プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンターダブルクロス Switch Ver. 第6回プレイ日記!

現在の進行度


 MHXX、はじめてからそこそこの時間が経ちましたが……。

mhxx6-6.jpg

 ここに来て、ようやくついに!

mhxx6-8.jpg

 村および集会酒場のクエスト、すべてソロでクリアすることができました! いぇーい!
 G4に入ってからいったい何日経ったものやら! 10ページまであるリスト、圧倒的な物量でしたね。
 村クエのG級相当のクエストのほうは、かなり体力が抑えられていますね! G級終盤装備で挑むぶんには、ほとんど上位個体を相手にしているような感覚でサクサクと抜けることができました。多頭クエが多いこともあり、みんな紙装甲に思えます。

G級終盤・強敵古龍クエスト!


mhxx6-1.jpg

 厳しかったのは、リストの終盤に登場してくる古龍たち!
 獰猛化のモンスターのスペックが目立つ今作、一部の古龍はそれらと比べてパワー不足の面も感じられましたが、強いやつは強かったですね!

 アルバトリオンはもともとあまり得意ではなかったので、今回も苦戦しました。
 大剣のブラックXで行ったので、属性やられ無効化と多くの属性への耐性がついたのは非常に楽だったんですが、龍耐性が-25なので火龍モードが怖かったです! 振り向きの龍ひっかきがえぐい!
 他属性の攻撃も、最終強化を施したブラックX一式とは思えないほどのダメージを受けて、かなりの強敵でした。だんだんと手を出す場所を見極められるようになって、ようやく勝利を掴める流れに!

mhxx6-2.jpg

 紅龍ミラバルカン! 細菌学のブラックX装備で行ったので、爆破と炎やられを気にせず戦えました。
 しかしそれでも、メテオの火力がかなりのもの! ある程度距離をとってしまえさえすれば一切落ちてこないので回復タイムなどにできるのはまだ情があると思いますけど、頻度が高すぎるからいつまでも離れているわけにも行かないですね。一度落ちた場所に2回目が来ることもあるのが怖い!
 ミラボレアス戦の戦法が通じる部分もあったので、どうにか25分針くらいで勝つことはできました。

カッチカチでチッカチカ! 祖龍!


mhxx6-3.jpg

 しかし、最後の古龍! 祖龍、通称ミラルーツ!
 こいつには、本当に苦戦しました! 4Gの配信でもいたらしいですけど、その頃にはもうやっていなかったので、完全初見!
 基本的にはミラバルカンの雷バージョンって感じですけど、攻撃力はミラバルカン以上になっている感じがしましたね。落雷やはいずりのダメージが痛すぎる!
 なにより厄介なのが、怒り状態の手足の硬化! カチカチになってしまってほぼ攻撃が通らなくなるので、落雷の安全地帯である足の裏側からの攻撃ができなくなり、正面からの攻撃を余儀なくされて反撃を受けやすくなる……というのが非常に怖いところですね。うっかり弾かれてしまってぶっ飛ばされたり!

mhxx6-4.jpg

 画面外のとんでもないところまですっ飛んでいき、こちらの攻撃を一切受け付けない状態で落雷を落としまくる行動も!
 こんなん一方的に時間を稼がれるだけで、ひたすら厳しい時間ですね! 万が一落雷に当たったらそれでもう6割くらい持っていかれたり!

 圧倒的な攻撃力で一気にダウンさせられ、硬化と大飛行で攻撃を阻まれ、こうなってくると厳しいのは時間!
 後半は慌ててペースを速めるも、それが仇となってしまうこともあり、どんどん35分のタイムリミットが迫ってきました。
 残り20秒くらいで大打撃を受け、ほぼ絶望的に! それでも一応秘薬を飲んで、最後の抜刀攻撃を入れ……!


mhxx6-5.jpg

 たその瞬間! 「メインターゲットを達成しました!」
 なんと、残り5秒で討伐できました!! ひゃっはー!!
 もー完全にこれだけはぎりっぎりの戦いでしたね! 祖龍の名にふさわしい傑物でした!

まとめと今後!


mhxx6-7.jpg

 集会酒場最後のクエストは、残していた「狩人たちの求道」
 ただこれ、2頭同時クエじゃないのでわりと楽勝でしたね! 今回の終盤系の多頭クエは優しいのが多い気がします。獰猛ガララアジャラさんがいる同時のやつが一番きつかった!

