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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第392回プレイ日記!

 さあどうも!
 3.5後期アップデートが来て数日、まずはストーリーをクリアしてきたのが前回記事でした。

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 今回のシナリオ終了後に各地へ向かうと、セリフが変化しているキャラがいますね!
 かなりプレイヤーをたたえてくれるので、なかなか嬉しかったり。

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 主要人物だけでなく意外な人物までセリフが変わっていたり、街の一般人的なNPCまで変化していることがあったりなど、台詞変化の総量はかなりのもの!
 こういう強制部分じゃないところにも力が入っているのは、好感持てますね。本当はこれまでのシナリオ進行中も結構その町の人の台詞とか変わってると思うので、見逃しているセリフも多々ありそうです。

 と、シナリオ部分をしっかり楽しみつつ。
 今回は、コンテンツ・キャラ強化的な部分のお話です! あとまた新しいドレア作りました!

ついに上限Lv99! レベル上げ!


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 解放をすませ、ついに上限が99となったレベル!
 96→99の経験値は95万程度と変化はなく、いつもの調子で上げていくことができるということで、さっそくがつがつやってます!

 試練の門、最近はもうプラチナキングを含める13門が主流になっているので、1参加あたりの経験値が増してよりおいしくなりましたね! 
 実はソロでガチってぶちスライム等を狩るのと、PT探し的な効率を含めればそこまで大きな差はないような気もするんですが、それでも作業感がかなり軽減され、買い募集に乗ることで超元気玉の消費をせずに仲間モンスターも経験値2倍で稼げるというのは大きな魅力だと思います。宝珠も!

 メタキンも投入してます。今回は結構、30枚ちょっと程度使いました!
 1玉で250万経験値くらいで、これだと1職カンストまで行かないんですよね。それでもやっぱり一気に稼げる量は最高峰です。
 Lv99以降の成長システムが、経験値をどのように扱うかはまだ分からないですけど、メタキンの活用が今後どうなるかは気になるところですね。メタキンまだ100枚以上残ってますけど、なんかもう毎回こんな速攻で上げるだけになるならここでメタキンなんて終わりになってもいいんじゃないかなとはよく思います!

 さらに、メタル迷宮ペア招待券を4玉分くらいがっつり持ち寄り! ハードでしたけど、券消化できたのはありがたかったです。
 これの玉給も250万くらいあって、なかなか稼げますね。

 レベル上げに関しては、残しておくのもそれはそれで心情的に面倒なのでさくさくと終わらせてしまう派です。
 週討伐の経験値を入れるように、使わない1職くらいはゆっくり上げるのもいいかもですね!

同盟バトルin強戦士の書!


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 今回のアップデートから、各種同盟バトルのクエストに強戦士の書からの参加ができるようになりました。
 同時に報酬も「キュウサイポイント」へ変更。真災厄・ドレアム・野菜の計3つ、各1日1回ずつポイントをもらうことができますね。

 早速少しやってるんですけど、なかなかいいですね!
 アプデ直後のおかげだと思いますけどいずれの同盟も十分マッチングしやすく、3つ合わせても30分もあれば回ることができます。こっちが非常に強くなっているので、ドレアムでも3~4分くらいで終わることがほとんど!
 3つやると130pのキュウサイポイントを入手でき、3pでふくびき券1枚を交換できるので、1日3つやれば43枚のふくびき券を手に入れることができます。金銭的には多分日替わり討伐くらいの価値だと思いますけど、40枚以上のふくびきがサクっと手に入るってのはちょっと嬉しいですね!

 とりあえずポイントのまま持っておけば白紙や筆に替えたり今後の景品変更にも対応できるので、今はちまちまポイントを溜めています。
 しかしあれですね、これでも確かに初の人とマッチングするのでそのお手伝いとして機能することはすると思いますけど、キュウサイポイントは早くも本来の未見の人を手助けするためのものという役割が薄れている感じはします。コインボスお手伝い機能とかと絡めてちゃんと新規の人を手伝うというものを活性化する方向に行けばいいかなと思ってましたけど、なかなか難しそう!

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 職に関しては、僧侶で行ってます! アタッカーよりかは早いかなと! 今のところ実際比較的快適です。
 魔戦がいないことが結構あるので、邪神と同じマッチング方式だったとしたら魔戦もアリかもしれませんね。
 野菜のときについお気に入りのニードルマンちゃんを使ってしまいます。みがわりが相性いいのと、毒がちゃんと入ってればそこそこ火力出せてるとは思うんですが!

買うか、買わぬか、新防具!


 大きな追加要素といえば、これ! Lv93帯になる、新防具が来ましたね!
 さっそくそれぞれ、所感をいろいろ!

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 「降魔のよろい」は、受けた属性ダメージの10%が即時回復するという新しい効果が!
 呪文耐性もあり、属性攻撃を多く使う相手との戦いでは他の鎧と比べてとても優秀な防御性能を発揮しそうです。ベホマラーの回復ラインの助けになるのと、聖女はがしの多段攻撃を回復からのロザリオで受けられる可能性もありますね。

 優秀な効果だと思うんですが、着る場所がないという大きな欠点が!
 戦士にとっては、開戦時攻撃UPと味方死亡時テンションアップのある上下一体の大戦鬼が非常に使いやすいです。常闇も邪神も今は火力を出しやすいほうが向いていて、降魔の防御性能があるおかげで大戦鬼よりも良いパフォーマンスで戦える場所が見当たらないですね。
 パラにとってはこの防御系効果は大戦鬼より明らかに優秀! なんですけど、今度はパラ自体に出番がほぼないという問題が! 比較的最近のパラボスといえばSジェネくらいで、こいつは重ささえ足りてればなんでもいいレベルですし、既に完成している人も多くてどうにも出番は来づらいですね。


写真 2017-07-09 16 07 35

 「武神の道着」は頭がフリー! で、ターン非消費2+特技ダメージ15UPの効果がついています。
 強力そうではあるんですが、風虎の存在が大きいですね! あちらのコマンド-0.5秒は実質的な火力を高めてくれるので、どうやらダメージアップの効果は武神と一長一短くらいの関係のようです。元から素早くて多段攻撃の多い武には相性がいいけど……とか!
 -0.5秒がないとメイヴなどでターンエンドまでに壁をしながら行動をする余裕が少し減るという話も見かけましたし、飛びつくようなものではないかなと感じました。
 でも今って、180スキルの特技ダメージ+20、死神のピアスの+15、武神の+15を合わせれば、特技ダメージ+50まで伸ばすことができるんですね! ここから繰り出す氷結らんげきのダメージの高さ、ちょっと見てみたい気もします。


写真 2017-07-09 16 07 45

 「ヴァンガードコート」……あの究明者の必殺1%に、さらにはじめてチャンス特技1%効果がついた上下一体!
 これは超強力……だと思っていたですが、どうやら大きな落とし穴があるみたいですね。

 ずばり、「チャンス特技の+1%効果は、必殺とは違って5分の発動制限をスルーできない」!
 これは痛い! 確かにチャン特が何度も使いまくれたらちょっとヤバいとは思うんですけど、必殺+に比べて大幅に魅力はダウンしてしまいます。チャンスはなんだかんだ発動しますからね。これでもメイヴなどに行ける僧侶や占いの装備だったらアリだったかもですが!

