

戦士2構成で、ローガストとレギルラッゾをそれぞれ担当してやってみました。

ローガスト……の1は、慣れるとわりと壁しやすい気がします!
基本、メイヴ に似た要領だと思います。ちょっと距離を取って様子をうかがい、行動を見てから攻撃したり壁に入る感じ!
「シャドウウィスパー」が避けにくいですけど、立ち止まった時点で細かく動いておいて、この技が来る前提で行動に合わせて横移動しておくと大丈夫だと思います。
そのとき「魔蝕」や「狂い裂き」が来たら、後ろに逃げて回避に切り替えるという感じ!

一方レギルラッゾは、レグナードに近いイメージがあります。
こちらは密着状態から避けられない行動を使ってこないので、ぴっちりくっついて抜けを防止しつつ行動に対処!
ただ、こっちを押してるときにローガストが厄介な範囲攻撃してきたときが難しい!


dq424-1.jpg

これは2のときでボコボコにされちゃったんですけど、戦占天僧という構成も有効らしいので、戦2にこだわらず色々な構成でやってみたいところです。
わたしは戦士と天地をとりあえずやりたいです! パラに席があればぜひパラも!


キラパン入り、サポで挑戦!


dq424-5.jpg

でーん!
強さ1、サポでもやってみました!
「自天地・魔戦・僧侶」に加え、キラーパンサーを用意!
キラパンのバイキいらずの範囲火力、素晴らしいです!
しっぷう攻撃もボミエ入れられますし、火力に関してはプレイヤーのアタッカーより強いんじゃないかってレベル!
もちろん応用力に欠ける面はあるものの、サポ入りなら面白い活躍ができると思います。

ということで負けてしまったんですけど、MP回復をけちらずに回復役を増やしたり戦士を入れればなんとかなるかもしれませんね!


高まれ、火力! テンション活用!


dq424-2.jpg

メインのアタッカーとしての役割も持つ、天地雷鳴士。
火力を出すために、テンションにも注目するといいのかなと思いました!

「復讐のテンションアップ」を最大にしておくとバンバンテンション入りますし、自分がテンション抱えてやられることも多いので「不滅のテンション」も珍しく積んでみました。
個人的に顔は「機神の眼甲」の復讐テンションより「死神のピアス」の特技ダメージ派なので、他ではきっちり盛っておこうという感じです。

天地特技のテンションとの相性の良さはかなりのものなので、いかにテンション乗せて行くかというのが結構大事な予感も!
占いとの組み合わせなら魔術師ももらえますし、うまく大ダメージを叩き出していきたいところです!


軽くまとめ


強さ1は、戦士でも天地でもだいぶ安定して勝てるようになってきました!
ただ強さ2はとにかく強い! 次回やれるときは、まず足がかりを掴むことからって感じです。

そして、いまだ姿を見せぬ強さ3!
一体どんなものが出てくるやら、ドキドキワクワクです! 実装後どのくらいで倒す人出てくるでしょうか!

それでは、今日はこのへんで。今回スマホで書いたんですけど、新しく買った折りたたみのキーボードを試してみました。なかなかすてき!

web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第423回プレイ日記!

いざ! 聖守護者の闘戦記!


dq423-1.jpg

 お久しぶりです! 
 そして、ついにやってきました!
 4/12(木)、バージョン4.1期間中の最大の目玉コンテンツ!

 新ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」、ついについに開幕です!!


冥骸魔レギルラッゾ+獣魔ローガスト!


dq423-2.jpg

 聖守護者の闘戦記、第1弾となる今回の新ボスモンスターは、待ち遠しかったこの2体!
 ガイコツの「冥骸魔レギルラッゾ」と、狼の「獣魔ローガスト」のコンビです!
 
 レギルラッゾは、守りが硬そうな見た目に反して闇と氷のブレスや「シールドブーメラン」といった高い火力の攻撃を得意とする重アタッカー。
 ローガストは、見た目通りに素早い物理攻撃のほかに、おなじみの「魔蝕」や専用技の「シャドウウィスパー」といった複数異常を起こす技も使用する搦め手アタッカー。
 どちらもそれぞれが単独で戦える強力なモンスターで、それらを2体同時に相手取ることになります。


dq423-4.jpg

 片方を先に倒すと、「魔想念」という思念体になって復活! 新しいギミック!
 ダメージ完全ガード状態で手出しができませんが、もう片方を倒すことで戦闘に勝利することができます。
 この魔想念化によって、先に片方を倒して残り1体を楽に叩く、という戦法に対策が取られています!
 

まさかの強敵! 強さ1!


dq423-3.jpg

 まず初日に驚くことになったのは、なんといっても、「最弱なのに強い!」ということ!
 強さ1の初日ということで、ダークキングやメイヴの強さ1のようにとりあえずは使用技を見つつサポでも結構行けちゃうんじゃないかな、とか思っていたんですけど、とんだ大間違いでした!