 というわけで、村と集会酒場をコンプできたということになれば!
 いよいよここからは、二つ名持ちモンスターとの戦いに入っていきたいと思います!
 X部分まではフルコンプしていますが、XXではまだノータッチですね!
 風のウワサによれば、なんか紅兜アオアシラさんが強いらしいので、大雪主ウルクススさんからやろうかなと思っています。
 このへんの情報はあえてほとんど入れてないので、未知の部分が多くて楽しみです! ほんとにソロで全部行けるのか!
 必要なら装備も整えつつ、がつがつ進めていきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。装備を探していると、スキル組めても防御がけっこう低いものが引っかかって迷ってしまいます。どのくらいまでが許容範囲なのやら……?

web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第400回プレイ日記!

久々の50回企画!


dq400-5.jpg

 どうもこんにちは! 
 久々に課金して、のんびりわいわいと過ごしたい今日このごろなのですが……。
 折りしも、この回がやってきてしまいました!

 そう! DQ10記事50回ごとにご報告している、「DQ10 お財布の中身チェーック!」
 第100回日記からスタートした、全キャラクターの所持金をまるっと公開するというこのネタ、今回が7回目となるようです。ここまでの推移はこんな感じ!

○その1:第100回プレイ日記! 2014/02/07更新 ……約2350万ゴールド
○その2:第150回プレイ日記! 2014/07/27更新 ……約5170万ゴールド
○その3:第200回プレイ日記! 2014/12/04更新 ……約9400万ゴールド

○その4:第250回プレイ日記! 2015/04/06更新 ……約1億6520万ゴールド
○その5:第300回プレイ日記! 2015/11/17更新 ……約2億2880万ゴールド
〇その6:第350回プレイ日記! 2016/7/26更新  ……約3億6030万ゴールド

▼その7:第400回プレイ日記! 2017/9/29更新  …… ? ゴールド

 しばらく間が空いたかな? と思ったら、なんと1年2か月ぶりくらいのようですね!
 前回は3.3前期期間、ダークキング実装(2016/7/6)から20日後くらいのタイミングだったようです。
 そこから一気にバージョン3のシナリオが終わってしまうところまで来て、果たしてお金はどれだけ増えたのか! 減ったのか!

キャラごとの所持金公開!


 というわけで! いつも冒険者の広場のプロフィール欄をそのまま貼り付けるというシンプルな方式で公開していまして、今回もそれにのっとって各キャラのゴールドを発表していきたいと思います!


dq400-1.jpgdq400-2.jpg

 高さが違うんですよねえ……。わたしの仕事って感じがします。
 
 ともあれ、メインキャラのぱすてぃさん、そしてサブ1のつぼツボさんの所持金はこう!
 この2キャラに関しては、目だった金策は全く行っていません! これももう100回くらいは同じ流れかな!
 つぼツボの所持金が前回の1400万台から増えているんですが、これはスライムレースの影響かなと思います。ある程度時間はかかるとはいえ、キャラ数×100万G前後もらえるというのはやっぱり嬉しさありますよね!

 ぱすてぃさんの所持金は、いつも1000~2000万Gくらいになっていることが多いです。
 このくらいあれば急に大きな装備を買う用事になっても動きやすいので、減ってきたら送金されてくるというスタイルですね。キャラを別々のいきものとして考えたらとんでもないヒモ!

 では、そのゴールドの送金元!
 わたしが有力金策キャラとして動かしている、残りの2キャラの所持金は!

本命の職人キャラ所持金!


 職人を進めていたキャラのうち、まずは裁縫のぬいっこ!
 きじゅつブーツから退魔のくつ、そして可能な虹布の高レベル足へと広げていったこのキャラ、前回の第6回では1億7000万Gを所持していました。そこから14か月を経た今、このぬいっこのお財布は!


dq400-4.jpg

 あーーーーーーーーーーーーーーーー!?!!?!?

 いや! いや! 大丈夫なんです! これで正常なんです! 別に酔っぱらってコントローラー持ったら0の箇所にしつけがけ3倍縫いしてロストを一晩中繰り返したとかそういうことはないです!

