プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合を愛してポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズソウル/CoD/新パルテナ等。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【3DS】
3480-2491-3382

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]
僧侶メインの方向性です。

最新記事

リンク

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

読書メーター

ぱすてぃさんの読書メーター ぱすてぃさんの読書メーター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ポケモン文書きによるゲーム+雑話ブログです。  オリトレ系読みきり短編・掌編小説掲載の本サイト『ポケットパスタ』(http://www.geocities.jp/pastapasty/index.html)もよろしくどうぞ。左のリンクバナーからも。
ダークソウル3 ASHES OF ARIANDEL 第1回プレイ日記!
dsa1-3.jpg
【以降画像はクリックで大きいものが表示されます】

 さあ! さて! やってまいりました、10/25(火)!
 ダークソウル3、発売から7ヶ月ほど経ってついに追加DLCの第1弾「ASHES OF ARIANDEL」が配信されました!
 今日からはタイトルも改めて、DLC1弾期間のプレイのお話をしていけたらと思います!

 さっそく、新エリアの攻略に挑戦してきました!

ds15-2.jpg

 先日ご紹介したいまの持ちキャラ一覧ですが、今日はこのうちレベル110のキャラクターを使いました。
 簡単に特徴を挙げると、筋力39信仰40というステータスで、侵入向けに雷エンチャのもりもりブースト高火力で戦うキャラクターです。基礎ステータスが低いので虜囚の鎖を装備していたり!
 武器は「竜断の斧」を使うことに。「雷エンチャができる雷属性武器」で、手数の多さも考えるとエンチャント時の火力が非常に優れている武器ですね! 今回のレギュレーション修正での斧の強化の恩恵も受けているっぽく、扱いやすい小型武器としてはトップクラスの火力がある武器といえるかもしれません。
 侵入時は雷の剣に加えて深みの加護と固い誓いでフルブーストするんですが、今回の攻略では「惜別の涙」を持って行くことに!
 理力が初期値だったこともあり、「見えない体」や「強い魔法の盾」といった強力な攻略向けの魔法は、とりあえず使わずに行くことにしました。楽をするのは2キャラ目以降で!
 あとは、攻略に使えればいいなと思って遠距離攻撃ができるクロスボウを用意することに! 「騎士のクロスボウ」が雷属性持ちだったので、これにライトニングボルトをセットして使うことにしました。


 そんな感じで、さっそく深みの聖堂からDLCのマップに出発!
 周回は3周目なので、もちろんこのエリアも3周目相当の難易度になります。いきなりこれは、どうなるやら!

dsa1-2.jpg

 今回のDLCの舞台は、「アリアンデル絵画世界」! エレーミアスの姉妹かなにかでしょうか!
 吹雪の吹きすさぶ白銀のマップで、はじまってからいきなり大勢の人型敵に襲われます。逃げていたら急に足元が崩れてあたふたしてたらかっこいいオオカミの大群に襲われて命からがら突破したら重装備の戦士たちに襲われてと、いきなり大ピンチを迎えながらなんとか篝火に到達! エストからっぽ!
 篝火に関しては、この序盤が一番きつかったですね! 後は結構ひんぱんに篝火が用意されていた感じがします。
 
 最初の画像のように橋の向こうに館が見えましたが、あえてそれはスルーして横にマップを下っていくと、廃れた街の一角が見えてきました。ここ、建物が立体的でマルチプレイが面白そうですね! 落としたい! 何がとはいいませんホスト!
 探索に時間をじっくりとかけつつ、慎重に進みました。クロスボウが結構役に立ちますね! 「鴉羽」という新武器と同じ形の武器を使う敵とか、壁にはりついて奇襲してくるのを先に落とせたりするのがなかなか便利でした。ダメージもまあまあ!

 その先にある建物には、「騎士ヴィルヘルム」というNPCの中ボスのような敵が!
 ダークハンドとか使ってるのでネタかと思ったらなかなか強くてびっくりしました。沈黙の禁則でこっちの魔法を制限しつつ、シンプルに殴ってくる堅実さが強力ですね。
 倒すと先へ進むカギとともに「オーニクスブレード」という大剣をドロップ! 闇属性の大剣で、理力信仰に補正がつくもののようですね。これは先日作ったレベル132キャラに持たせてみたいかも!

 建物の上には白い長髪の少女がいて、会話イベントに。そこを抜けると切り立った山道に出ます。重戦士たちが道をふさぐ中をひーひー言いながら切り抜けて(タイミングをずらす攻撃が多くて避けづらい!)、見つけた通路に入ると暗い建物の中へ。
 ここは……思い出すだけでもぞわっとしますね! いかにもなフォルムをしたでっかいハエが何かよくわからないものが腐敗しきったようなものの山にたかってこっちを見るとブブブって飛んでくるっていう! まだダークな世界観に耐性がなかった頃に出会ってしまったデモンズの腐れ谷1の血ダニちゃんとか壁のウジちゃんとかに比べれば衝撃はまだ少なかったとはいえ、久々にこのシリーズらしさを見せ付けられました。

 そんな醜悪な光景が広がる建物ですが、階を上がるとそこには教会のような造りの部屋が。一面に絵画が置かれており、一人の女性が座っています。

dsa1-3.jpg

 会話をしてから外に出てみると、ここが最初の画像にあった館だったことが判明! まわりまわって、ぐるりと1周してきたようです。おそらく、絵画のある部屋に上がるための扉が回り込まないと開かなかったのかな?
 館の前には大きな橋がかかっていて、ここに「攻撃!」というメッセージが。これ、カーサスの地下墓の橋と同じ仕組みでした! 長い長い橋がばらばらと崩れて、垂れ下がった橋が長いはしごに変化。そこを降りると、太い木の枝が連なった不安定な足場を下っていくエリアに入りました。重戦士が大弓を撃ってきて、なんかその矢が刺さったあとに爆発するという超危険物! どうやら「ミルウッドの大弓」という武器の戦技で、プレイヤーも同じものが使えるみたいですね! 落としたい!

 エリアの一番下まで降りると、ここにも篝火が!
 でっかいカニを必死に倒したりしながらあたりを探索していると、いかにもエリアの終着点っぽい場所がありました。
 準備をしてからそこに下っていくと、ボス戦が!

dsa1-8.jpg

 ボス「王家の墓守」は、珍しいプレイヤーと同じ完全人型のボス! やや戦いの構えは特徴的ですが、簡単にのけぞらせや盾崩しができるようになっています。
 ただし周囲には道中に登場したオオカミが何匹か一緒にいて、これが厄介!
 さらにオオカミを倒すなどして少し戦闘が進むと……そう、画像の「墓守の大狼」という2体目のボスが乱入してきました! うひゃー!