 1の時点でどちらもなかなかの火力を持っているのはもちろんのこと、とにかく定石がつかめない!
 骨のレギルラッゾを見ていると狼のローガストが接近してきているのが分からなかったり、ローガストを見ていると視界の外からレギルラッゾが即死技のシールドブーメランを投げ飛ばして来たり、想定外の攻撃で崩されてしまいました。
 そして崩れてしまうと、一気に2体が縦横無尽に動き回るわちゃわちゃ乱戦状態に!
 おびえや呪いなども付いた強力な攻撃を矢継ぎ早に繰り出され、攻撃どころではなくなってしまうという状況になりがちでした。

 2体のボスを、「魔想念」での復活も考慮しつつどのように削っていくのかというのも悩ましいところ!
 まずは軽く初日の討伐報酬をもらっておこうかとか思ってたんですけど、最初のほうは片方を黄色、よくて赤に持っていくのが精々でした。なんという強さ……!

 この最弱がいきなり強い感じ、レグナード以来の感覚です!
 今までのバトルとは一線を画する、尋常じゃない強さや未知の特徴を持った敵が登場して、しかもまだパワーアップを残しているという鮮烈さと底知れぬ威圧感をまた味わうことになるとは、正直そんなに思っていませんでした。
 
 ですが! そんな強烈な相手こそ、まさに待ち望んでいた強敵!
 せめて1だけでもと思い、初日、いくらか頑張ってみました!


ついに来た!? 天地雷鳴士のターン!


dq423-13.jpg

 強烈コンビの聖守護者、その相手に向いているんじゃないかという職として!
 なんと、天地雷鳴士に注目が集まっていますね!! やった! きた! ついにきたてんちらさんの時代!!

 天地の強みは、大きく2つ!
 「カカロン」「範囲攻撃」だと思います!
 
 乱戦で攻撃を受けないカカロンは、安定こそしないものの便利な回復役に。
 スクルトとフバーハもここでは有効で、なにより「ヒーリングオーラ」が非常に優秀です。

 そして特技の範囲攻撃で、位置によっては2体を同時に攻撃することが可能!
 特に「めいどうふうま」は、この2体が土弱点ということもあり、サクサク撃てる広範囲の攻撃としてはかなりの威力を発揮してくれます。同じく範囲攻撃の「マグマ」で土耐性ダウンも狙えるのが嬉しいところ!

 即死級攻撃が多かったり、強化はがし技があることから、バイキルトや覚醒を維持しづらいのも今回の特徴。
 天地の特技はそういった補助効果の影響を一切受けないので、生き返った直後から普段通りの火力で攻撃できるというのも素晴らしいところです。
 さらに扇で風斬りの舞、スティックでキラキラポーンとジャンプ攻撃対策のホップスティックも使用可能。かゆい所に手が届くというか、とても今回のバトルに噛み合うようになっている感じがします。
 4.0からの新職ということで、ここで花を持たせてもらえることになったのかも……!

 個人的に、天地雷鳴士はちょい前からすっかりお気に入りになっていた職!
 前回の記事で天地でダクキン4を倒しに行ったとき、たまたまクルーガースーツの攻撃魔力系を買っていまして!
 ちょうどいいやということで、初日は天地で聖守護者に行ってみました!


打ち破れ、初日のレギロー!


dq423-5.jpg

 ということで! 天地雷鳴士で、初日の強さ1にいろいろ挑んできました!

 誘ってもらう形でいくらかの構成のPTに入ってみて、感触がよかったのは「戦士2・天地・僧侶」の構成!
 戦士2人がそれぞれレギルとローガに張り付いて攻撃をして、天地は範囲攻撃。2体両方を同時に削っていくという形です!
 
 この構成の場合、天地はばっちりメインのアタッカーといっても過言じゃないポジションという印象です。
 キラポンや風斬りの舞の更新といった役割もできるんですけど、あんまりそれにこだわって攻撃ターンが少なくなってしまうと、削りが弱くて時間が厳しくなってくるという印象!
 ほとんど攻撃に回れず結果時間切れになってしまう戦いが、何度かありました。

dq423-7.jpg

 なので、開き直ってガンガン攻撃に回るようにしたら、結構削りが進むバトルが展開できるように!
 風斬りの舞も無理して入れるよりは挟めるときに挟むくらいの感じでいいのかなと思いました。戦士さんにかけた補助が10秒以内に無くなってしまうということもよくある!
 
 つたない動きで、なんとかマグマやめいどうふうまを連発しつつカカロンを解放させて、自分はアイギスとかも使ってなるべく死なないように……実際はガンガン死んでしまったりしつつ、乱戦を何度も戦っていき……。


dq423-8.jpg

 そして! 夜に誘わせてもらった野良PTで!


dq423-9.jpg

 やったー!