 なんでこんなことになったかというと、実は今、ぬいっこのキャラの冒険の書を一度ストップさせています!
 ぬいっこは4キャラ目のキャラで、今までずっと4キャラコースで月額課金していたんですが、これを先日の課金からいったん3キャラコースに縮小した、ということですね!
 以前まではキャラコースを減らす場合、増やした分の冒険の書のデータを消さなくてはいけなかったんですが、どうやら(たぶん)PS4版が来たのと同時に、冒険の書を消さないまま、利用だけを止める形でキャラコースの縮小ができるようになったみたいですね。
 たかがされどの300円、気軽に切り替えられるようになったのは結構ありがたいですね。本当はこれでキャラ順も入れ替えられるなら……いえそれ以上は言うまい!

 ちなみに裁縫は、確かLv55までは上げています。60解放が来てから触れていないので、本格的に戻るときはまずレベル上げをしないとですね。まあ、職人は気合が入ったときにだけやるのが一番いいかなと思うので、しばらくは様子見で!

dq400-3.jpg

 そんなわけで、ぬいっこの所持金をいったんほぼ統合した先が、ランプのぶきのみせ!
 ランプ錬金は前回報告から大きく伸ばした金策で、そのままわたしの金策の軸になってくれた感じですね。

 商材は基本的に、耐性錬金をひたすら! ギャンブルとはかなり距離を置いた、ローリスクローリターンなやり方です。
 だいたいアプデや新コンテンツの前後で、やりたくなったらバザー枠を埋めるくらいの感じで回す程度で、まったく触れていない期間もそうとう長いですね!
 先日、ひさびさに相場を見てみたら、今はだいぶ儲かりづらいですね! ヴァンガードとかスターダムなんかほぼボランティアじゃないですかあんなん!
 それでもランプ錬金Lvはまだ56なので、バージョン4までの期間にのんびり上げていくのもいいかなと思っています。復帰して最初のひと品が埋めつくしでしたけどめげずに頑張りたい!

合計!


 というわけで、各キャラの所持金を足してみると……。

ぱすてぃ:21,433,690G
つぼツボ:18,124,575G
ぬいっこ:4,843,687G
ぶきのみせ:414,761,561G

===========
合計:459,163,513G

 ええと、4億5916万3513ゴールド……ですね!
 前回からは、およそ1億ゴールド+というところのようです。

 自分的には、増えているのはわりと意外でした! 金策よりも消費をしていた印象のほうがかなり強くて、いつも貯金を切り崩しているイメージがあったので、今回はほとんど増えてないご報告になるのかなと想像していました。
 そう思うほど、ランプの金策は軽めにやっているイメージです。あのくらいの気楽さで腕前なども気にせず稼げるなら、そのくらいで十分なのかなとか。埋めつくしだけはやめて! 紫発光だめ!

 これまでのご報告よりもかなり期間が延びているので、時間あたりの稼ぎ量としてはやはり少ないと思います。
 イコールそれは、本作を遊んでいる時間が短かったということにもなってくるようで!
 つい最近までは、アップデート情報が来たときに総括的なおはなしをする記事更新ばかりしていた印象も強いですね。
 なので今回は、改めて大きくを振り返ることはしないでおきます! つい最近にもそんな話をしましたしね!

ついにわたしも……。


 そのかわりでもないですが、ひとネタ!
 お金が思っていたより少しあったということで、かねてから気になっていたアレを買ってみました!

dq400-6.jpg

 そう! 93布系装備、「賢哲のころも」!
 炎雷20%耐性、精霊王の現代版的なシリーズですね!

賢哲のターバン:混乱100封印60
賢哲のころも上:雷14呪い60
賢哲のころも下:マヒ100封印60
賢哲のうでわ:速度20%
賢哲のくつ:転び100

(ルフの盾:雷14呪い70おびえ90)

 わたしは精霊王の雷耐性を持っていなかったので、ついにここで雷呪いを購入!
 ふだん買う装備よりもはるかに高額になってしまいましたが、ずっと欲しかった僧侶の雷100をようやく達成できるようになりました。
 あとはシンプルに邪神耐性と転びでとりあえず! 転び17万は安すぎ!
 僧侶装備は耐性も今まで適当だったので、ようやく出しやすくなったかなという感じです。必要に応じて他のものも買っていきたいですね。
 4.0で新防具が来る可能性がなきにしもあらずですが、それでも雷炎はそうそう古くはならないだろうということで!
 できるだけ長い付き合いになればいいなと思いつつの、少し遅めの賢哲、だいぶ遅めの雷100僧侶デビューでした!