 コマンド-0.5秒+開幕早読み100%のクイックが非常に扱いやすいこともあって、魔戦ならまずクイックでいいかなって感じです。
 道具は究明の上位ということで買ってもいいかも。盗賊は必殺とチャンスの両方が強いので、発動制限があっても優秀かもですね。
 道具で常闇など、盗賊で邪神などに行く人なら買いかも! わたしはこのへんの職は魔戦しかやらないので、まだ様子見でいいかなあって感じです。


写真 2017-07-09 16 07 57

 「スターダムスーツ」は、事前の情報どおり状態異常成功率UPがついて、値はクロペンと同じ10%。
 そこにさらにコマンド-0.5秒が来て、しかも上下一体! 予想よりも優秀な能力で整っている印象です。

 旅は巨商が強力ですけど、他の職は結構アリですね!
 レンは残念ながらレボルには乗らないという話を聞きましたけど、それでもあんこくのきり等に効果がありますし、単純にコマンド短縮が強力です。
 スパもベホイミの回復アップよりははるかに有用。踊りも風虎との選択になると思いますけど、ヴァイパーファングやグランドクロスなど火力系の主流技が元々以上の高成功率を誇るようになり、相性は優れていると思います。

 これも使う場所の問題がどうしても出てきて、レンや踊りで邪神で遊ぶなら……ってところではありますね。
 比較的普通の価格で出回っているので、ちょっと買って早いうちからこの装備で遊ぶのはアリかなという気はします!


 そして、「賢哲のローブ」! ローブ系装備で、精霊王と同じ炎雷耐性の防具です!
 雷耐性の精霊王を買いそびれていたわたし、待望の装備!
 Lv80の精霊王から93の賢哲へ、その強化のほどは!

写真 2017-07-09 16 08 09

 おおっ!

写真 2017-07-09 16 08 25

 おおっ……?

 なんと、炎と雷の20%だけでなく、すべてのセット効果が完全に精霊王と同一!
 それでこっちは5部位! 精霊王は頭フリー!  なんやこれは!

 利点はあって、ひとつは錬金石が使えるということ!
 ただ、重要な雷+呪いの装備は呪い失敗でも成功と大差ないほどの値段になっていて、その価格も非常に高め!
 精霊王の雷もつられて買われてしまったところに生産が減ったので、こちらも同じくらいに高騰!
 結局、雷100のローブ装備を揃えるための敷居が高くなってしまっただけの結果になってます! こまった!

 2つめの利点は、基礎魔力と守備力が高いということ!
 ただ、精霊王+賢哲頭で装備した場合、魔力の差は11、守備力の差は27程度とのこと。
 守備27差はそこそこ大きいと思いますけど、うんって感じの細かい差ですね。
 しかも精霊王はこれから新装備が出るたびに頭がパワーアップしていくので、徐々にその差は縮まることになります。こうなると、もうほとんど能力的な利点はないに等しくなってきますね。

 ということで、「なんか僧侶で雷100にする金額が高くなっただけの装備」という感じがします! なんてことしてくれたんや!
 パワーアップ版の精霊王ということで精霊王を買ってなかった人がラッキーな装備かと思ったら、まさかのそういう人が一番困るというパターンでちょっとつらいですね!
 逆に敷居が上がってしまっているという点で、ちょっと実装の意図がわからない防具です。これの雷呪い買うならもうルフの雷28買ったほうがいいかも!


 ……と、5種類の防具が出ました。
 ひとことで言うと、今回、わりとビミョー! な感じではありますね!
 ひとつ前の90防具が「大戦鬼・トーテム・クイック・巨商・フォーチュン」とそれまで以前の装備にはあまり無かった個性とインパクトの強い効果が多かったのに対して、今回はほとんどの防具が効果的にも使う場所的にも魅力のうすさを感じてしまうものになっています。特に賢哲はどうしてこうなっちゃいましたか!

 バージョン4までに大きな追加バトルコンテンツが来る可能性があんまし見えないのと、バージョン4.0で新しい防具が来る可能性がなきにしもあらずだったりで、どの防具も趣味以外で買うには手が伸びづらい印象です。
 まあそういうときは、無理して買わずに機会を待つのもいいかなと思います! 「買ったけど、これで何しよう……?」ってなるのがいちばんもったいないですからね!
 降魔なんかは調整しだいで活躍の可能性は作りやすい気がしますし、今後何かあることに期待しつつしばらくは様子見しそうです!


中身は精霊王、だけどドレアは新しく!


 さて、そんなわけで僧侶のびっみょーな精霊王から晴れて雷賢哲にパワーアップ! の計画はみごとに潰えたわけですが!
 同盟書などで僧侶を出す機会がちまちまあり、僧侶用に作ったドレアが占い使いに傾いたりしていたので、ここで僧侶想定のドレアを新しく作ることにしました! 息をするようにドレアは作ります!


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 てことで、お披露目!
 しま! しまで攻めます今回は!

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武器:パラソルスティック レッド/クリーム

頭:クイックハット グレーブルー/レッド
からだ上:まじないしローブ上 クレイ/ブラウン
からだ下:がうがうパンツ ミッドナイト/レッド
ウデ:聖天のグローブ ブラウン/なし
足:ハイキングブーツ クレイ/グレーブルー
顔アクセ:ハートのピアス ブラウン


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 今回の出発点は、なんといっても「パラソルスティック」!