 この大狼がちょっと強すぎっていうか控えめに言って頭おかしいんですよね!
 この手の大きな獣系ボスにしては足元がお留守というわけでもなく、非常に判定が強くて範囲も広い強力な攻撃をがんがん連発してきます。特に風を巻き起こしながらの突撃はとんでもない性能!
 墓守に手こずっているとすぐにこの大狼が飛んでくるので、なんとしても墓守をすばやく倒す作戦で行きました。柱で多少は分断できるので、うまく使っていけるといいですね。
 
 でも、大狼だけになってからも大変! 逃げるだけならなんとかなっても、攻めるとなるとまたキツくなってきます。
 何回かやられつつ、とにかくしっかりと攻撃をしていく方針に切り替え! 墓守ともども耐久力は低めなので、雷エンチャした竜断の斧なら一気に大ダメージを与えることができました。多少ムリしつつどんどん削っていきます。
 あと一撃で倒せるというところまで来たところで大狼が大暴れしてめちゃくちゃ焦りつつ、最後の一撃!
 これで、自分の惜別の涙がはがれるのと同時にトドメというギリッギリの勝ち方をしました! 攻撃受けたとき倒れたから見た目的には完全に相打ちでしたがセーフ!
 どうにかこうにか、5回目くらいの挑戦で勝つことができました。やっぱシフさんってやさしいオオカミだったんだなって痛感!


 王家の墓守とのバトル場は、そこで行き止まり!
 まだ本命のボスはいるっぽくて、入り口がぜんぜん見つからなかったんですが、絵画の部屋がある館の地下、ハエ地帯にハンドルの仕掛けがあることにしばらくしてから気づきました。ここヴィルヘルム防具一式があるだけなのかと!
 これで絵画の部屋の仕掛けが動き、その奥で第2のボス戦が待ち受けていました!

dsa1-1.jpg

 ボスは「修道女フリーデ」! 鎌を持ってスタイリッシュなステップを使いこなす、まるであの狩人を思わせる敵キャラです。
 凍結属性の鎌を持った接近戦も厄介なうえ、特徴的な技として、姿を消して身を潜めてからの奇襲攻撃を使ってきます! 拘束攻撃の扱いになっていて、発動させてしまうとかなり逃げづらいですね。フリーデの居場所を突き止めて攻撃ができれば止めることができるというのが攻略のカギです。

 どうにか撃破……できたのですが、まあどう見てもこれは前座のボス!
 倒すとムービーが入り、第2形態がスタートします。

dsa1-7.jpg

 「教父アリアンデルとフリーデ」! あれフリーデさんもピンピンしてる!
 第一形態のときに後で控えていたアリアンデル1体とのボスバトルになると思っていたので、まさかの2体に衝撃を受けました! そしてそのままサクっとアウト!
 再度挑戦して、ひーひー言いながら2体の攻撃をかいくぐり、スキを見てからだの大きなアリアンデルを中心に攻撃をしていきます。ボスにしては珍しく、アリアンデルとフリーデのどちらに攻撃を当てても同じHPゲージが減るというのが特徴的ですね。
 
 ボロボロになり、エストもほとんど使い切りつつも……数回目のチャレンジで、ようやく勝利を掴みました! やったー!
 教父アリアンデルがボスらしく光を撒き散らしながら消滅し、ごほうびに「楔石の原盤」もゲット! 終わった……! 

 と思ったそのとき。
 何やらと喋る声が聞こえ、倒れたフリーデの身体を闇の炎が取り巻いていきます。
 声の終わりと共に黒い炎が撒き散らされて、


dsa1-5.jpg
 
 うぇー!!
 なんとなんと、第3形態! 「黒い炎のフリーデ」となり、フリーデさんが再度復活して本当の最終形態に! アリアンデルが本命だと思っていたんですがこれはヒネってますね……!
 初回はもうエストがほとんど残っておらず、それはもうサクッと敗北! こんなんどう最後まで倒しきれば……!
 最後がイベントバトル的に弱かったらよかったかもですが、黒炎フリーデは文句なしにもっとも強力な形態でした。それぞれ冷気と闇の属性を持った鎌を2本取り出して、隙の少ない連続攻撃! 氷の攻撃は範囲が広く、黒い炎の攻撃はプレイヤーに向かって飛んでくるものが多く、いずれも火力は一流! 耐久力も連続バトルとは思えないほど高く、今まで第2形態と戦っていた感じでは全く余力が残らず、どうしようもないということを思い知らされました。
 

 どうしたものかな……と途方にくれかけたのですが。
 ここで、まさかの「騎士のクロスボウ」の出番がやってきました!
 有効打にならないかなーと思って第1形態に撃ってみたら、意外と1発200ダメージくらい与えて意味のある程度の削りになるんですよね! ボスにしてはのけぞりやすく、クロスボウ1発でもあっさり怯んでくれたりします。
 しかも、ここがすごく大きかったんですが、矢が刺さるおかげで姿を消す攻撃のときに居場所を突き止められるようになりました! 発見できれば無抵抗のところに2チェインくらいは入れられるので、やっかいな姿消しが一変、ボーナス行動に近くなります。
 姿を消したら刺さった矢を見つけて、接近しながら「黄金松脂の薬包」を使って2チェイン! 410×2くらいのダメージが出て、十分にフリーデのHPを削ることができました。これのおかげで第1形態はかなり楽に!

 そして、第2形態はクロスボウのおかげで輪をかけて楽に戦えました!
 アリアンデルの身体が大きくて矢がほぼ当たる上に260くらいのダメージが出るので、クロスボウを撃っているだけでわりと十分にダメージを稼ぐことができます。このときのフリーデは遠距離から一気に突進するようなワザを使ってこないので、間合いに入られないように動きながら戦いさえすればそれほど怖くなく! フリーデが回復奇跡をとなえたときも遠距離からクロスボウで妨害できまっすし、かなり戦いやすくなりました。アリアンデルの行動がかなりシンプルなおかげで、ここは目立ったミスもなくこなせるように!

 問題は第3形態! もうほんと強い!
 ……ただ、これも! これも、クロスボウで戦う選択肢を選びました!
 第3形態も姿隠しからの攻撃を使ってくるので、ここを位置特定できてこちらの攻撃チャンスにできるのはかなり大きかったです。
 さすがに火力は少しキツかったですが、それでももう余計なことはせず、安定して攻撃を入れられるターンにクロスボウを撃つのをメインにしてひたすら戦いました!
 氷にあたり闇にあたり致命にひっかかり、数え切れないほど事故だらけ!
 いちど、あと一撃で倒せるというところまで行ってエスト不足でやられたりという悲惨なこともあり!
 