軽くまとめ


 そんなこんなのお財布発表! 次こそ減るんじゃないかと思いつつ、また50回後がどうなるやらですね。
 先ほど書いたように、ここ1年くらいはそれまでと比べて本当にプレイしている期間が短かったと思います。
 ですが、ちょうど今! 自分を含めて、もう一度DQ10を少し遊んでみよっかなという動きが周りで起こりつつあって、この400回目はなかなか印象的なタイミングでの区切りとなってくれた感じがあります。

 もうDQ10やってないや、という方もまったく触れたことがないという方も、今はなんだか復帰さんや新規さんが今までになく多い時期になっていますので、気になったときはいつでもお気軽に、ということをひとつ!
 PS4やスイッチだとかなり快適に動くようになりましたし、印象も新たに楽しんでいただけるかもしれません。お待ちしております!

 それでは、今日はこのへんで。コインボスもだいぶ値段落ち着いてますね! スライダーク未完成なので、そのうちやりたい!

web拍手 by FC2
モンスターハンターダブルクロス Switch Ver. 第5回プレイ日記!

現在の進行度


mhxx5-5.jpg

 さて、ご無沙汰しておりました!
 プレイのほうはそこそこ進んで、G4も8ページ目まで埋まってきました。HRは確か130!
 今出てる分だけで全部なら、もう終わりも近くなってきたように感じられますが、さすがにヘビィなものが多くてなかなか簡単には埋まり切りませんね!

mhxx5-2.jpg

 お守りもけっこう集めてみました。ブラキ炭鉱のクエで、しかしソロでのんびり石掘り!
 一度だけブラキも倒してみました。あの報酬の数は確かにとんでもない……!
 しかし今回は、マカ錬金で有力なお守りが出るという感じがしますね。マイナスつかないのはでかい!

mhxx5-1.jpg

 オトモの防具合成にも手を出してみたり! かわいい!
 コラボ防具の合成、スイッチ版発売と同時のタイミングまで解禁されていなかったようですけど、これが出来るとできないとでは全く価値が変わってきますね! 今までのモンハンではあんまり見向きしなかったイベントクエストもやりたくなるので、非常にいい変更だと思います。

G級超大型モンスター戦!


mhxx5-3.jpg

 ラスボス級の古龍も登場していて、素材が欲しかったものは先に戦いに行ってきました。
 ミラボレアスは4G以来? 攻撃力を少しナメていたら、だいぶ痛い目を見てしまいました。這いずりでじわじわ削られてから連撃に当たるとやばい!
 大剣でがりがり攻撃していけば、20分針くらいで無理せず勝てるのはありがたいところですね。

 前作ラスボスのオストガロアにも挑戦!
 上位まではあまり強いイメージがなく、どちらかといえばゆったり戦う敵ってイメージだったんですけど、G級は最初からイカになっていてテンポがいい反面、かなり怖い相手に感じました。
 突進攻撃の威力の高さと、触手攻撃のスピード&範囲が強力ですね。マヒ触手とかもやらしい!
 ハイパーハイパープレッサーも最初タイミングがよく分からず当たってしまったりして、初戦は3乙しちゃいました。
 無事に倒せたものの、欲しかった「発光する濃粘液」が圧倒的に足りず、拘束弾→斬ってダウン→採掘→3乙を繰り返しまくって集めることに!

現在の主力装備!


mhxx5-8.jpg

 前回記事のあと、真っ先に作ったのがあのネセト一式
 とんでもないスキル拡張性を持つ最強の汎用装備で、属性片手剣は今のところネセトをベースにして各属性分が作れてしまえています。
 「属性会心5雷属性攻撃10スロット3」というお守りを手に入れたので、雷だけはこれだけスキルを盛りまくれています。他の属性を使うときもこのお守りが有用らしく、炎や水なのに雷+2が発動してしまっていたり……。