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 むかーし、カラーリングがはじめてできるようになった時に作った僧侶のドレアでも使ったことがありました。
 もちろんこの頃は武器カラーリングができなかったので、今回はじめて色付け。
 適当に色をいじっていたら、たまたまクリームとレッドの組み合わせでレトロでアメリカン? な面白い色合いになってくれたので、今回はこのカラーのパラソルを引き立てるドレアにしよう! という形で作っていきました。

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 結果、パラソルスティックを含めて3箇所がしましま模様の装備!
 で、あとは形と同じ系統の色の散りばめ具合が合いそうな装備を組み合わせていきました。

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 クイックハットは、このドレアの準主役のパーツですね。コンセプトに合うほぼ唯一の頭装備という感じ!
 前にクイックハットのデフォルトカラーでドレア作ったことがあったので、今回は違うものも考えたんですが、やっぱり青と赤で使うことに。ただ、今回はカラーリングで色合いを調整しています。やや色を抜いたような感じになりますね。

 まじないしローブは、実はかなり後になってから入れた装備!
 それまでは、星の意匠がある手品師の服上を合わせていました。
 フォルムと赤の差し色、そしてしましまが合わさるのでいいかなと思って採用。まじないし上はやや低レベル装備感が目立ちやすい形をしていると思うので、浮かないように気をつけつつ色合いを決めました。クレイとブラウンの配置が逆になるとしましまは目立つんですけど、そのぶんまじないし自体が浮きやすく見えてしまったので逆に調整したり、など!

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 がうがうパンツは、形と色合いの乗り方がいい感じだったのを運よく偶然見つけて採用!
 がうがうは頭以外はそんなに注目してなかったんですけど、いやこれ結構いいですね!
 赤と青の配置は結構迷ったんですけど、逆版はどうもノーブルコートっぽかったのでそのイメージをなくすために入れ替えました。

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 がうがうの魅力は、なんといっても後ろ側。
 しっぽ! しっぽが! これのおかげで、色合いが合うカジノやラッカランとの相性がよりアップ。操作画面でもふりふり動くのが目立ちやすくて、実際にドレアが完成した後にその良さがわかった感じです。
 で、実は姿見の段階では、しっぽ以上にカラーリングの出方に注目していました! メインカラーを大きく、その裾部分にサブカラーがちょっぴりだけ縁取るという組み合わせ、これに惹かれています。前側はサブカラーが中心に来るのがまた面白いですね!

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 そして足装備、切り札のアマリリススマイルで「ハイキングブーツ」を購入! ポイントなくなっちゃった!
 クレイにできるベース、そのクレイタイツに青を独自の模様で差せるサブ、そして色変更なしの足裏が控えめな赤、もうどうしてもこれ以外は考えられないこのドレアのもうひとつの要! ならもう買うしかないということで!
 ハイキングシリーズはパーカーの印象が強いですけど、ブーツのタイツ模様はとても固有感強いですね。

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 フォースマエストラとふわロングヘアで、それっぽさづくり。
 あんまりこの髪型使ったことなかったんですけど、帽子と合わせるともっさり具合が減って使いやすいですね。アイコンとは結構印象が違ってきます。

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 盾は必要ということで、オプションはスライムトレイ!
 カラーリングできる部分をレッドにして、色合いを合わせています。この部分の名前が「横面」っていうのがなんかじわる!

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 同盟書だと棍を出すことも多いので、「えんぶのこん」でシンプルに!
 きらびやかな感じでアンノウンロッドも考えたんですけど、あれ結構扱いが難しいですね。アンノウンシリーズは文字の色を変えられたら相当に応用が利くと思うんですが!


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 染色前! ハイキングブーツって、黒+なんかとかにして聖王シリーズっぽく使うのもアリかもですね。
 この浮いてる画像見て思い出しましたけど、ウデは聖天のグローブです!
 なんかついてる手袋がいいなと思って見つけたんですけど、これ、星のパーツがくっついてるんですよね! 超めっちゃ小さいので撮影時くらいしか分かりませんけど!
 

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 てな感じで、パラソルスティックからのしましまでレトロでアメリカン? なドレアでした!
 思い描いていたイメージをどうにか込められるようにした結果、ぎりぎりでまとまりきっていないような感覚も受けるんですけど、いい見え方をしたときの良さを重視という感じで!
 近くで見たときと遠く(特に後ろ)から見たときでそれぞれに面白さがあって、見え方のバリエーションがある装備だなという印象です。
 クイックハットは持ってたので、装備代はあんまりかかっていなかったりします。花代でけっこう行きましたけど!
 とりあえず外身は整いましたけど、中身が伴うのはいつになるやら! 朝起きたら雷呪い賢哲が枕元に置いてありますように!

 それでは、今日はこのへんで。新装備を使ったドレアもやってみたいですが、結構難易度が高いですね! 個人的にはスターダムの上下一体がドレア的には惜しい!


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ドラゴンクエスト10 第391回プレイ日記!

バージョン3.5後期、リリース!


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 どうもどうも、こんばんは!
 ついについに、7/5(水)、バージョン3の最終大型アップデートである「バージョン3.5後期」が配信されました!
 とりあえずまずはこちら、ドルワームからのレベル解放クエに行くとこからスタート!

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 今回はボス戦で、相手は今までのレベル解放クエストに登場したモンスターたち(のはず)!
 それぞれ専用の名前がついた強化版になっていて、5体同時に襲い掛かってきます。
 見た目よりもわりと火力が高く、特に呪文攻撃が強力ですね! なんと、一度やられてしまいました。
 侮らず、魔結界など呪文耐性を上げ、火力の高い相手を真やいばで封じながら戦えば、それほど大変な相手ではありません。心がけレベルの対策で戦いやすさがはっきりと変わる、面白い敵と言えるかもしれませんね。

 さて! 
 今回は、3.5後期のメインストーリーに絞ってお話をしたいと思います!
 クリアまでプレイできたので、バージョン3.5後期、つまりバージョン3全体のラスボスやエンディングも含めたネタバレ全開の内容になりますので、ご注意の上でお読みいただければと思います!
 最初に言っておくとそこそこ良かったのと、昔に引退してしまった人もここまで遊んでみるのはオススメできるかもな内容だったので、もし今後やる可能性があるかも? という方は回避推奨です。


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ドラゴンクエスト10 第390回プレイ日記!