 どうにかこうにか、レギルラッゾ+ローガストの強さ1、撃破できましたー!! どどどん!
 討伐タイムは、18分57秒。きっつい!
 正直このときはまだまだ攻撃にしっかり回れていなかったので、もっと攻めまくりたいところです。装備も不十分でとても申し訳なかった!

dq423-11.jpg

 ともあれ、聖守護者の闘戦記、初クリアです!
 初日にPT組んでくださった各PTのみなさん、ありがとうございましたっ!


苛烈! 強さ2!


dq423-12.jpg

 ……がしかし!
 一夜明けて襲来しています、レギルラッゾ+ローガスト・強さ2!!

 ちょっとだけやってきたんですけど、これヤバくないですかすでに!
 ちゃんと攻撃力も伸びてるし行動回数は増えてるっぽいし黄色からの技を最初から使ってくるのがあるっぽいし、順当にパワーアップしている感じです。
 少なくとも、昨日19分かかった戦い方では決して倒しきれないのは確か!
 これはちょっと、2の時点ですでに大きな目標になるかもしれません。ダクキン3の初日より厳しい印象!

 先ほども書いたとおり、クルーガー含めて装備がまったく不十分なので、2の今日の時点でも色々欲しくなってしまいます。
 ただ、お買い物は最強を見てからが絶対いいと思うので! 今日はまだ、装備の新調は控えることにしています。メイヴのとき焦って色々買っちゃったのがまだ脳裏にこびりついてる……!
 今日は大人しくしとくのもいいかなと思いつつ、いろんな情報が入ってくるのが楽しみです!


どうなる、これからのレギロー!


dq423-3.jpg

 今回なにが恐ろしいかというと、まだ「これが正しいんじゃないか!」という構成や戦法がぜんぜん固まっていないこと!
 レグはすぐパラ魔に落ち着きましたし、ダクキンは最初戦バ道僧だったりメイヴも道具と占いで分かれていたりしましたけど、おおむね今の形に近い基本構成が早い段階で見出されていた気がします。
 レギローには、今のところそういった基本戦術が定まっていない印象です! 天地も数日後にはまったく席がない可能性すら!
 開発された側も、きっと何か想定している戦術があって、それは今みたいに乱戦わちゃわちゃして死にまくりながらどうにか削っていくような形よりはいくらかスマートなものな気がするんですが……!


dq423-6.jpg

 個人的には、パラディンは何か出番があるように仕込まれているのかなという気はしています!
 レギルラッゾの押し勝ち重さが強さ1のとき1000で、これは割と簡単に達成できます。
 強さ2で重さが変化して1049という数値になり、このまま行くと強さ3は1100くらいになる可能性があります。
 1100というのは鉄壁上に重さが2つくらいついた状態で結構無理をしないと達成できないんですけど、ただ、絶対ムリな数値ではないんですよね! 
 ゼルメアで重さ鉄壁上も手に入る可能性がありますし、わざわざ強さで重さが変動して、しかも頑張ればパラが押し勝ちできる重さを設定しているというあたりは、何かパラで押すことを意識した設定なのかなと感じます。
 
 パラディンガードをすると、ローガストだけが怒ってレギルラッゾは怒らない、というのも何かにおうところ。
 パラガでレギルの壁をしているパラのところにローガを引き寄せて、そこに天地などの範囲攻撃という組み合わせも成立すると思います。
 少しだけパラで野良に行ったりもしたんですけど、レギルラッゾはちょっとレグナードに近いパラ向けの技構成になっていて、押さえることは可能な印象でした。
 ただ、パラが入ると火力は下がるので、そこは難しいところ!
 ローガストは非常に抜けやすくて隔離しづらいので、魔想念になったローガストを隔離しておくのも難しく、後半どうやって攻めていくのかも悩ましいところです。

 個人的にはパラ好きなので、強さ3を踏まえた上で出番が出てくると嬉しいです!
 もしかしたら天地とパラとかいうわたしが好きな2職出番のボスという非常にステキな展開も……!

 いずれにしても、まずは明日、最強の強さ3でどんな感触が出るかです!
 バザーがどうなってしまうのかは恐ろしさしかありませんが、いいなと思った装備は買えそうなら買うのもアリかな? と思っています!