 それでも、どうにかこうにか!
 かなりの回数のチャレンジの末、第3形態「黒い炎のフリーデ」まで、撃破することに成功しました! やっほー!!



 その様子、以前のように動画をとってみたのでご紹介です!
 ……第3形態戦があまりに長かったせいで1形態の序盤が少し録れてないんですが、まあもうこういう感じのクロスボウゲーをしてきました! 何回かライトニングボルト代を稼ぎに行ったりも。
 うまく行く時はかなりいい感じに運ぶこともあり、第1、第2形態はそれぞれほぼ無傷で倒せることもありました。この動画ではかなり当てられちゃってますが、エストを飲む数を絞っていくことも十分できる感じでしたね。

 第3形態はもうほんと……! なんだかんだ一番怖かったのは致命攻撃ですかね。食らったら一気にペースが終わってしまう!
 近接攻撃のコンボに関しては、もう一切取り合うことをやめて逃げに徹しています。闇と氷の大ジャンプ攻撃とかとか、確定で当てられてこちらも安全を確保できる行動を誘い続けていく形でどうにかこうにか勝つことができました。クロスボウは神です! 上位者です!


 ……という感じで、相当ギリギリだったものの、どうにかDLCのマップとボスを攻略することができました!
 ボスが2体だけというのは少し意外でしたね! あと1体くらいは欲しかったです!
 マップもアリアンデル1つだけなので、もうちょっとだけ別のロケーションも出てくればよかったなと思いました。本編の謎に踏み込んでいく内容なんかともちょっと違ったので、いろいろと濃かったブラボのDLCなんかと比べるとやや薄味だったかなとは感じました。
 ただ今回はDLCが2分割ですし、フリーデがとにかく強くてインパクト強いですし、初見のマップ攻略はかなり楽しめたので、攻略部分だけでも今回のDLCの価値はしっかりとあるなと感じましたね! まあもう、ダクソ3の追加マップっていう時点で既に値打ちなんですけども!


dsa1-6.jpg

 1戦だけですが、新しく追加された闘技場コンテンツ、「不死の闘技」にも参加してきました!
 4人乱闘に行きましたけど、やっぱりわたし的な本分は侵入プレイになるかなって感じではありました。でも闘技場向けの装備でしっかり行くとまた面白いかもですし、カオス間違いなしの6人乱闘もまだ遊んでいないので、今後もっとちゃんと触ってみたいですね! マッチ形式の選び方の充実さとかはなかなか良いと思います。祭祀場でマッチング待ちができるというのもなんかほっこり安心できて良いですね。


 新武器もいろいろ登場していますね。DLCの目玉の1つともいえます。
 どの装備も面白そうですけど、今のところは「ヴァローハート」が気に入りました! かっこいい!
 ボスだった王家の墓守が持っている武器で、剣と盾がセットになった双刀武器という特殊な存在ですね。二刀流にするとモーションが独特なものになって、戦技の構えは墓守が使っていた独特のポーズからの攻撃! 剣を使う突き攻撃と、もうひとつは盾を使って……
 

dsa1-4.jpg

 獅子戦吼ー!!

 いやこれはどう見ても獅子戦吼ですわ! 往年の由緒正しい頃の獅子戦吼!
 盾からライオンマークの波動が飛ぶという攻撃で、相手のスタミナを大きく削る効果があるようです。これでガードブレイクできたら気持ち良さそう!
 ヴァローハートは上質向きのステータスをしているので、そのうちこの110キャラで試してみるのもいいかなと思っています。
 他にも面白そうな武器が各ステータス向きにあるので、順次他のキャラも攻略して装備を取っていきたいですね! そして新装備かついで侵入するんですよ!

 そんなこんなで、大雑把になってしまいましたが初日のプレイでした!
 初日から侵入とかも遊ぶかな? と思っていたんですが、実際は新マップの攻略で手一杯でしたね!
 攻略は堪能したので、ここからは色々とマルチプレイ向けの遊びをしていければなと思っています。使っていて楽しい、手になじむ武器が見つかるといいなと思います!

 それでは、今日はこのへんで。なにげに惜別の涙をまともに使ったのが今回初かもしれません。HP1で耐えるってどうなのよと思ってましたけど、効果が永続なこともあってあるとだいぶ便利ですね!


web拍手 by FC2
ダークソウル3 第15回プレイ日記!

 そうさね     あと忘れました!
 ということで、こんばんは! いきなりですが、数日前からダークソウル3を再び遊んでいます!
 前回記事を書いたのが4/23のようなので、……ちょうど、ほぼ6ヶ月ぶりということになりますね! ちょうどほぼ?

 再開した理由はいうまでもなく、明日10/25に配信される本作のDLC「ASHES OF ARIANDEL」に向けてとなります。
 以前ダクソ1やダクソ2のDLCを遊んだときは、育成が完了していたキャラを使っていきなりDLCの新ステージに挑んでいました。
 でも今回はいきなり行くととっつきづらさを感じるかもしれないということで、新キャラを作ってこれまでのステージを遊んだ流れでDLCを楽しもうかなと。


ds15-2.jpg
【クリックすると大きな画像が表示されます】

 すませんちっちゃ! サムネイルだとちっちゃ!!
 ともあれ、新しいキャラを作って駆け抜け気味に3周してきました! +2指輪のことを考えると今回は3周必須なのがなかなかヘビーですが、肩慣らしには!
 なんだかんだと以前の段階で4キャラ作っていて、レベルはそれぞれ106、96、110、98でした。このシリーズ、基本的に「キャラビルドがある程度完成できて、人が多そうなレベル」で遊ぶのが好きなので、こんな感じで100~110付近に集中しています。侵入がメインなので、環境よりもやや抑え目を意識したレベルでもあります。

 で、今回はこのレベル帯だと実現できないようなビルドを遊ぶことのできる、高レベルキャラをつくろうかなと!
 結果、レベル132止めのキャラで落ち着きました。侵入先のレベル下限が自分のレベル-10%までなので、132だと119まで侵入でき、ギリギリ120帯の人とも遊べるかなという感じです。
 とりあえず攻略は月光の大剣をメインにしたビルドにしましたけど、今後は今まで使ったことのない闇魔法とか、DLCで要求能力の高い武器があればそういうのを試せるキャラにできればいいなと思います。


 少し早めの再開をしたくなった理由としてはもうひとつ、つい先日レギュレーションの更新が行われたということもありますね!
 今までやや微妙だったカテゴリが強化されていたりして、扱える武器の幅が広まったというイメージがあります。私がプレイしていない間にもレギュレーションの更新は何回かあったので、以前遊んでいたときとはだいぶ別物になっているかもですね。
 今回、火力じゃなくてモーションが強化されているのが良いですよね! 振ってみたんですけどめっちゃジャキンジャキン言ってて超かっこよかった!
 