 どうもこんばんは!
 ハマっていたネレウスマスク、なんとエナジー28、29で連続して毒10が来てくれて一気にリーチ+完成まで@2になりました!
 完成後は、わだつみがまた@10くらいまで来ているのでメイヴだけ通おうかなとか思っています。レグナライトの使い道がどうなるかは分かりませんけど、とりあえず常闇通いもここでひと段落!

 さてそんな本日は、ついにバージョン3.5後期アップデートの前日!
 特に今回はバージョン3メインストーリーのラスボス戦が実装されるという、大きな区切りを迎えますね。
 
 で、せっかくなのでシナリオを遊ぶときの新ドレスアップでもこさえようかなと!
 戦士で進める予定なんですが、今の戦士のドレアにわりと飽きてきていまして。新防具が来る直前ということもあり、またすぐ新しいものを作る可能性もあるんですが、ここはひとつ作ってみることにしました。

新しい戦士向けドレスアップ!


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 はいどん! こんな感じのドレアにしました!
 鎧系にしつつ、今超流行りのDQXショップアイテム、「疾風のバンダナ」を使用した疾風ドレア! アマリリスさんあざっすです!

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武器:きせきのつるぎ ピュアスノー/ポイズン
盾:ドワチャカシールド ピュアスノー/ポイズン


頭:疾風のバンダナ ゴールド/ダークプラム
からだ上:はがねのよろい上 ピュアスノー/ポイズン
からだ下:師団長のよろい下 ポイズン/ピュアスノー
ウデ:てつのうであて ピュアスノー/フォレスト
足:神兵のグリーブ ピュアスノー/ダークプラム
顔:ほしくずのピアス



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 テーマ(後づけ)は、最強装備じゃないけど物語の終盤で手に入る強力な装備一式!
 かねてから一度やりたかった、「白+紫」の色の組み合わせで高レベルキャラ感を出しに行ってます。
 紫の中でもポイズンはとても安価でありがたい! ピュアスノーは昔の2倍くらいになりましたね。
 片手剣は、最初は天命のつるぎが最高に合ってたんですがバザーが高すぎるので断念。妥協版のライトニングソードもまだまだ高くて、第3のラインできせきのつるぎにしました。前2つはブラウン+白で武器自体にある紫色を利用する配色だったんですが、きせきのつるぎは紫+白を使っています。

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 ドワチャカシールドは、このドレアの核といってもいい部位。
 こいつの配色次第で出せる近未来・ロストテクノロジー感は、皮の盾をそれらしい配色にしたときとはまた違った良さがありますね。皮の盾はシンプルな見た目で洗練されたテクノロジーを表現できる一方で、ドワチャカは詰め込まれた技術の粋といった趣を表現できると思います。

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 疾風のバンダナは、アンさんの髪のウィッグがくっついた非常に新鮮な頭装備。
 上述したように大人気の装備品で、町を少し歩けば長髪のウィッグを揺らす人を見かけることができます。
 使い方はシンプルに、合わせやすい髪型にチェンジしたうえで髪色を合わせて普通の頭装飾として活用しています。サービス開始して以来はじめて自分の髪色がゴールドなことをうらめしく思いました。1本24000Gて!

 頭装備は最後に決めたもので、いわゆるはちがね系やサークレット系でもそこそこ悪くない感じはありました。
 ただやっぱり疾風のバンダナはインパクトが強かったです! 「この時期に作ったドレア」という印象も強くできるかなと思って、何度目かのDQXショップをぽちってきました。アンさんを感じます。そういや明日ついにアンさんも部屋に戻ってくるんですかね!

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 足は神兵のグリーブを! こまごましたパーツで構成されているので、今回みたいに細かめの装備品で固めるときにはぴったりの防具ですね。
 ただ、神兵シリーズはいずれも一部のカラーがデフォルトから変更できないという弱点を抱えています。グリーブの場合、脚の裏側などの青緑のパーツがそれですね。

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 それを解決してくれたのが、Lv14装備、てつのうであて!
 サブカラーをフォレストにするとかなり神兵足と色が似るので、これを差し込むことによって色の浮きを軽減させています。実際見てるとこれだけでなかなか印象が違うから不思議!

 が!

 実はこのてつのうであて、大変だったんです!

ドラゴンクエスト10 バージョン3.5後期前夜 過ぎ去りしてつのうであてを求めて


 ドレアが決まって、ログにメモ取っていざ買い込みのためにバザーに向かいました。
 ウデ装備を開き、並んでいるであろう1ページ目を見て…………また見て、他のページも見直して、

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 ない…………!?
 見直しても見直しても、てつのうであてがバザーに並んでいるのを見つけることができませんでした!
 ただ、店売りになるような低レベル装備がバザーに1品も並んでいないというのはまれによくあること。
 ここは店で買えばいいじゃない、と、めったに覗かない防具屋へ向かいました。

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 しかし……!
 ネットで調べたらオルフェアなどに店売りされていると書かれていたんですが、実際にはこの「てつのむねあて」シリーズが全く並んでおらず!
 そのあとおしゃれカタログを見てみたら、なんとてつのうであてのページの右上に「買い値 バザーのみ」の表記が!
 つまり、防具職人が作るもの以外で手に入れる手段がないということ! なんということでしょう!

 大ピンチに陥ったわたし、その後も何度かバザーをチェックしますが、うであてが出品される気配はなく。
 代用品がないかを姿見で試してみたんですが、今回の色合わせに使える絶妙なパーツ構成をしている腕装備は、やはりてつのうであて以外に考えられず! 
 まさかの、「てつのうであてを作れる人」を探さなくてはならないという事態に陥ってしまいました。

 フレンドさんに当てもなく、チームの人もインしておらず防具ができるって話を聞いたこともなく。
 そんな中、ひとり、防具職人の候補がいました。
 そう、わたし! 今は木工なんですが、最初防具職人をやっていて、確かLv45にはなっています。てつのうであてのコツもつかんでいるので、転職人→いっぱつしあげではい終わり! やった! よし!
 ……なんですが、さすがにそのためだけにメダル100枚で職人変更チケットもらうのはない、と冷静になってそれはやめることに。
 
 こうなったらもう、本当に知らない人にお願いするしかない!
 向かったのは、ドルワーム。そう、防具鍛冶ギルドです!
 古巣でありながら、今は部外者もいいところ。ここで、サービス開始直後にドルワームに駆け込んではじめて防具職人になったときの数倍のドキドキ間の中、職人作業中の方々の前で「ドレア用のてつのうであてを作ってくれる方いらっしゃいませんか!」的なお願いをしてしまいました!