軽くまとめ



 ということで、ざざっと聖守護者の闘戦記の初日~2日目の感想でした!
 一言で言うと、「いい意味で予想を裏切られた」って感想です!
 1からビビらせてくる強さ、なかなか見つからないセオリー、意外な職の活躍など、あったらいいけど無いだろうなあと思っていたものがギッシリ詰まった新強敵になっていて、ただ単に常闇レベルの新しいのが増えたという以上のインパクトをもってお迎えさせていただいた印象です。

 あれです、報酬も途方がなくて良い! まだ誰も合成してないとかハンパない!
 初報のとき傘だけで大丈夫なのコレとか書きましたけどあのあと続報でアクセの情報出ましたし、そのアクセ……「聖守護者のゆびわ」は基礎効果なしで合成してみないとどんな効果か分からないということでミステリアス感が出ていますし、指輪完成と傘のコンプが果てしなさすぎてビビりますし、報酬面でのモチベーションも今のところは十分だと感じます。

 色々な面でヘビーな内容になっていると思いますが、こういった調整にしてくれたのは個人的には大歓迎です!
 長い目で遊ぶことになりそうでありつつ、まずはこの初期だけの雰囲気を存分に楽しみたいと思います! 天地さんのこりますように!!

 それでは、今日はこのへんで。めいどうふうまのために土ベルト倉庫に探しに行ったら全部捨ててて顔まっさおにしながら王家爆速で回してきました。ハンマー土+攻撃とかが出たので土ベルトを捨てた記憶はあったんですけど、まさか1つ残らず捨ててるとは! われながらあほなんとちがう! 無事土10ベルトは出てくれました!

web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第422回プレイ日記!
dq422-3.jpg

 き、きた! ついに! 通常ドロップが騒がれているこのご時世にきた!

 さて、とはいえ! 運の流れ、向いてきているかもしれません!
 それに乗れればいいなと思いながら、今回、こいつに挑戦してきました!



サポと打ち消せ! ダークキングⅣ!


dq422-4.jpg

 どべーん!
 そう! 前回のレグナードに引き続き、今回はダークキングⅣのサポ撃破に初挑戦です!
 構成は、サポートが「戦士・戦士・僧侶」。毒100+死神武刃の強力な戦士を貸していただきました!
 そして、自分は「天地雷鳴士」! 最近すっかり陽衆の仲間入りしてます。顔色は陰衆ですけど!


天地雷鳴士の装備など!


dq422-2.jpg

 天地の装備! 今回、武器は扇/スティックです。盾は星辰の盾ガード錬金!
 
 でもって、96魔法系防具、「クルーガースーツ」! 買いました!

クルーガーハット: 毒100マヒ60 ゼルメア産
クルーガースーツ上: 攻撃魔力45
クルーガースーツ下: 攻撃魔力48
 1錬金強化
クルーガーグローブ: 会心4.4% 1錬金強化
クルーガーブーツ: 移動速度6転び90 ゼルメア産

 ゼルメアで、クルーガー頭の毒100を取れたのが購入の足がかり!
 炎5%があるフォーチュンでもクルーガー頭を装備することはできるので、それでもよかった……んですが、せっかくの機会ということで!
 ハイライトとしては、腕を会心にしました! フォーチュンは会心腕持ってないのでここで大きく差別化!
 天地の特技は、会心が貴重なダメージアップ手段。必殺の「天地鳴動の印」にも大きな会心アップが入っているので腕錬金の影響はそこまで大きくないかもしれないんですが、消費よりも楽しそうだったので!
 同じくクルーガーと相性がいい、占い師で使うにも向いているかなと思って購入しました。

 アクセは無難に攻撃魔力とHPを高めています。
 ベルトは、いつも使っている「扇炎13 攻撃魔力16」の戦神!
 今回は扇での炎特技しかほぼ使わないので、これがもっとも相性がよさげでした。
 あとは宝珠、職固有のものとしては「ひばしらの極意」と「天地鳴動の印」を入れました。


天地雷鳴士の特徴など!


dq422-1.jpg

 天地雷鳴士の特徴といえば、やっぱり「げんま召喚」!
 今回は、常にカカロンだけを召喚することにしました。バイキルトは風切りの舞と戦士さんの武刃でどうにか!
 「やみのはどう」の複数異常を「ヒーリングオーラ」で解除できたり、というところも魅力です。
 本人のスティック持ち替えからの「キラキラポーン」で対策したほうがよりシンプルなので、そこは状況しだい!

 また、つい忘れがちですが、天地は補助呪文も使えます!
 とりわけ今回、「ピオリム」は強力! ダークキングのサポ構成で競合する、占い師にはない特徴です。

dq422-5.jpg

 攻撃は、基本「ひばしら」で!
 0.75倍耐性を持つダークキングⅣに対しては、攻撃魔力790+プロセルピナ+扇炎13+ひばしら極意で580前後のダメージになりました。会心が出ると、たしか700~800ちょいくらいのダメージになります。
 決して高いダメージではないものの、使用にCTなどの制限がなく、早詠み覚醒が関係ないので前準備も一切いらないのが魅力!
 射程も長く、安全な場所から当てられるのも強みです。
 手が空いたときに、とりあえず撃つということができます。死んでしまっても自身の立て直しが非常に楽なのはひとつの利点!