 大剣も、ネセト一式で「集中・抜刀会心・超会心・納刀術」を発動させた装備ができて、これで進めていました。
 がしかし、先ほどのオストガロアの素材などから作った装備に切り替えてみると……。

mhxx5-6.jpg

 ブラックX一式で、「属性やられ無効・集中・抜刀会心・居合術(力)」
 加えて「納刀研磨10スロット3」のお守りで、「納刀研磨・超会心」……居合術をばらせば、合計7スキルを発動できるようになりました!
 納刀研磨のおかげで絶対回避を臨戦ではなく通常にして、抜刀攻撃に移りやすくなったりと、さらに大剣が扱いやすくなりました。龍属性使い以外にはどこにでも着ていけるのも大きな強み! 龍耐性ならネセトについていますし、使い分けできますね。

mhxx5-7.jpg

 爆破片手剣のデストルクジオ向けに、物理切れ味重視のものも作ってみたり。
 ただ今回の切れ味系とかの優秀装備、属性耐性の低さがえぐいですね! バランス取れてていいと思いますけど、相手はある程度選ぶことになりそうです。二つ名戦とかは特定の耐性を重視するのもアリなんでしょうか……?
 
 いずれにせよ、ネセト一式以外にも色々装備を作る余地があるのは楽しいところです!
 片手の防具はまだ改善の余地が大きいので、終盤戦に向けてまた考えていきたいですね。

イチャイチャvsフン! 獰猛化銀火竜・金火竜!


mhxx5-4.jpg

 数あるクエストの中でも、とびっきり苦戦したのがこちら!
 昨日挑戦した、「金と銀がもたらす悲哀」! G級の獰猛化リオレウス希少種・リオレイア希少種の2頭同時クエスト!
 このクエストまでに通常版の金銀リオ→2頭同時→獰猛化金銀を倒すことになりますが、すでにその段階で「これの獰猛化2体はヤバいんじゃ……」と想像はついていました。その上でこれはえげつない!

 獰猛化の金銀、とにかくとんでもなく攻撃面が強力ですね!
 レウス希少種はブレスの火力と範囲が非常に強くて、かぎ爪→ブレスのコンボがもはや変態的!
 レイア希少種も殺意に満ちた軸合わせからのサマーソルトと、ブレイブでいなしにくい横サマーが超火力+毒で脅威!
 そしてこいつらが、とにかく超合流しまくり! 闘技場の2頭クエじゃないのはまだ救いがあるとは思うんですけど、柵で分断したほうがマシまであるんじゃないかというくらいの合流頻度を見せてくれますね。
 うっかり合流中に片方の攻撃を受けてしまうと、あってはならないレベルの起き攻めでやられてしまうことも。この写真撮ったあと死にました!

 ということで、そのイチャつきをこやし玉で横槍入れながらの戦いに!
 ネコのこやし玉達人、ここではもう必須でしかないですね! こやし玉を調合分まで持ち込んだのは初めてかも!

 武器は大剣で、先ほどのブラックXにお守りを使って風圧大無効を付けたもので行きました。風圧無効の恩恵は超でかい!
 最初は先にレイアから落とそうとしたんですが、どうにもサマーがキツくて何度もやられてしまったので、先にレウスから行く作戦に変更!

 レウスは、ひたすら閃光玉ゲー!
 閃光効果中の尻尾振りなんかも結構きついのが困りますけど、効果解除時の身振りにも溜め3を入れられたりと大きなチャンスを作れるので、ほとんど必須というか前提みたいなもんですね!
 G級獰猛銀は、なんか体力がだいぶ抑えられている感じがしますね! これで耐久力も素の状態から大幅アップだといよいよ無理ゲーになってくるかなと恐れていたので、これだけはありがたいところでした。

 レウスの方にレイアが来るほうが頻度高い気はしたんですが、レウス自身からの攻撃は風圧無効のおかげでだいぶ受けにくい(発生までワンテンポあるものが多い)ので、なんだかんだと2頭時でも攻撃しやすかったですね。
 アタマ中心にがつがつ攻撃して、銀レウスのほうは10分針で捕獲!
 しかし、ここからの金レイアが大変でした! 大剣のイナシに頼り切った動きをサマーがうまく拾ってくるので、絶対食らっちゃいけないクラスの攻撃を何度も浴びてしまいました。銀レウスは大剣のほうがいいと思うけど、金レイアは片手のほうがやりやすい感!
 回復が追い付かずにやられてしまうこと、2度! 調合分の閃光玉も使い果たして、完全に後がなくなってとにかく慎重に戦って……35分針で、どうにかギリギリで撃破できました! ほんと危なかった! 思わずちょっと声がでました!