 あと気になるのは、強靭の仕組みが大きく変わったことですかね!
 ちゃんと強靭値のある防具をつけておかないと、特大武器などを振ったときにも結構あっさり怯んでしまうようになったっぽくて、Lv100付近で特大武器を使っていたキャラなんかはレベルを上げるなどの見直しを図らないとかなりキツそうです。ここに来て体力の大事さが!
 その強靭値をけずりやすく、さらに振りも早くなった大剣が今は結構強くなった、という感じでいいのかな? 月光も昔のイメージよりだいぶ扱いやすかった印象です。

 5キャラいるので、レベルを少し上げることも考えてそれぞれ新しく使いたくなったビルドに対応させていければいいかなと思っています。ふりなおしがわりと気軽とはいえ、複数持っとくとなにかと便利ですね。

 そういう調整なんかも意識しつつ、まずはDLCのステージをシンプルに一人で楽しみたいですね!
 オンラインかつ白さん呼ばないプレイで行きたいと思います。ソロでも侵入きそう! かかってこいですよ!(震え声
 どのキャラで初回プレイをするかはまだ未定ですが、いずれも3周目のデータなので苦戦は必至かと思います。ルドウィークとかゴースさんレベルで数十回ぼっこぼこにされるボスとか来てしまうんでしょうか……!


 もちろん初回クリア後は他キャラでのプレイとか本番のマルチプレイが楽しみですね!
 新マップでの侵入が一番楽しみですけど、今回は新コンテンツとして闘技場も配信されますね。
 確か、闘技場があったのはダクソ1でしたっけ! 同じくDLCに含まれていました。
 2vs2の共闘対戦がわりと面白かったような覚えはあるんですけど、一番記憶に残ってるのはマッチングの遅さだったり! なんかやたらめったら地面が光ってるみたいなところで待たされた記憶がよみがえります!

 今回はマッチングは相当よくなっていると思いますから、遊びやすそうですね。
 個人的にはやっぱり侵入みたいにゆらぎのある環境でのバトルが好きで、フラットな環境でのタイマンなどの対人戦は苦手なんですけど、どうやら今回は6人が入り乱れてのバトルロイヤルみたいなルールがあるらしいので、これは興味あります! 幻肢つけてマップ端から大弓とか奔流ぶっぱなしたらダメですか! ダメですね!

 ダクソ3、発売日からしばらく遊んでいたときは、すごく面白いのにしっかり遊びきれていなかった感覚があったので、DLCに合わせてまたしっかり楽しめそうでなによりです。
 DLCの新マップの攻略とともに、DLCによってゲーム全体が活性化するというのがこのシリーズの面白いところなので、盛り上がりに乗って遊べればいいなと思います!


ds15-1.jpg

 再開前の最後に保存してあった画像見たんですけどコレでした。狼血の剣草マラソン……!
 結局根気続かずあっさり挫折していた覚えがあります。誓約アイテムがいるトロフィーがまだ取れてないので、機会があればトロコンも目指したくはありますが!

 それでは、今日はこのへんで。2周目の英雄グンダ戦で呼んだ白さんがグンダの攻撃を3回くらいパリィして致命攻撃を全部こっちに譲ってくれるとかいうマスターっぷりでびっくりしました……。パリィは上手くなれるビジョンが見えないです!


web拍手 by FC2
ダークソウル3 第14回プレイ日記!

 さてこんにちは!
 いろいろと対人向けに装備を試すこの頃ですが、今回はこちら!


写真 2016-04-22 2 04 51

 「ロスリック騎士の大剣」というものを持ってみました!
 特大剣カテゴリにもいろいろとありますが、ロスリック大剣はその中でも他にない特徴を持った一品です。
 その特徴とはずばり、素の状態でも雷攻撃力を持っているということ!
 
 そしてここが大事なんですが、「元から雷攻撃力を持っているのに、属性エンチャントができる」んです!
 炎や魔力系のエンチャも行けるみたいですが、やはりここは雷エンチャをしたいところ。
 奇跡「雷の剣」でロスリック大剣をエンチャントして、物理火力+素の雷火力+雷エンチャの火力を乗せて戦ってみよう! というのが今回のメインコンセプトですね!

 注意しておきたいのは、「雷」や「炎」「混沌」などの属性派生系の武器派生をしてしまうと、ロスリック大剣でもエンチャできなくなってしまうという点ですね。
 順当に合計物理攻撃が高くなった熟練派生で使うようにしています。


写真 2016-04-22 2 04 56

 そして、どうせ信仰系のエンチャを使うのなら、「深みの加護」や太陽の直剣の「太陽の誓い」といったバフも同時にかけてさらに火力をアップさせてみようと!
 もちろん「雷の奇手の指輪」もつけていきます!
 全ての強化が乗ったその時、なにかが起こる……のか!


 今回はLv110のキャラを振りなおして使いました。
 ステ振りなんですが、まずロスリック大剣の必要能力値が筋力24技量16なので、これは必ず満たします。
 バフ系奇跡は結構消費FPが多いので、集中はたっぷりめに24。耐久系にもちゃんと割きつつ、大事なのが信仰! 「雷の剣」の必要信仰は30ですが、修正値によって雷の剣で加算される雷攻撃力も変化するので、どの程度まで振るか考える必要がありました。

 「筋力24・技量16・信仰40」と「筋力34・技量16・信仰30」でざっと検証してみたところ、雷の剣でのエンチャ時の火力は信仰40に分がありました。
 奇手ありの状態での両手R1が、ロスリックの騎士に信仰40で605、信仰30で582という具合ですね。
 一方、もちろん通常時のダメージは信仰30のステのほうが上。緊急時に「黄金松脂」を使うことでもいちおうの火力アップが見込めるんですが、この状態なら筋力に振っていたほうがダメージは大きくなります。

 最大火力なら信仰40ですが、汎用性なら信仰30で、見たところ火力差もそれほどではない……というわけで、なかなか悩ましい結果に。
 だったらということで、試しに両方それぞれ使ってみました! こういう時ほんとアップロード機能助かります!


 ……がしかし!