 他の攻撃特技に関しては、「れんごく火炎」だけはテンションの消化用に使いました。
 「マグマ」は宝珠補正が弱いので宝珠を外していて、それだとひばしらとダメージがほぼ変わらず、射程が短いぶんレーザーやキングプレスに巻き込まれる危険が増えるため、今回は封印しました! CTスキルも宝珠15%でよくないっすか! すか!

 必殺「天地鳴動の印」は、なるべくカカロンを再召喚した直後に使いたいところ。ピオ2カカロン結構つよい!
 必殺状態だとダメージが2割ほど上がって会心率が数十パーセントになるのでかなり強力ですが、後半は発動させる余裕がないことも多く、なかなか使えないということも割とありました。


 ともあれ昨日、から挑戦をしてみました!
 結果、11~12分くらいに収めて何度か討伐することに成功!
 手ごたえをつかみ、いざ、決戦の日です!


勝負! カカロンちゃんを愛でる会vsダークキングⅣ!


dq422-6.jpg

 ということで、自分天地・サポ戦士・戦士・僧侶ダークキングⅣと勝負です!

 開幕は、とりあえず下がりながらカカロンを召喚。
 ピオリムを撒きつつ、安定が確認できたら風切りの舞で戦士にバイキをかけます。
 そのあとキラポンをかけたら、ひばしらで攻撃! こんな感じで行きました。

 ……ただ、さすがにつよい! Ⅳはやっぱヤバい!
 キングプレスはもちろん、通常攻撃も警戒がいる威力になるので、真やいばが切れているタイミングでの脅威度がすさまじく高いです。真やいばを抱えた戦士さんが倒れてしまうと、あれよあれよとPTが崩壊してしまうことも!
 サポ戦士や僧侶はあまり下がらないので、召喚が来るとあっという間にダクキンをクリスタルたちが取り巻いてしまいます。

 そんなとき、カカロンの存在は非常にありがたい!
 レーザーが飛び交う中、一切の攻撃を受けずに回復してくれる存在というのはすごく大きいです!
 まあ僧侶さん死んで他もダメージ受けてるときに平気でマヒャドとかフバーハもするんですけどね! かわいくないですか!
 完全に僧侶とカカロンに回復を任せきるわけにもいかないので、状況に応じて葉っぱは使用しました。
 「げんま解放」は、黄色までは「やみのはどう」を食らったとき。黄色以降は、少し状況が辛くなりそうだったら早めに使用しました。
 ヒーリングオーラの気まぐれっぷりといったらないですが、はどうの異常回復と蘇生を同時にやってくれたりすると超たすかります!

 また、クリスタルまつりになったダクキンに対しても、天地は比較的行動がしやすいです。
 ピオリムとひばしらは完全に危険地帯の外から使えるので、上の画像のように大きく離れたところから攻撃して、自タゲになったときにクリスタル地帯からダクキンを引きずり出すのをよく狙いました。


dq422-7.jpg

 Ⅳといえばやっぱり耐久力が怖ろしいところですが、初回で残り11分台で黄色に!
 黄色以降は、ダークシャウトが非常に怖い印象です。サポはかなり避けてくれるものの、僧侶さんが食らってしまってカカロンがマヒャドとかしたり、自分が食らって行動不能中にカカロンが居なくなってしまったりすると大ピンチ!

 クリスタルの召喚も加速して忙しくなるので、天地はピオリムを撒きつつ自分の生存を重視するので手一杯で、なかなかサポにキラポンや風切りを使いに行けないことも。
 自タゲ誘導も考え、危険な状況では無理には近づかず、ひばしらを差し込むようにしていました。キラポンや風切りはすぐにまた死んではがされてしまうことがあるのが怖いですね!

 そのまま6分台でまで行ったんですが、シャウト絡みのレーザーまつりに巻き込まれ、最後は通常攻撃できっちり処理され、あえなく全滅!

 そこからさらに、2戦ほど。
 どちらも初回と比べて序盤での足並みが揃わずぐだっとした展開になってしまったので、途中で切り上げました。

 4戦目! 戦士さん1人食事切れてることに気づかず突入! あかん!
 ……が、今回は7分台で赤に! 初回と比べ、「召喚→通常→テンペスト」を素直に使ってくれるケースが多く、立ち回りに若干の余裕がありました。
 とかいいながら自分はレーザー食らいまくってるんですけど! カカロンちゃんがすぐザオリク使ってくれるとうれしい! かわいい!
 ピオリムを維持しつつ、げんま解放はどんどん使っていきます。先ほどのシャウト中にカカロンがいなくなって崩れた反省を踏まえ、少し余裕をもって再召喚も!
 真やいばが入っていないときは、なるべくアイギスかもうファランクスも使用。とにかく自分が死なないことを優先して動きました。

dq422-9.jpg

 再チャージした災禍にテンション1を乗せて、れんごく火炎!
 ダメージ1.5倍効果が、終盤の畳みかけをアシストしてくれます!