軽くまとめ


 古龍以上に難敵だと思っていた獰猛化金銀を突破できて、一安心!
 ここからは一気にG4のクエストを埋めていきたいですね! ミラバルカン、アルバトリオンあたりの武具が少し気になるので、そのへんで連戦するかもしれません。アルバトリオン苦手なんですよね!
 あと気になるのは、「狩人達の究道」。獰猛化の5頭クエとかいう明らかにヤバいやつ!
 集会酒場攻略後の二つ名挑戦にいつ行けるかわかりませんが、こつこつ進めたいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。お守り掘り、一度はじめるとつい続けてしまいます。2日間くらいそれしかやってなかったり!

web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第399回プレイ日記!
dq399-17.jpg

 さてどうも!
 復帰して少々、使うことが多い職はやっぱり戦士
 3.5後期のシナリオのためにとりあえず作った鎧ドレアがわりと気に入っていたんですが、だいぶ目に慣れて来てしまったので、ここらで新しくドレアを作ることにしました!
 さらに前のドレアに合わせていたフューリーブレードも、新たに見た目を変えています。

黒をあやつれ! 剣の新ドレスアップ!


 dq399-15.jpg

 てなわけで、こちらがその新ドレア!
 打って変わって、布系を絡めました!

dq399-11.jpg

 武器:ケイオスブレード シルバー/レッド
 アタマ:フューチャーハット シルバー/レッド
 からだ上:踊り子のドレス シルバー/ブラック
 からだ下:降魔のよろい下 シルバー/ピュアスノー

 ウデ:まもの導師グローブ (なし)/レッド
 足:合唱隊のニーハイ シルバー/(なし)
 顔アクセ:白アイパッチ レッド

dq399-9.jpg

 シルバーメインで赤と黒を入れたシンプルな色合いで、やや悪魔っぽいパーツを組み合わせ!
 出発点としては、降魔のよろいを使うというところでした。戦士で使うなら鎧は入れたくて、せっかくなら新装備の降魔を使いたいなと。降魔上と布っぽい装備の下も模索していたんですが、降魔下を使って軽めにまとめることにしました。
 
dq399-10.jpg

 ポイントは、各装備の黒い部分!
 踊り子のドレスは色替えしましたが、フューチャーハットと降魔下は色替え不可能な黒い部分があって、それを活用するような組み合わせにしています。
 フューチャーハットは前々から気になっていたんですけど、どうしても羽根が黒なので合わせ方が難しくて使えていませんでした。今回のカラーリングに合わせてみたらぴったりだったので即採用! これのおかげでだいぶダークな方向に寄りましたけど、おかげで迷っていた武器もケイオスブレードにして全体のイメージが固まっていきました。

dq399-1.jpg

 足は、よろいに直接合唱隊のニーハイを合わせるというやや荒技!
 降魔下とはなかなか悪くない噛み合い方をしてくれたかな? 内股のパーツがぴったりって見えてないやないか!

奮発と妥協と! 武器のドレスアップ


dq399-12.jpg

 ケイオスブレードはギザギザしてて危険な感じを出すのにぴったり!
 非常に高額になってしまっていたのでかなり迷いましたけど、奮発!
 かわりにブラッドのお花は妥協してレッドにしました。ブラッドいま3万越えてるとか高すぎ!

dq399-14.jpg

 また、片手剣もこのドレアに合わせられるように!
 常闇のつるぎとラダトームの盾で色合いを合わせています。
 常闇のつるぎは羽根みたいになって少しお気に入り! 今までドレアに使うネタがなかったんですが、ようやく活用できました。

写真 2017-09-25 16 00 58

 理想的だったのははやぶさの剣改×クローバーシールドの組み合わせ。
 はやぶさの剣改が色の変えられない鞘に収まる(エルフは居合の使い手なのでバトル中も!)のと、クローバーシールドがショップの上得意さまの特典なので、現実的なものでまとめました。

いろいろポーズ紹介


dq399-13.jpg

 赤いタイミングで抑えたかった!

dq399-7.jpg

 おしり! ふともものあたりは横からのアングルだと短パンみたいに見えるのがやや難点だったり。

dq399-6.jpg

 こっちサイドのほうが似合うかも!

dq399-5.jpg

 ファイヤーーーー!!!! 集合配信たのしみです。

dq399-4.jpg

 やいばくだきでイケメンポーズ! でもタイミングがむずかしい!

dq399-3.jpg

 高速移動風! 色合い、少しバルファルクさんの影響も受けています。

dq399-2.jpg

 飛んでみたい! でっかい黒い羽根みたいな傘とかドルボほしい!