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 そしたら、なんと! 心優しい方が声を掛けてくださり、謹製のてつのうであてを作ってくださいました!
 しかも☆3! ひたすら感謝の言葉を述べつつ、できたてほやほやのてつのうであてを頂きました。いやもう、本当にありがとうございました! あのまま声かけてもらえなかったら色々と死んでました!

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 てっこうせきと麻の糸2個ずつから作られるLv14装備で、このような出来事が!
 もともとこのドレスアップ自体もとりあえずのつもりで作ったんですが、なかなか他のプレイヤーさんと関わることが少なくなってきたこんな時期に忘れられない思い出を残してくれることになりました。重ねがさね感謝です!

ちょっと遅れた決戦ドレア


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 そんなわけで、小さな事件を経ながらも、無事に今回のドレアは完成してくれました。
 先日までコンテストをやっていた決戦ドレアの、自分なりのバージョンということで!
 アプデに際して、サポ登録をドラゴン特効に傾けた両手剣戦士にしてみました。有効かは分かりませんが!
 これ、はがねの大剣だったと思うんですが、これはこれで割と合ってて気に入っています。
 自身のシナリオ攻略とともに、他の何人かの方の決戦風景にも加えていただければ幸いです。

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 染色前! はがねのよろい上がやや突っ張ってる感があります。あとウィッグがアンさんを感じすぎる!
 
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 そんなわけで、唯一後期の準備らしい準備をした、ドレスアップの紹介でした!
 アプデ後は、とりあえずもう一切情報入れない状態でシナリオ突撃しようと思います! レベル上げはそのあとですね。

軽く余談


 いよいよバージョン3のシナリオも終了ということで、ついに来たかって感じがしますね。
 決着にいたるまでどこまで話をふくらませられるか、それと、バージョン4への布石がどのように打たれるかに注目しています。
 新装備の性能もけっこう気になるところですね。賢哲の雷炎耐性が精霊王越えてたらスルーしてたわたしとしてはかなり嬉しいですが、その反面かなり高くなりそうな気も……!

 そういえば、昨日ツールを見ていてふと思い出して、久々に「蒼天のソウラ」を読みました!
 毎巻ツールのジェムで買ってるんですけど、7巻以降を読めてなかったので7~9を一気読み。
 いや、めっちゃ良いですね! ベタといえばベタで特別に話がスゴい! とかいう類じゃないですけど、すごく丁寧にできてて、あんまり話題にならないのがとても惜しいくらいのマンガだと思います。しぐさ書のおまけじゃないんやで!
 オリジナル要素も多いですけど、しっかりDQ10の設定や舞台を深いレベルで取り入れてるので、世界観や小ネタを楽しめるとすごく面白いですね。DQ10本編キャラが大体カッコ良くなってるのも〇! ディオーレの魅力の深さはすごいですし、ヒューザはちょっとキャラ違うけど本編主人公じゃなくてソウラみたいな弟分の冒険者と絡んだらこんな一面も見せるのかなって感じさせてくれます。全体的に主人公周りがとっても明るいのも個人的には好きですね。
 バトルも情報量と戦術の濃さで魅せる良質なもので、いかにドラクエの呪文や特技の解釈を面白く広げていくかという点は本当に力が入っています。マルチナが色々と良すぎ! 歴代曲のフィギュアも驚きましたけど、わたし的には氷の結晶のマホカンタみたいなのがすごくツボです。
 オリジナル要素が強いソウラに関しても、ラインの爪をマリクも習得していて、ソウラがそれを知らないままに「爪があいつに有効かも……」と考える描写を挟んで失敗フラグを立てたかと思ったら……って流れはかなり驚かされましたし魅力的でしたね。

 時系列的には今はバージョン2.0あたりの話なんですけど、ちゃんと最近のアプデの要素を取り込んでいたり、幕間ページで作者さんのプレイ近況が語られていたりするので(9巻は3.5の話)、MMOのコミカライズだけど置いてけぼりになってる感がそこまで大きくないのも良いところだと思います。マリクさんはここに来て魔戦が強化されたからそれで箔がついた感も! いつかクロックチャージとマダンテ使いそう!
 ツールの特典のために買って本棚に入っているという方は、ぜひ一度パッと読んでもらえればと! どの巻でも読んでみて雰囲気があんまり合わないかなと感じたらそれ以上のオススメはしないですが、好みに合ってれば全巻いけると思います。

 
 という、何度目かのソウラの宣伝をしつつ、そろそろ寝ようと思います!
 それでは、今日はこのへんで。Lv99+新防具、なんかこうこれで新しい強敵とも戦いたいですよね! レグダクキンメイヴの5でもいいですよ! なげきムーンの10とかでもいいですよ! 1~9がまずなんなのかってなってきます!


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ドラゴンクエスト10 第389回プレイ日記!(真)

 前回、記事番号ひとつ間違えてました! あっちは実質388回ですね!
 回数に触れた時に限って間違えるというこの! 失礼しました!

 ともあれ、先日、久々に月額課金をしてきました!
 ちょうどスプラ2が出る頃まで遊べるような感じです。スイッチβに当たってればそこから継続して遊べるというたくらみも!
 βの当選発表はまさかの開始前日ということで、どうなるかどきどきですね。

 さて、しばらくぶりのまともなプレイということで。
 今回はちょっくら、コインボスを追いつかせることにしました!

アクセをなんとかしよう! その1


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 てなわけで、まずはスライムジェネラルさん!
 スライダークの登場以降、ぐっとコインが安くなってくれて、ついに15万G台!
 お手頃価格のコインボスを回すことに関しては覚えのあるわたし、ようやく本腰を入れることにしました。

 ジェネラルは相変わらず、パラ構成で! よほど変に押し込まれたりしない限り、どんな人と組んでもほぼ完封できるというのはやっぱり魅力かなと思います。

 スライダークが来た時に持っていたコインに加えて少し買い合わせて、合計10枚少々。
 まず先に、リーチだった魔導将軍のゆびわがエナジー22で完成!
 そして一歩遅れて、エナジー1周で武刃将軍のゆびわも完成しました! 武刃は野良会心来てくれてラッキー!