 おそらくは、あと少し!
 わたしも補助の手をゆるめ、ひばしらで連続攻撃…………って十字レーザー! ここで死んだ!?

 が! その直後!


dq422-10.jpg

 


dq422-11.jpg

 ------クキングⅣっ!! 撃破ーーー!!!!!


dq422-12.jpg

 とどめは、メ……戦士さんの真やいばくだき!
 討伐タイムは、17分42秒でした!
 後半は天地はあんまり攻撃できなかったけど少し余裕あるタイムが出たので、やっぱ戦士強いです!
 サポはレーザー密集地帯でも特技動作中とか吹っ飛ばされたとき以外はほとんどレーザーに当らないのがやっぱ強いですね……。
 わたしなんか近くにクリスタル1個しかないときにひばしら使おうとしてレーザーの線見えて慌ててキャンセルって何度もやりましたからね!
 でも、前に思っていたよりも直前のレーザーが避けられた印象です。表示がよくなったのか、はたまたゼルメア産の足の移動6がかすかに仕事してくれていたのか!

 戦闘回数は4戦、途中で切り上げたバトルもあったのでちょうど1食が切れる直前で倒せました。
 勝ったときの戦闘で、葉っぱとしずくを4、5個、エルフを2個、あとはようせいの霊薬をいくつか使用しました。
 任せきりにはできないですが、僧侶さんだけが落ちたくらいの状況ならカカロン単体でも立て直せる状況もあります!
 あんまり無理に厳しい場所の蘇生に向かったりすると、結局レーザーとかプレスに自分が食われた上でカカロンとかぶってしまったりもするので、少し崩れてもカカロンを信じて冷静に動いたほうが安定する印象でした。マヒャド!

 あとはあれですね、です!
 なんかこう自タゲで食らったらヤバいときの通常攻撃にかなり盾ガードが発動しまして!
 レアドロにレアドロがついた幸運の波、最大の勝因はこれのおかげかもしれません!


軽くまとめ


dq422-13.jpg

 ともあれ!
 レグと違って、今回はどんな戦いになるかも予想付かなかったんですが!
 おかげさまで、無事にサポ3でダークキングⅣ、撃破できました!! 感謝のシャワー! くらえ!!

dq422-14.jpg

 クルーガーも買ってよかったです! 
 最近は邪神にも天地で行ってますし、前回ご紹介した王家とか、あと防衛軍でも使いやすいので、いろんな場所に着て行ける……かな?

 ここ数日で急に湧いた強敵戦のモチベーションは、とりあえずここで消化できました!
 ひとまずはのんびり、過ごしたいところです。
 今のところ「サポと断ち切れ!」の予定はありません!!

 それでは、今日はこのへんで。打ち消せたしギュっとダクキンでも買おうと思ったらまだ100万するんですかたっか! 自分の顔でガマンします!


web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第421回プレイ日記!
dq421-1.jpg

 ちょい前に作った、盗賊向けの新ドレスアップをさらっとご紹介しつつこんばんは!
 エテーネのこしぬの+マリンシューズはとてもいい! そして96防具の砂海のころも上がまとめてくれます。

 今回は、3つの「乗りかえ」をテーマにお話しさせていただきます!


ホイミスライム→キラーパンサー


dq421-6.jpg

 まずはこちら! 久々に王家の迷宮、まわしてきました!
 で、今までは「戦士+ホイミスライム」の組み合わせで行ってたんですが、「天地雷鳴士+キラーパンサー」に乗りかえてみることに!
 また、アンルシアの作戦をガンガン→バッチリに変更しています。
 
 これが、なかなかいい感じ!
 なんといっても、キラパンの手数! 前回ご紹介したいなずま特化型をそのまま使っていて、敵の守備や数に関係なく高速で950くらいのダメージを連発できるというのは、王家の迷宮でも非常に優秀な攻撃能力だと感じました。
 自分は天地雷鳴士にして、基本は線近くの遠距離から攻撃しつつ、要所でカカロンを出して回復サポートもできればという感じ。
 アンルシアの攻撃で耐性ダウンが入るので、キラパンも天地も恩恵があります。雷ダウンいなずまがヤバい!
 
 今までが安定重視の構成だったこともあるんですが、かなりサクサク回れるようになった感じがします。
 あと、あんまりげんま召喚は重要じゃないです! アンルシアをバッチリにしておくとベホイミを掛けてくれるので、道中の回復はほぼそれで十分。
 回復専心になってしまうことがあるのがやや難点ですが、いずれにしてもキラパンの安定火力で戦闘は長引きづらいです。
 ボス戦に関しても、カカロンとアンルシアの回復が噛み合わないのでバルバルーを出して火力の足しにしたほうがいい戦いが多かったり、それどころか基本かなりの短期決戦なのでげんま呼ばずに天地の特技で攻撃してたほうがいいまであるレベル!
 