軽くまとめ


dq399-16.jpg

 染色前! 降魔は色の乗り方がシンプルなので、いろんなドレスアップの可能性があると思います。降魔一式で色をばらばらにしてみるというのも面白いかも!

dq399-8.jpg

 てことで、ちょっと悪魔っぽい両手剣と片手剣の新ドレアになりました!
 最初はもっと色合いをたくさん入れ込んだものもイメージしていたんですけど、シンプルなのもそれはそれで。
 意外とこう、両手剣って見た目に選ぶものが難しいなと感じます。装飾や形のクセが強いものが多くて、シンプルにかっこいい! みたいなのが珍しい気がしますね。グレートソードみたいな無骨なやつとかも欲しいかも!
 そんな中で、今回はギザギザに尖ったケイオスブレードを選んでみました。武器として使っていた当時はまだ+2とか買っていたので、ヘタしたら今回のドレア用のほうが高くついたまでありますが、その尖った魅力を味わいたいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。この服着てアストルティア防衛軍で侵略する側をやりたい! 1対7でもいいので!

web拍手 by FC2
ドラゴンクエスト10 第398回プレイ日記!

ちゃりーん!


 スイッチ版で新機種2つも出そろってからこっち、なんのかんのと盛り上がっている感を見せているDQ10!
 その流れのなか、わたしも久々に課金をしてきました! いぇーい!
 引退して久しかった、うちのチームのリーダーのメリーさんがスイッチ版で多少しっかりめに顔を見せてくれているので、それに便乗する形で! スイッチばんざい!
 しかしわたしはしばらくWiiU版メインでやろうと思います! モンハンなどを遊びながらインできるようにしたいのと、キーボードやコントローラーの使い勝手を考えると……という感じで!
 スイッチ版のほうも、「ログイン時のパスワード記憶」と「本体機能のスクリーンショット」は、対応を行うという回答が広場であったみたいですね! さそうおどりくらいはしてもいいかも! やっぱダメ!

TGSでver4のおはなし!


dq398-1.jpg

 昨日9/23と本日9/24、東京ゲームショウで行われたDQXTVで、バージョン4の新情報に関するお話がありましたね!
 2日分、まとめてざっと気になるところの感想でも!

新舞台と新バージョンの扱いについて


dq398-2.jpg

 今回の追加パッケージのタイトルには、「バージョン4」という表記がありません。
 でも実際には、扱いとしては今までと全く同じ、バージョン3の次のバージョン4という位置づけになるようですね!
 新シナリオもバージョン3クリアが条件で、よくウワサされていた、新規さんがいきなり4の話から遊べる……みたいな作りは取っていないようです。

 新舞台「エテーネ王国」はどうやらやっぱり5000年前の時間軸になるっぽいですが、なんとバザーもそのまま利用可能!
 ツッコミたくならなくもないですが、過去世界の冒険になっても、これまでと地続きのゲームになるっぽいですね。

dq398-4.jpg

 新舞台での経験値・ゴールドリセットなどの要素も、なしという正式なアナウンス!
 リセットを行うとしても、結局今まで積み重ねたものを要素として無視することってできないと思います。となると、よほど思い切らないと結局リセット先の舞台の積み重ねが学園などのようにサブ要素に甘んじてしまって、あんまり意味がなくなってしまいますからね。
 これに関しては、普通にLv99や新防具があった段階であんまし可能性は考えてませんでした!

 リセットではなく、バージョン4では逆に、さらにレベル解放が行われるようですね!
 が、どうやら解放はLv99→Lv100の1レベルのみの模様! 安西さんの話によれば、強さもそう変わらないようですが……?
 どうやら100解放クエは結構な高難度のクエストとして調整しているらしく、今までの解放とは違って、他のコンテンツにひと段落ついてから行ってくれてもいい、という位置づけにしたいとのことでした。
 解放はアプデ後すぐ行うもの、すぐ行えないとストレスになるもの、という認識がすっかり浸透してしまっていて、それでこの前99解放がめっちゃ早く緩和されたりしましたので、この調整はまた色々な意見が出るんじゃないかなと思いますけど、個人的には高難度の敵でも全然いいですね!