 どちらも使用感はそこまで大きく違わなかったんですが、そのどちらも、今一歩火力が足りませんでした!
 対人での深み加護雷剣両手R1が450ちょいのダメージ程度のことが多く、霊体を2チェインで葬ろうとするとほんの少しだけHPゲージが残ってしまうということばかり。特大剣が3発当たれば相手を倒せるのは当たり前なので、これではせっかくのエンチャントもあまり意味がありません。

 それなら!

写真 2016-04-22 2 04 43

 いっそ、筋力も信仰も両方あげようと!
 虜囚の鎖をつけたぶんを回し、筋力39信仰40に。耐久は紙になりましたがこれで火力さらにアップです。
 効果時間を考えて「固い誓い」も採用し、雷の剣+固い誓い+深みの加護のフルバフ状態を発動させやすくし、その状態に全てを賭けるという構成に!

 この状態での動画を1つご紹介!



 ……こ、これですよこれ!
 R1での500台ダメージ! ガーゴイルを活用しつつ白さんをチェインで斬り裂き、「踏み込み」のかち上げで吹っ飛ばし、一人残ったホストさんにめっちゃ苦戦したあげくもう一人の闇霊さんに助けてもらうというこの、これですよ! ほんとタイマン苦手!

 これでもまだ超火力とは言えない感もありますが、それでもようやくここまで火力を乗せる意味が出てきたなという感じがしました。

 と、そう、動画でタイマンの時に使っているんですが、

写真 2016-04-22 2 04 48

 サブには「竜断の斧」を持っています!
 ロスリック大剣と同じく素で雷属性を持つ武器で、同じく熟練派生に雷エンチャでパワーアップできます。
 もともとの攻撃力に対する雷の剣での強化値の比が大きいので、実はこちらのほうが火力が化けていたりも!
 片手R1でも多くの相手に安定して300以上のダメージが出るという、片手武器にしてはかなりの火力になります。こちらをメインにしてもおもしろいかもしれないくらい!

 武器を変えるとエンチャが切れてしまいますが、とっさにこちらに持ち換えたときは「黄金松脂の薬包」もいいですね。
 ブラボでのエンチャに近い非常に素早いモーションで、FPも消費せずエンチャができるので重宝します。ただ効果時間7秒とかなのでめっちゃ即効で効果切れますけどね!


 そんなわけで、攻撃力に特化させた結果、なかなかの高火力エンチャ戦士を実現することはできました。R1一撃で500が取れるというのは爽快ですね!

 がしかし、実際にやってみると、3つの補助魔法を同時に掛けるのはかなり大変でした!
 モブと戦闘を始めたホスト一行を襲うのに間に合わなかったり、急にはち合わせたときに逃げるしかなかったり、消費FPが多かったりと、運用の重さが目立ちましたね。


 特大剣で大火力を出すこと自体はすごく気に入ったので、別の上質キャラを使ってこの武器を持ったりしてみることに!

写真 2016-04-22 2 04 39

 火力のある大剣といえばこれ! 「黒騎士の大剣」!
 今では煙の特大剣を凌駕するともされる非常に攻撃力の高い武器で、筋力技量38で600ちょいもの攻撃となりました。

 ここから繰り出される両手R1は強烈!
 安定して450以上のダメージを出し、相手によってはそれ以上を望むことも。一度600とか出たときはびっくり!
 予想どおりにかなり火力のある武器なのですが……。

 ただしかし、モーションが私の好みと違いまして!
 両手R1が縦振りなのでやや複数戦に対応しづらく、戦技の「踏み込み」も専用モーションで、強攻撃派生がかち上げではなく叩きつけ。ううむ!
 そこで、両手R1が横振りで踏み込みかち上げが使える特大剣を探したところ……


写真 2016-04-22 2 04 29

 ありましたありました! 「罪の大剣」です!
 攻撃力も黒騎士大剣に迫るレベルで、戦技「罪の火」はかち上げによる自己炎エンチャントのおまけがついた踏み込み。
 ほかの方が使っているのはたまに見かけていたんですが、炎を纏う戦技がもっと扱いづらい特殊なものなのかなと勝手に勘違いしていて、手を出していませんでした。
 実際に使うと物理ステだけで使える非常に素直な性能ですし炎かっこいいですし、重さも13.5と比較的軽めで、とても扱いやすいですね。

 それにしても、「踏み込み」はほんと気に入りました!
 特大剣のかち上げで大きいところで800ダメージ台も見ることができるので、少しダメージを受けて回復をしていない白さんを一気に持っていく手段として非常に重宝しますね。回復させないところからの決定力というのは、侵入でとても重要な要素のひとつだと思います。
 踏み込み時の強靱の高さを活かして複数戦でも強引にねじ込んだりできますし、もうどうしようもない時のワンチャン道連れ狙いなんかもできて、ただではやられない闇霊として爪痕を残すチャンスを得やすいと感じました。なにより直撃した相手が真上にふっとぶ時の爽快感といったら!

 相手を倒せなかった場合でも、瀕死状態でダウンするため、状況にもよりますがその間にサブ武器に持ち換えてトドメ狩りモードに移ることもできますね。
 今はサブに「カーサスの曲刀」を持っています。攻略でお世話になった武器ですが、対人でも普通に使いやすいですね。思った以上に火力が出る印象!
 もちろん踏み込みは発動までの隙が大きくて避けられやすいので、ここぞという時の切り札として使いたいですね。自分でも半ば存在を忘れておくくらいがちょうどいい……のかも! 敵をあざむくにはまず自分から!


 そんなわけで、結局エンチャ戦士とかいらなかったんや! ってなりかけている気がしなくもないですが、ともあれ特大剣に惚れ込んだ今回でした。まあエンチャはエンチャでやはり他よりも火力出ますし小型武器との相性なんかもおもしろいところですね!


 そうそう、エンチャキャラの方で筋力34信仰30というステの時に、こんな武器も持ってみたりしました!


写真 2016-04-22 2 04 33

 「モーンの大槌」!
 筋力50信仰30を要求する上に重さが24.0というありえない武器ですが、筋力34なら両手持ち時に1.5倍補正でちょうど筋力50扱いになるので、両手持ち限定で使うことができました。

 要求値にしてはそれほどの火力の高さもない大槌ですが、戦技「モーンの怒り」は非常に優れていますね!
 神の怒りのような吹き飛ばしつき範囲攻撃で、発動が比較的早く我慢効果もつくという破格の性能。消費FPは50もありますが、愚者回復で1でもあればちゃんと使えます。
 もちろん分かっている相手には当たりづらいですが、侵入での不意打ち状況では頼りになりますね!
 専用ステじゃないこともあり、しっかりと扱ったわけではないんですが、これも面白い武器だと思います。片手持ちで振れなくてもさほど問題はない感じもするので、まともなステとレベルの範囲内で使うなら筋力34でもいいかもしれませんね。

 相変わらずパリィは全くできませんが、それでも十分戦える侵入戦!
 まだまだ使っていないもので面白い武器もいろいろあると思うので、探していきたいところです。きっとグレートランスさんにも活路はある! ……のか!