 基本は、キラパンまかせにするだけ!
 その上で、わたしは遠距離攻撃が操作手軽+バイキ覚醒不要でありつつ、いちおうげんまで回復力も出せる天地が気に入りました! 他職でも、色々やりようはありそうです。
 わたしは、それこそ天地のための「炎特技+土特技」ベルトが欲しくてまた王家に来てみました。
 ベルトといえば今は「獣+ゾンビ」ベルトがアツい邪神がトレンドかも! どちらのベルトも、ぜひ欲しいところです!


風虎の道着→トライバルトップ


dq421-2.jpg

 2つめはこちら! ついに、風虎の道着から「トライバルトップ」に乗りかえました!
 
トライバルヘッド: マヒ100封印60 ゼルメア産 1錬金強化
トライバルトップ: 呪い100即死60
トライバルボトム: 混乱100封印40
トライバルグローブ: 会心4.4 1錬金強化
トライバルブーツ: (移動速度6 みかわし1.4 ゼルメア産 

 風虎からきっちり乗り換えるために、邪神耐性をまずは揃えました!
 頭マヒ封印がゼルメアで出てくれたので、それに合わせる形で下を!
 下は毒100もゲットしたので、毒が必要な場面が来ても風虎なしで大丈夫(のはず)になっています。
 腕は1失敗を強化したんですが、これかなり安かったです! 96防具はところどころお手頃になっているのがある感!
 足は転び踊りはそのうち揃えたいなと思います。不意埋めつくしとみかわし2箇所はゼルメアで出てくれました!

 バトマスやまもの使いがいるちゃんとしたバトルの際は、魔戦や占いと組むことも多いので、チャージタイム減の効果はそれほど有効ではない……つまり、風虎と比較すると少し硬くなったくらいの強化なのかな、という感じもします。
 ただ、フィールド狩りなどではその少しの硬さで使い勝手が変わってくることもあるかと思うので、早めに乗りかえてよかったかなという感じはします! 

 なにより、たくさんあった風虎をほとんど処分して整理できたのが大きかったです!
 早くに買った部位は、もう2年以上前から使っていたものもありました。今までたいへんお世話になりました!!


天宮騎士のよろい→鉄壁のよろい


dq421-3.jpg

 そして、3つめ! 96鎧防具、「鉄壁のよろい」、買いました!

鉄壁のかぶと: 封印100混乱60 ゼルメア産 1錬金強化
鉄壁のよろい上: ブレス36%
鉄壁のよろい下: マヒ100混乱40
鉄壁のグローブ: (マヒ12% 
ゼルメア産
鉄壁のすねあて: おもさ47 1錬金強化

 ゼルメア産のかぶとに合わせた下耐性は、いつもの混乱封印マヒになっています。
 一方、上は大戦鬼や降魔で持っていなかったブレス耐性を購入! 足もまずはおもさを用意しました。
 ブレスの上装備を買ったのは、85装備の「天宮騎士のよろい」以来! ポジション的に、そこからの乗りかえとなりました。

 今まで天宮騎士で戦っていたのは、ブレス耐性が必要なとある相手!
 そして今回、なぜ鉄壁に乗りかえてみたかというと!


サポと切り裂け! レグナードⅣ!


dq421-7.jpg

 そう!
 レグナードⅣに、サポ3で挑んでみたかったから、です!
 おそらくはかなり以前から遊んでいる方が多いと思うんですけど、わたしは今回はじめてまともにサポでレグに挑んでみました!

 画像のとおり、構成は「パラディン(自)・ねこまどう・弓魔法戦士・僧侶」というもの!
 この構成がよさげ! という情報がちらと目に入ったので、きっちり習わせていただきました。

dq421-5.jpg

 ねこまどうは適当に無難なスキル振りをして、装備もありあわせの魔法装備で!
 昔と比べると魔導将軍があるので、ずいぶん使いやすくなった気がします。よく見るとすばやさがめちゃ低いので死神のピアスの恩恵も大きいのかな?

dq421-4.jpg

 上の画像の鉄壁装備は、ちょうどほぼピッタリ、ヘビチャ時におもさ1010を達成できるようになっています。
 これにより、単独でレグナードを「完封」することが可能! 相撲中は一切押し返されることなく、一方的に押すことができます。
 ヘビチャ強化後、どんな装備でも簡単に「押し勝ち」までは行けるようになってからも全くレグに行ったことがなかったので、一気に拮抗→完封への変化を体験することになりました。
 言うまでもなく、いや言わせてください、超快適! 鉄壁ばんざいです!
 エンドに防御技合わせさえすれば、ほぼどんな特技も使い放題で壁ドンができるのは超有利ですね!