 将軍ゆびわは理論値じゃなくてもほぼ体感変わらないパフォーマンスはありますし、今後もカード入手機会はあると思いますけど、ちょっとパラをすぱっと切ったりしたかったので一気にやってしまいました。やっぱり、アクセ完成させとくとスッキリしますね!


アクセをなんとかしよう! その2


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 お次は……そう、今の最新コインボス、死神スライダークさん!
 死神のピアス、実装直後に2枚だけ持ち寄って、1合成で特技回復がついただけで放置していました。
 いまだ50万G以上の高値がついているので、とりあえず+4にする、くらのつもりで挑戦!

 今回から、「戦士・戦士・魔戦・賢者」の構成で行くことにしました。賢者僧侶構成がいいかなって思ってたんですけど、結局もう戦2にしちゃったほうが荒れにくくていい気がしますね! どうせ崩れた時に多少葉っぱ使うことになるのはどっちも同じですし!
 
 今回は珍しく戦士はほとんどやらず、魔戦、そして久々に賢者で行ってみたりしました!
 最近強敵コンテンツは前衛ばっかりやっているので、魔戦も賢者も、「相手の行動を遠距離で見る」ということを要求されて、それが中々難しかったですね。遠くにいるからとタカをくくってつい適当に行動してしまいがちなんですが、前衛の時と同じようにちゃんと相手の行動に対して安全な動き方をしないといけない、という認識をもっとしっかりしないとなって感じです。スライダークは特にリッパーが怖い!
 賢者の雨をなるべく切らさないようにする補助の仕方なんかもはじめて経験しましたし、やっぱり自分で操作しないと知らないことだらけだなと感じました。賢者に光が当たったというだけで、スライダークには大きな価値があると思います。

 さて、アクセの出が悪い中、どうにか+4にはできたんですが、合成結果がひどいことに!
 ちょっとこのままでは引き下がれず、さらにいくらかコインを買い足してしまいました。
 結局今のところ、「特技ダメージ+5」が2個、「呪文回復+5」が1個ついたものを1つだけ持っている状態で中断! 
 特技ダメージと呪文回復の2つはそれぞれ欲しいですけど、もっと下がって来てから行くつもりです。3.5後期でカード出てくれて、そこでとりあえず特技ダメが完成してくれたらかなり気が楽なんですが!

アクセをなんとかしよう! その3!


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 そして、その3! めっちゃ手間取ってしまったキラーマジンガ……ではなく、キラーマジンガ強です!
 人がある程度いるうちに、アクセルギアの理論値をもう1つ完成させとこうかなと。倉庫にHP埋めのエナジー18の品が置いてあったので、これをベースに作っていくことにしました。

 マジンガ強、実は今回はじめて行きました。四諸侯強より、こっちの方が後なんですよね。伝承先的にそうなったという感じですね!
 ほぼ安定して推奨構成が「戦士・戦士・魔戦・僧侶」だったので、その戦士で参加。
 基本的に片手剣で、ストームフォースを受けながら戦うといいとのことだったので、とあるこんなベルトに出番が!

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 マジンガ強を叩き切るためだけに生まれてきたような! 戦神で種族と属性が噛み合ったものを実用できたのははじめてかもしれません。

 マジンガ強は2体同時出現! ということでちょっとビビってたんですけど、基本的にはほとんど素のマジンガが最初から2体いるだけみたいなもんですね! 
 能力値はパワーアップしてるのかもですが、ボーナス行動に近い「魔法の矢」も加わっているので、見た目ほど恐ろしい相手ではないという感想です。やっぱな(矢を放つ)をちょこっと側面に回り込んで回避するのならパラで死ぬほどやったのでまかせてください!

 とにもかくにも、戦士! 2人の戦士が大活躍するための相手って感じもします。
 AとBにそれぞれ真やいばを入れて、ダメ減はもちろん、ほぼ確実にヘナトスが入るので多くの攻撃が弱体化。グランドインパクトもそこまで怖くなくなりますね。
 真やいばで下がった攻撃力を、戦士の耐久力で受けることで、あのマジンガとは思えないくらいに攻撃を軽く抑えることができてちょっと感動です。
 もちろん範囲攻撃の回避は大事ですけど、少しくらい当たってしまってもぬるっと耐えながら戦えてしまいます。
 攻撃面も魔戦のストームFBで十分な大火力に! すばやく1体落とせるので、そのぶん危険も減りますね。
 ある意味で、今のDQ10の中で強力な職業である戦士と魔戦の強みをもっとも際立たせる相手とも言えるんじゃないかなと感じました。とはいえ戦士2魔戦僧侶構成が定番になっているボスがそんなにいるわけでもないですし、これはこれで、なのかな!

 強カードということもあって、ガンガン回しまくり!
 ……が、まーこれ、アクセルギアに1.5%がつかないつかないったらつかない!
 結局なんと、エナジー18→30:野良会心:エナジー2周目という都合3回の会心合成だけで完成する運びになりました! たぶん合成回数45回くらいだと思うんですけどその間普通の1.5%は1回も引かず! これもしマジンガ実装当時に見舞われてたらとんでもない絶望でしたよ!

 そんなわけで、なんとかアクセルギアの2個目の理論値は完成しました。マジンガ強を叩き切るためだけに生まれてきたベルト2日で出番おわり!
 いずれ、くっつけ先をしっかり用意してあげたいですね!


アクセをなんとかしてくれないですかこれ! その4



 その3までのつもりだったんですけど、そうでした!
 あれなんですよ、「ネレウスマスク」! メイヴさんどうも!
 メイヴさんの実装時から、課金してた期間は結構足しげく常闇に通って、レグナライトをひたすら集めて合成しているんですが!
 現在エナジー26まで来て、どくガード10%を1度も引いてないという! 本当にもう会心合成来てもHP2と毒5しか出てこないんじゃいないのってくらい全く進行してないんです! わだつみ合わせて47個取りましたよ!

 レグはいつからか外して、行くときはダクキンとメイヴを4も含めて日課にしているんですが、完成はいつになるやら……!
 常闇は好きなのでモチベが尽きないのはいいことかもしれませんけど、なかなかに歯ごたえのある状況です。こんなことならメイヴの情報来た時からレグとダクキンしっかり通っておけばよかった!

軽くまとめ



 ともあれ、課金復帰そうそう迷宮をくるくる回って、将軍とアクセルは無事に終わりました。
 スライダークに行く機会をうかがいつつ、日課の常闇を復活させつつ、後期を楽しみに待ちたいですね!