 それでは、今日はこのへんで。大書庫の建物入り口→のエレベーターを降りて逃げていくホストさんを追ってエレベーターの天井に乗ったときの征服感! まあここから落下攻撃外したりするんですけど!


web拍手 by FC2
ダークソウル3 第13回プレイ日記!

 さて、またキャラを作ってきました! これだけ周回したのはデモンズ以来かも……。
 時間もだいぶ短く済ませられるようになってきて、おおよそ15時間くらいでキャラ作成から3周目終盤まで行けました。

 写真 2016-04-20 16 33 07
【以降画像はクリックすると大きいものが表示されます】

 いつも直剣で攻略していたんですが、今回は「カーサスの曲刀」でやってみました!
 曲剣の中では比較的高めの攻撃力に、出血効果がついた武器ですね。両手持ちの振りの早さがいい感じ!
 で、これに「カーサスの緋刃」で出血効果のエンチャントを掛けるとかなり出血が狙えるようになり、もともと悪くない火力面が大幅に強化されます。
 今回の出血はボスに有効なことが多く、結晶の古老・エルドリッチ・オスロエスあたりの相手には特に効きやすく、それ以外も双王子・無名の王・王たちの化身なども含めたかなりの数のボスに効きますね。強敵の中で効かないのは竜狩りの鎧くらい!

 ともあれ攻略を終わらせて、今回仕立てたキャラはこんな感じ!

写真 2016-04-20 16 32 52

 Lv98の上質キャラ! 技量型もいいかなと思ってまして、今後のレギュレーション次第では振りなおしも考えてます。
 Lv96騎士キャラを既に持っているので被ってはいるんですが、あちらは脳筋で使うのが結構気に入っているので、同じレベル帯でもう一人持っておくと振りなおしなんかも回しやすくていいかなと。
 

写真 2016-04-20 16 33 03

 で、「アストラの大剣」を持ってみました!
 レギュレーション1.04で「大剣」が強化され、クレイモアなどの大剣カテゴリの武器が実用的な範囲までパワーアップしまして、このアストラの大剣もそこそこの攻撃力上昇となりました。
 ……が、何を隠そう、これ「特大剣」なんですよね! 今作に多い大剣だけど特大剣のひとつ!
 アストラの大剣はかなり攻撃力が低かったですし、特大剣の中では他にもツヴァイヘンダーが強化されたりしているので、間違いなどではないと思います。
 ただこのアストラ大剣、重さが8.0と特大剣の中ではかなり軽い……どころかクレイモアと同じとかいうあり得ない軽さなので、重量に対する攻撃力はなかなかのものとなりましたね。

 アストラの大剣はもともとただの攻撃力の低い武器だったというわけではなく、特大剣の中で唯一、戦技「突撃」を持っていたりします。
 槍系武器に多い戦技で、相手に向かって強く突進することで後退した相手のエスト飲みなどを狩ることができるのが強み。これを特大剣が持っているというところに興味が湧いて、今回試してみることにしました。

 ということで、動画でひとつご紹介!



 侵入の複数戦では、個人的にはこのアストラ大剣のような両手R1が横振りになっている武器が使いやすいなという印象があります。リーチと強靭を活かして、うまく攻撃を誘いつつ斬り返していきたいですね。
 正面にいる相手に突撃していくふりをして横や後に隠れている相手が向かってきたところに振り向き攻撃を当てるというのがよく決まります。これは乱戦ならではですね!

 突撃の戦技は、この動画ではたまたまうまいこと当たりましたが、なかなか扱いは難しいですね! 
 突進距離や速度はそこまで優れていないのと、なにより小回りが効かないので、特大剣に対する小刻みな立ち回りのままに逃げられてしまうことがよくあります。後退した相手にはちゃんと刺さるんですが、後退を見てからではエスト飲みを狩るには遅いという感じも。私の反射神経がもう少しまともならなんとなかるのかもですが!
 なによりスタミナ消費が非常に大きく、2振りからの突撃はスタミナが全部なくなってしまうので、適当に使うと反撃必至。威力も決して高くはないので、隠し種としてここぞという時のトドメに持っていくという使い方になりそうですね。

 攻撃力は低くは無いですが、やはり高すぎるということもなく。2チェインで相手を持っていくことはまずムリなので、削った後のトドメをどうするかが課題になりますね!
 右サブに「欠け月の曲剣」を仕込んでみたんですが、これは……うーむ! 重量2.5は非常にいいんですけど、火力はやや劣りますね。なにより戦技「欠け月の刃」の光波の飛び方にクセがあり、なんかわざと下に向けて撃つみたいな出し方をするため非常に地形に吸われやすいという弱点が! 威力は280くらい出ますし、一度だけ光波でエスト狩りのトドメを取れたこともありましたが、慌てて使うと大抵いい結果が返ってこないので難しいですね。

 一方、よく使う左の刺剣エストックはいい感じ! トドメの状況でなくても、特大剣+刺剣で攻撃の選択肢を増やすとすごく動きやすいですね。ただ、エストックもさすがに特大剣よりもリーチは短いので、特大剣リーチを警戒して間合いを開ける相手には差し辛いのは難しいです。

 アストラの大剣の面白い特徴として、両手ローリングR1攻撃がパリィ不可+刺突攻撃になっているらしく、これが結構強かったり!
 縦振りなので当てるのは難しいですが、相手のローリングを狩れたりもできるので、使い手次第で脅威になりうる性能だと思います。「獅子の指輪」の効果もあるようで、一度カウンターが入った相手に単発で700ダメージが出たことも!
 軽さのおかげでサブに色々仕込めたりもするので、色々使ってうまく戦いたいですね。扱いやすさもある一方、テクニカルな面も見られる武器だと思います!