 でもって、魔法戦士さんの活躍っぷりがすごい!
 最大の利点は、MPパサー! キラパンメカバーンに引き続きこっちでもお世話になります!
 ねこまどうと僧侶のMPを全部面倒見てくれるので、一切聖水を使う必要がありません。
 もちろんフォースブレイクで耐性小ダウンを頻繁に入れてくれるのと、弓での支援攻撃もそこそこの火力。
 クロックチャージはパラディンの方に寄ってきてかけてくれることもあり、これでCT回しが非常に楽になります。
 注意点として、バッチリだとロスアタで怒りを解除してしまうので、ガンガンがいい感じでした。ガンガンでもちゃんとパサー使ってくれます!

 基本的にレグはきっちり抑えるので、僧侶さんの行動に余裕ができるのも嬉しいところ。
 知らない間に、聖女やキラポンがしっかり行き渡っています。雷槌も単発なら大丈夫な感じ!
 ホップスティックでテールスイングの対策ができるので、ホップスティックはⅢになっているサポが強く推奨されます。
 一人でも剥がれたらすぐに掛け直したりしてくれますし、ホップスティックなしでもテールに当たっていない(もしかしたら範囲外に逃げている?)ことがあるので、立ち回りが安定している間はテールもほとんど怖くありません。

 そして、ねこまどうはひたすらメラゾーマとガイアーを撃つマシーン! 魔法に比べて余計な行動を一切しないのが魅力!

 というように、安定してレグナードと戦うためにとても優秀な構成になっています。考えた人すごい!
 から試してみたんですが、あっさり撃破。翌日のⅢも初回で撃破できました。

 そして、レグナードⅣ!
 こいつはさすがに、手ごたえがありました!
 圧倒的な攻撃力の高さによって、事故で崩れてしまったときの崩壊率が大きく上がる印象です。
 サポの行動上、タゲになっているのに魔戦がFBに来たり、僧侶がエンド近くにパラに聖女をかけに来たりといったことが起こるので、そこでうっかり戦闘不能になる人が出る→さらに押し反撃が来たりすると、大きく崩れてしまうことが多かったです。
 黄色以降は戦闘不能で怒り解除→ぐちゃぐちゃになった状態で怒り咆哮、の流れも恐怖!
 ザオが1で葉っぱを使えるのは自分だけなので、葉っぱが必要な状況まで行ってしまうとよほどレグがデレない限りだいたいアウトな印象でした。

 ただ! 事故さえ起らなければ、Ⅲまでと同じように渡り合える相手でもありました!
 そこに関しては、人と組むときと変わらないですね。サポの行動なぶん、ありていに言えば運の勝負なので、わりと気楽に再挑戦することができました。

 2回ほど、あえなく全滅してしまいましたが!


dq421-8.jpg

 どん!


dq421-9.jpg

 ずどーん!

 無事に! サポ3でレグナードⅣ! 撃破、できましたー! やったー!
 主に前半で乱れた部分もあったんですが、討伐タイムは15分13秒とまだ余裕がありました。強くなったもんです!
 

dq421-10.jpg

 感謝のシャワー! サポ貸していただいてありがとうございました!!
 用意さえすれば、比較的気軽かつふだんと変わらない感じで挑める相手だと思います。
 わたしのように、ちょっと頑張ってみた感をお手軽に味わいたい! という方は、ぜひ!

 鉄壁のよろい、そのうちもう少し揃えていきたいです!
 邪神とかだとまだ大戦鬼とか、あと降魔も良さそうなのでなかなかどう揃えたものかって感じなんですが、上に書いたようにゼルメアでマヒ12の腕が出てくれたので、両手戦士あたりでこれを活かしたいなとか思っています!
 4.2での防衛軍あたりで、活躍させてみるのも面白いかもですね! ブレスならボーガで使えるし! 違うボスになる気もしますけど!


軽くまとめ


 装備の更新って、やっぱりすごく楽しいです!
 今回はほぼ同じような錬金で上位版に乗りかえた形だったので、能力アップとともに今までの風虎や天宮を一気に結晶化していく断捨離の気持ちよさも味わうことができました。

dq421-11.jpg

 実はあと、昨日あたりにギュメイの忠義の勲章をHPと会心の2種完成まで持って行ったりもしました!
 ちょうどどちらもエナジー27までと、今回はそこそこ苦戦!
 コインがまだ高いこともあり、最近のコインボスの中ではかなり出費がかさんだ相手になりました。まだきようさもあるけどそれは安くなってからします!

 他にもちょっと買ったものがあったりして、4.1の出費、楽しいけどなかなかすごいことになっています!
 本命の聖守護者も、あれこれ情報が飛び交う中でいろいろ買ってしまいそう! メイヴの時に慌てて買った風雲の呪文耐性があんまいらなくてすぐ盾ガード買い直したのをいまだに忘れられません! 使い込み度2とかなんですけど!

 それでは、今日はこのへんで。天地とキラパンでWいなずまがかっこいい! けどこっちのほうが魔力4倍近くあるのに威力半分くらい!

web拍手 by FC2