 バージョン3、ようやく完結期間に差し掛かっていくわけですが、やっぱ結構長かったみたいですね!
 バージョン1がおよそ16か月、バージョン2がおよそ17か月という期間だったらしいんですが、どうやらバージョン3は現時点ですでに2015年の4/30から2年2か月、26か月という期間が経過しています。
 仮にバージョン4.0の開始を11月とすると、合計で30か月ないし31か月という期間になり、ほぼバージョン1の2倍近い、2年半という時間を経ることになります。こうして見てみると、やっぱりバージョン3はかなりの長期を要したんだなと感じるところですね。

 最近のブログの更新を振り返ってみると、どうもわたしは「1か月課金して、1か月くらい課金を休んでまた復帰する」というのを何度か繰り返しているようで、去年あたりから1年のうち半分くらいは課金していない期間があったりするようです。バージョン3の期間の長さと、重なる部分もあるのかなと感じますね。
 とはいえ、ゲーム内容だけじゃなくて環境の変化の影響も受けていますし、こんな感じでかなり飛び飛びに課金しても余裕で現行に追いついて遊べるというのはひとつの良さでもあるとは思います! バージョン1の頃なんかは特に、いったん休止したりすることにかなり重みを感じてしまったりもしていたんですけど、その頃に比べるとDQ10との付き合い方はかなり安定してるなと感じますね。よほどのことがない限りバージョン4も買いますし、現行コンテンツについていける範囲でのプレイは続けると思います!

 そうそう、バージョン1の頃といえば!
 今回こうやってコインボスを野良で周回していたら、ふと、知っている名前かもということで声を掛けていただきまして。
 その方、なんと以前ここのブログに載せた写真に映っておられる方でした!

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 この写真の中の方なんですけど、この写真を載せたプレイ日記、なんと「第11回」!
 更新日は2012/08/17、まだサービス開始2週間後くらいのときに、はじめてマリーンを倒したときの回で一緒に遊ばせてもらった、その頃以来……という方です。すんごいこともあるものです。ちょうど久々に課金した翌日とかでしたし!
 なんかこういうことあると、ちまちまとブログ書いててよかったなって思いますね! 
 完全に自分用のプレイ日記として書いてるだけですけど、こんな形で他の方との遊ばせてもらった記憶をたどるとき、そこにいくばくかの文章がついているというのはわりと嬉しいものかもしれません。

 まあともあれ! 7/5の3.5後期まで、準備がてら日課がてらで遊んでいこうと思います!
 後期は何からやるか迷うんですよね……とりあえず解放はするとして、やっぱその後はシナリオを速攻でやりたんですけど、自分が操作する戦士だけはLv99にしようかな? とか、でも戦士はメタキンより試練のほうが乗りやすいしいいかな? とか、こまかいことを気にしています。なにげに多分シナリオと解放が同時に来るのってかなり珍しい気が! 2.0とかはそうでしたっけ!

 それでは、今日はこのへんで。ドレア欲が高まりつつあるんですけど、新防具までぐっと押しとどめようと思います。七夕イベントの新装備もいいですね! はっぴ! 足袋!


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ドラゴンクエスト10 第389回プレイ日記!

 さてどうも! 389回目ですか!
 400回目にちょうどバージョン4が重なる……とまではさすがに行かないですかね!
 

バージョン3.5後期情報!


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 先日のDQXTVで、バージョン3.5後期の情報が公開されましたね!
 7月5日リリースという、ちょうどARMSとスプラ2の間というナイスタイミングでありがたい限りです。

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 最大の目玉はやっぱりメインシナリオ! 7/5時点でバージョン3の最終戦まで遊ぶことができるようです。
 3.5前期シナリオはせっかく熱い展開もあったのに終わり方が非常によろしくなかった感があり、ここからの挽回に期待がかかります!
 現段階ではまだまだやらなくてはいけないことが相当残されている気がしますが、やっぱりある程度は一気に消化されてしまうのかなと想像しています。どう締めに持っていくのか、そしてその次への布石はどう打つのか、見どころですね。

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 レベルもついに99に解放! 劇的に何かが変わるということはないと思いますが、ひと段落の感は大きいですね。
 今回も試練をがんがん回そうかなと思います。仲間モンスのレベル上げを結構さぼっているので、ここで一気に50+10を増やしておきたいところ! 逆に言えば、無理して頑張んなくてもここで上げられるのでちょうど良かったかもしれません。
 試練といえばいい加減にマジックルーレットの閃き2玉が欲しい! 光の必殺宝珠だけもらい続けて1年くらいになる気がします!

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 そして、新防具も登場! 全体的に抑え目なデザインながら、性能にはやっぱり期待がかかります。
 ローブ系の「賢哲のころも」は、なんと精霊王と同じ炎雷耐性とのこと! 精霊王さんありがざっした!
 僧侶の装備をあんまり整えてこなかったので、ここでいいの揃えようかなとか思っています。
 他には「ヴァンガードコート」が上下一体ぽい+必殺とチャンス率アップでかなり気になりますね。魔戦はクイックでいいかなって気がしますけど、お宝ハンターと災禍の陣がある盗賊には非常に良い防具になりそうです。道具も最新装備ならやっぱこっちになりそう!
 見た目的には「スターダムスーツ」がステキ! ヴァイパーと違ってキラキラ部分の色替えができたら最高です。


 大きくは、これら3つの要素がメインの追加内容という感じですね。
 バージョン1.5の災厄、バージョン2.4のドレアムといった強敵・同盟といった新バトルコンテンツが登場しないのが、結構惜しいところ! バージョンを最後に盛り上げるのは、やっぱりみんなで今まで培った力を活かせる場所だと思います。
 ただ、8月の夏祭りでバージョン4の紹介とともに、4が出るまでに3.5後期中に追加されるコンテンツの発表もあるみたいなんで、そこはちょっと期待ですね! 誰も1か月くらい倒せないレベルの常闇の同盟とかでもいいんですよ!

本題・ひさびさの新ドレスアップ!


 さてさて、公式で「決戦ドレア」というなかなかに惹かれるコンセプトのドレアコンテストが開かれていたりして、久々にちょっと新しいドレスアップを作ってみたくなりました!
 決戦ドレア、何かいいのないかな……と思っていたんですが、ふとまったく別の方向の案が上がってきて、最終的に、新しいコスプレ系のドレスアップが完成しました!  それが、こちら!