 写真 2016-04-20 16 32 48

 それとやはり大剣も使ってみたいなということで、「黒騎士の剣」を!
 黒騎士武器は剣が大剣で大剣が特大剣という! しょせん火の無い灰にとっては身に余る武器なのかもしれませんね!(てきとう
 黒騎士の剣は大剣カテゴリの中でも重量10.0と重めですが(アストラほんと軽い!)、そのぶん火力はかなり高め! 筋力技量38で530程度にもなり、対人でも350以上~400台というかなりいい火力を出してくれます。
 
 これも少し使ってみましたが、相手が少ない状況での強さは非常にいいですね!
 大剣の振りでありながら2チェインで相手に後がない状態まで持っていくことができるので、侵入でちょっとした隙にできたチャンスなんかに差し込むと相手を持って行けることがあります。
 さらに、大剣では珍しい戦技「我慢」が便利! 強靭度をアップさせる(+被ダメージ軽減)効果があり、向かってきた相手の攻撃を正面から受けつつ高火力のチェインでダメージ勝ちすることができます。効果時間は4秒くらい? とかなり短いですが、FP10なので扱いやすいですね。
 細かく立ち回って相手の油断や分断を誘い、ここぞという時に我慢を絡めて相手を倒す、堅実な戦い方……を、高火力で実現できる武器だと思います。

 ただし、いくら攻撃力が大型武器に迫るものだったとしても、やはり大剣は大剣!
 両手R1振りが縦なこともあって、複数戦は苦手です。いくら我慢で受けたとしても、相手を1人倒せなければダメージ負け+効果切れたときの集中追撃が待っているので、そう簡単に複数相手をできるわけではないですね。
 
 重量的に大変だとは思いますが、アストラの大剣と黒騎士の剣の2本持ちもありなんじゃないかなとは思いました。特大武器の中でも重いものを1つ持つようなものだと思えばまあ……?
 どちらも今回のアップデートで個性のある性能を得た武器だと思うので、ご興味あればぜひ!


写真 2016-04-20 16 32 44

 そうそう、今まであまり使っていなかったんですが、「紐付き火炎壷」シリーズって結構いいですね!
 後方に向かって壷を落として爆発させるというクセのあるアイテムなので敬遠していたんですが、なかなか!
 ダッシュ中に使うと何歩か歩きながらの使用になるので、使用時にスタミナを使用するのかなと思っていたんですが、消費しないどころか使用中はスタミナが回復するので、むしろめっちゃ逃げやすくなるという! 攻撃が当たらなくても距離稼ぎに使えます。
 スキが少ないので正面で戦っているときも活用法があったりと、かなり面白い武器ですね。ブラボから輸入されてよかった!

 
 昨夜、ちょっと侵入先が見つけづらかったのではじめて地域外マッチングをオンにしてみました。
 やってみると、型にはまらない装備やキャラを見かけることが多くて、結構楽しかったですね! 日本人のみの環境というのは色々な意味で整っているところがあり、それも良さだとは思いますが、それだけでは、なんて思うこともあります。
 侵入先で木の実が使われている率も低く、正直それは助かるところだったり。ただ、やはりラグが強くて常に動作が重い感じになりますし、どうも回線異常とは違う回線抜きが国内マッチングと比べてかなり多い気がしたので、良し悪しというところもあると思います!
 簡単に切り替えられるので、時間帯や気分に応じて変えていけたらいいなと!

 それでは、今日はこのへんで。いちおう今月末でPS+が切れるんですが、ゲーム予定的に延長することになるかな! いずれにせよたっぷり遊べそうでなによりです。

web拍手 by FC2
ダークソウル3 第12回プレイ日記!
写真 2016-04-17 21 25 27
【以降画像はクリックすると大きいものが表示されます】

 脳筋キャラで「ヨームの大鉈」を試してみました! でっか!
 実際に持ってみると思っていた以上のサイズがありますね。そしてその見た目を裏切らない圧倒的なリーチが持ち味!
 特大武器のなかでも、かなりリーチに優れた武器だと思います。

 そのリーチから繰り出されるチェイン攻撃で、どかんと相手を狩っていくシンプルなスタイルで使ってみました。
 完全縦振りなので横への範囲は狭いですが、縦にいい圧力が出ますね! 長いので不意討ちや落下攻撃なども強力で、2チェインでかなりのHPを削り取ることができました。耐久が低い白さんは即死することも!
 戦技や各種攻撃を使いこなさなくても期待にある程度応えてくれる、素直ないい脳筋武器だと思います!
 ただ個人的には、やっぱりスパイクメイスのほうがより好みですね! 振り方がしっくり来るのと、あの戦技チェインコンボの決定力がやみつきになります。修正などされないことを祈りつつ今後も使いたいですね……!


 さて前置きはそんなところで、今回のメインご紹介はこちら!

写真 2016-04-17 21 25 22

 じゃん! 「デーモンの大斧」を使ってみました!
 カーサスの橋の下でミミック&スケルトンと大立ち回りを繰り広げる、あのデーモンのソウルから練成できる武器ですね。

 物理と炎の2属性武器で、筋力要求28、補正も筋力メインの脳筋系武器でありながら、理力と信仰も12要求されて炎攻撃のD補正がかかるという、やや必要能力にクセのある武器になっています。
 混合属性武器なのでヨームの大鉈などの他大斧と比べるとやや対人戦での基本火力は落ちますし、ステもややこしくなりそうだったんですが、ちょっと気になったので思い切って使ってみることに!


写真 2016-04-17 21 25 18

 目を引くのは、戦技「デーモンの一撃」
 大きく溜めた斧の振り下ろしから周囲に爆炎をぶちまけるというど派手な技!
 後方にまで及ぶ広い攻撃範囲と、対人でも吹き飛ばし効果を与えることができる強烈な一撃です。
 デーモンの大斧を使うなら、ぜひこの戦技もしっかり扱っていきたいところ!

 さて、どんなステータスで使うかというところなんですが。
 ちょっと調べてみてもデーモンの大斧に関する情報が少なくて(今回、各武器へのコメント情報が集約されるサイトさんが定まっていないのがすごく残念!)、手がかりがあまり無かったので、少しだけ自分で調べてみることにしました。ステ振り替え+バックアップ機能のおかげで、少ない手間でこうした検証ができるのはありがたいですね!