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 らーみぇん!
 ずばり、「ARMS」のラーメン少女、ミェンミェンちゃんです! のびーーーーーー……ない!

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 武器:マジックチャクラム だいだい/マスカット
 盾:ドラゴンシールド ビリジアン/シルバー

 
 アタマ:手編みのぼうし ピュアスノー/だいだい
 からだ上:求道者の道着上 ビリジアン/だいだい
 からだ下:前座芸人のズボン だいだい/だいだい
 ウデ:木工職人腕あて サンゴールド/(なし)
 足:エックスシューズ ビリジアン/だいだい
 顔アクセ:かいけつマスク (変更不可)

 
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 服装に加えて、ミェンミェンのメインアームである「ホットリング」と「ドラゴン」を再現した、ブーメラン職向けのドレアに仕上がりました!
 いちばんの特徴である伸びる腕は、木工職人腕のぐるぐる巻きの帯でなんとか再現。
 本当は「獄獣のうであて」がより目立つんですが、最安の品で50万G以上していたので、100Gと天秤にかけたらどうしても手が……!

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 頭はニット帽といえばコレ! な手編みのぼうし!
 頭のぽんぽんの色とか鹿とかいろいろ気にはなりますが、居直っていきます!
 ARMSのキャラには欠かせないアイマスクは、かいけつマスクで。色が変えられないのが非常に惜しいですね! 今後ぜひ実装してほしいです!
 自キャラの髪型や髪色・目の色を合わせてみたら、アイマスクとあいまってそこそこそれっぽい見た目に! 今回は全体的な体系等も含めて、人間向きのドレスアップになっています。

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 「麺」(「龍」)
 っぽさを出すために、やっぱり求道者は外せないかなと!
 実は前にも一度ミェンミェンのドレアを試したことはあったんですが、この上装備の選択でいいまとめ方が思いつかなくて断念していました。オレンジの服の上に緑のアーマーを合わせるような服装になっていて、この色分けが悩みどころで!

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 今回、求道者は緑にして、腰から下は前座芸人下を合わせることで、体下装備に上の服の下部とハーフパンツの2つの役割を持たせることにしました。
 ミェンミェンといえばハーフパンツからのぞく黒いスパッツも大きな魅力のひとつですが、今回は泣く泣くカット! かなり迷ったんですが、どちらもオレンジにしたほうがキャラクターっぽさが出ているように感じました。

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 それと、足は非バザー品のエックスシューズを!
 調べてみたら2015年のドレアカタログの本の付録ということで、便利ツールのジェムで購入しました。2400ジェムとかいうすごい量を使ってしまいましたが、これは満足してます! 普通に買える靴でもそれなりにいい感じにはなるんですが、やっぱりスニーカーの紐の存在は大きいですね。
 スライムのキャップとか水玉Tシャツも含めて、今後もドレアで使っていきたいところです!


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 正面の顔を見せないようなアングルにしてみると、もうちょっとそれっぽさがアップ?
 ダッシュ後のチャージのイメージでひとつ!

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 ARMSにあるまじきインファイト! 実際プレイすると結構近距離戦もありますが!
 マスターじゃないマミーさん(でもないミイラ男)も鈍重さを感じさせないアグレッシブなシーンに。

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 しぐさ「ラーメン」もあるから完璧ですね! ありますからね! めん!


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 かろうじて伸びてる感を演出していくスタイル!
 戦闘時はさすがにそこまでアームっぽさは出ないですね! でもまあブーメランと盾でちょうど再現対象があるってだけで奇跡みたいなもんなので満足しています。
 
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 ガードはこんな感じでひとつ! 最近アイギスがあるから、そこまで会心ガードって使わなくなった感あります。


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 そんな目で見下ろされたら、ワタクシ……!
 ちょっとアイマスク系の魅力に目覚めそうになりました! いやしかしかいけつマスクのカラーリング、欲しくてたまりませんね!

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 キャラ紹介のポーズっぽくできないかなと思ってなんとかたどりついたのがコレでした。
 確か決めポーズ左だったかの開始直後のタイミング!

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 あとは座らせるとこんな感じですね!
 この足の感じとか、やっぱりエルフよりも人間が似合うかなって思います。エルフは髪型の問題も!


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 とそんなわけで、ミェンミェンのコスプレドレアでした!
 以前一度断念しちゃったので難しいかなと思っていたんですが、色々割り切りながら作っていったらなかなか納得いく感じに仕上がったかなと思います!
 やっぱり、アームの再現もできたのがかなり大きかったですね。前に考案したときはARMS発売前だったので、その頃とはアームに対する思い入れも多少なりとも違っていて、アーム再現によって強化できるキャラクター性の大きさに気づけたところです。
 職的には、やっぱりレンジャーあたりと相性がよさそうですね。邪神でも行きますか!

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 枚数多くなってしまいましたが、見ていただいてありがとうございました! いいね持ち!

軽くまとめ


 てなわけで、独自の楽しみ方をしながら、ちょっとまたDQ10もやりたくなってきているところです。
 アプデちょい前に課金して、あんまり進めていない要素の進行とかしていきつつ後期を迎えたいところですね!
 新装備が来たらまたお金も少し集めなくては……! 最初は高いと思うので、様子見しながら揃えていきたいです。

 そういえば今日、プレイの配信についてのガイドライン変更のおしらせがありましたね!
 簡単に言えば今まで21・22鯖のみで配信できていたのが全鯖OKになって、オートマ等の配信もOKになるというもの。
 ちょっとこれ、真面目に考え直してほしいかなとは思いました! わたしがあんまりDQ10の配信の界隈のノリが理解できないってのが大きいんですけど、今のままの状態で無差別に配信できるようになるってのは、実際に不利益を被ることがなかったとしても、ちょっと不安や不信を抱きかねないかなと感じます。
 やるなら、他のプレイヤーさんに不快な思いをさせた配信をしたプレイヤーが発生した場合に、徹底した対処を行う態勢を整えた上で、というのが、最低限は通すべきスジかなと! 
 プレイ配信の拡大自体は今の時代に合ってると思いますけど、ポジティブな利用法が広まるような工夫は求められると思います。頑張ってほしいですね!

 それでは、今日はこのへんで。バイト&バークのドレアはさすがに無理があるような気がします!


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