 自分用なので筋力設定がズレていたりもしますが、簡単に内容を載せておこうと思います。
 攻撃した相手はすべてロスリック城の「竜の錬兵場」すぐそば(グレートランスがある所)にいる赤目のロスリック騎士です。
 戦技は斧振りと合わせると2ヒットするのですが、爆炎のダメージだけとなっています。
 呪術「混沌の火の玉」も一緒に使おうと思っていたので、一部そのダメージも。

【筋力40、理力信仰14、炎の奇手なし】
両手R1:386
戦技:507

【筋力40、理力信仰25、炎の奇手なし】
両手R1:410
戦技:570
混沌の火の玉:301+127(溶岩)

【筋力40、理力信仰14、炎の奇手あり】
両手R1:398
戦技:583

【筋力40、理力信仰25、炎の奇手あり】
両手R1:426
戦技:655
混沌の火の玉:346+146

 ……斧攻撃での炎攻撃の影響は薄いですが、デーモンの一撃の爆炎部分は炎依存が強く、理力信仰の強化や炎の奇手の指輪でダメージが伸びやすいですね。
 そのため、この時点で炎奇手の装備+理力と信仰にもある程度振るステに方針を固めました。その中で、それぞれに偏らせてみた場合のダメージも調査! 36/14という数字は、呪術師素性の初期値14/14を25/25になるまでと同じ+22ぶん振ったものになります。

【筋力37、理力14、信仰36、炎奇手あり】
R1:421
戦技:639
混沌の火の玉:213+146

【筋力37、理力36、信仰14、炎奇手あり】
R1:421
戦技:631
混沌の火の玉:337+146

 ……R1と戦技のダメージは誤差かつ筋力考えると40/25/25とほぼ変わらないのですが、混沌の火の玉のダメージに大きな差が! 信仰寄りではかなりパワーダウンし、理力寄りでも均等よりもやや落ちるという結果に。
 呪術威力とステータスの関連も気になるところですが、これでだいたい方針が決まりました。


写真 2016-04-17 21 25 13

 クリックで大きい画像出ます!
 ということで、レベルとの兼ね合いも考えて、「筋力37/理力信仰25」で使うことにしました!
 非常に器用貧乏なステータスとなってしまいましたが、サブ武器としては「混沌のハンドアクス」が悪くないですね。
 指輪は「幻肢/炎の奇手/古老+2/魔女たち」にしています。枠きっつい!

 さっそく侵入して使ってきた雑感ですが……。
 ステータス的に耐久が弱く、それなのにR1チェインは370前後×2とあまり強くないので、単純な物理武器として使うとどうしても劣ってしまいますね。奇手指輪でカット率が下がっているため、油断すると一瞬でやられてしまうことも!
 
 しかし、「デーモンの一撃」の個性は強烈!
 使い手が少ないこともあり、範囲内にいる人には直撃する確率がかなり高いですね。
 溜めはかなり長いですが、非常に強い強靭がかかるため、複数人に殴られても基本的に発動を止められることはありません。

 ダメージは相手によって大きく左右されますが、やや弱い550程度~耐久のかなり低い白さんなら即死もありえる780程度まで見ました。大ダメージが取れたときはトドメになることもありますね!
 単発で使うよりは、両手R1とうまく絡めることが重要だと感じますね。R1で削ったあと、相手が逃げずに攻撃してきてくれれば大チャンス。強靭で耐えながらぶっとばして撃破できますね! 後ローリングを1回でもされると当たらないので、相手の特徴や状況を絡めて考えてムダ撃ちは避けたいところ! イケイケタイプの白さんだったり、相手が複数いて数的不利になっている時などはひとつのチャンスといえると思います。

 また、ダウンを奪った後の追撃としても優秀ですね。ひとつ動画でご紹介しますが、



 スズメバチ+強力な大型武器なら致命の時点で即死っぽいということは置いといて、こういう事もありました!
 後に逃げられるのは苦手ですが、隅っこに追い詰めたときはなかなかの脅威となれるかもしれません。

 同時に扱うことができる「混沌の火の玉」もうまく活用したいですね!
 理力信仰25でも、炎奇手+魔女たちで直撃部分が400ダメージくらいにはなります。チェインやデーモンの一撃と絡めるのにちょうどいいダメージなので、使い方次第でより決定力が上がりそう! 
 なかなか難しいですが、炎奇手で武器と術の両方を火力アップできるというのは面白いところ。いかにも炎の使い手って感じがして楽しいです!

 デーモンの一撃の弱点としては、先ほど挙げたように直線的に後退されると1ローリングで範囲外に出られてしまうことがまずひとつ。
 それと、溜め中にバックスタブを取られてしまいます! 囲まれている状況で有効なのは確かですが、リスクも大きいです。溜め中に少し方向転換ができるので、それで目標を合わせつつスタブの動きを避けられれば一流……かも!

 最後にデーモンの大斧での侵入動画をひとつ置いておきます。




 大書庫の序盤は狭い場所が多いのでデーモンの一撃が入りやすいですね!
 大斧の強靭を活かした不意討ちのR1も頼りになります。デモンズで培った振り向きチェインが役に立つ!
 混沌ハンドアクスもそれなりのダメージが出て、軽くてエスト狩りがしやすいので、なくてはならない武器だと感じました。
 
 大斧でありながら理力信仰や炎属性・呪術と親しいという独特の特徴を持ったデーモンの大斧。
 ステータスの悩みはつきまといますが、これもまた魅力的な武器だと思うので、ご興味があればぜひ!

 
 明日4/18、早くもレギュレーション1.04が配信されるようですね!
 大きいところとして大剣が全体的に見直されるということで、クレイモアファンの一員としては気になるところです。

 システム面の改善なども、少しずつ進むといいですね。個人的にはちょっと「巨人樹の種」が集めやすい割に強力すぎではないかと思うので、もうちょっとマイルドになるといいなあとは思います。あれ使われると侵入側はほとんどマイナス要因しかなく、モブと共闘して戦うという侵入の楽しみを大きく奪われてしまうので、工夫次第とは言われますが個人的にはすごく苦手なアイテムですね! 3連続とかで種使用のところに入るともうメンタルが!
 ホスト側やるときでも使うことはないので完全に欲を押し出すならもう無くして! って言いたいんですが、それは言いすぎにしても入手頻度や格納数には今よりもきつい制限をかけてほしいなと思います。または効果時間を設けるとか、侵入側がなにかしら種状態の改善に対して努力できる要素が欲しいなというところですかね! 侵入というシステムが苦手な方も多いと思うので対策としての種の存在は必要なのかもですが、ともあれ今後どうなっていくか注目したいところです。
 あと矢! 矢の格納数も拡張はよです! いいでしょう倉庫には何千本入ってたって別に! そんなにはいらないか!
 
 それでは、今日はこのへんで。しかしやはりパリィが苦手すぎて! 左手の愚者小盾がいつも完全にFP回復用になってます。だいぶ侵入しましたけどパリィ取れたのファラン大剣のL1っていう超取りやすいやつ1回だけですからね! こんなことなら純刃マラソンの頃からスタブじゃなくてパリィでやっておくんでした……!
 

web拍手 by FC2