 どうやら、Lv100は「人の領域を超えた」段階という位置づけらしく、100解放の象徴としてとある果実のイラストがくっついているのも印象的ですね。これ確か9の時に出てきた女神の果実とかいうやつじゃ! ぱすてぃさん(DQ9主人公)が逆に人間になったやつじゃ!

 さらに、Lvとは別の成長要素も用意されているとのこと。
 ver3は達人のオーブが主にそれだったと思いますが、今度はどういった方向性なのか気になりますね。
 特技呪文の使用回数で熟練度……みたいなのは、今さら感かな!
 達人のオーブと共存していくなら、職を絞って強化するようなものじゃなければいいなと思います。両方(とさらにスキル)の付け替えとかめっちゃ大変そう!

新職業・天地雷鳴士!


dq398-5.jpg
 以前から発表されていた新職業、「天地雷鳴士」もこの場で改めて公開+新情報!
 スクショがあった水の技が「水神のたつまき」という名前であることや、DQ7で使っていた「めいどうふうま」を使えることが発表されました。やっぱ範囲攻撃得意なのかな?

 範囲攻撃だけでは占いのほうがつよそう……と思ってしまいますが、どうやらこの職だけの新要素もあるみたいですね!
 たぶんあれですよね、「げんま召喚」! 5人目として強いNPC召喚するやつ!
 なんとなくですけど、げんま召喚ができるのはPTで1人のみという扱いな気がします。そうなると天地は職かぶり構成には向かないとかあるかも!
 どうでもいいですけどげんま召喚といえばDQ7の小説でグランエスタードが襲われたときにマリベルがバズウを召喚して敵ぶっ倒したら街の人にビビられるっていうシーンがあったのを印象的に覚えています。完全に記憶たよりなので間違ってるかそもそもそんなシーンないまでありますが!
 
 ってそういえば、スキルマスターの一同がこの召喚精霊(?)の名前を元ネタにしてるんですよね確か! タッツゥがタッツィとか!
 確かスキマスがなんか言ってた気もしますし、こことも関係あるのかも? 気になるとこです。

 ともあれ天地雷鳴士、どうバトルに食い込んでくるかは見ものですね。
 バージョン3の踊りは最近こそ出番ないですけど3中盤くらいまでは一部ボスに大活躍してましたし、占いはタロットとかいう難しい要素があるにも関わらず一部強敵でテンプレに入るくらいの実力を取ったので、今回も存在感は欲しいところです!

期待のバトルコンテンツ・アストルティア防衛軍!


dq398-6.jpg

 そして、今回はじめて発表された新コンテンツが「アストルティア防衛軍」!
 バトルコンテンツのひとつで、名前を聞いたときからちょっと期待したとおり、「拠点に魔物が襲撃してくるので、それをみんなで防衛する!」みたいなバトルができる遊びのようですね! うひょーオンラインっぽい!

dq398-7.jpg

 ものすごい大人数で戦うようなものを想像してしまいましたが、どうやら8人のPT同盟コンテンツのようですね。ここはちょっと惜しい気もしますけど、なんだかんだ完全新規の同盟コンテンツってめちゃ久しぶりです。
 大砲などのギミックもあるらしいので、ver4から「バトルでできる表現」の幅が広がっているかもしれないのにも期待ですね。

 広場によれば、拠点を無事に守り抜けたらポイントがもらえて、そのポイントで報酬が獲得できるという形式とのこと。
 イメージ的には、1ゲームにわりとコンパクトな時間制限が設定されているタイプの遊び、ということなのかなと思います。
 なんか形式的に、それこそあのサーモンランが少し近いような気もしますね! ヘルプヘルプヘルカモンカナイス!

 気になるのはやっぱり、コンテンツとしてどれだけ定着するか!
 せっかくの目玉っぽい要素なので、魅力的な報酬でできるだけ繰り返して遊べるものだといいなと思います。
 防衛の雰囲気が出るように、不定期で開催時間があったりとかする要素がどうなってくるのかも気になります。
 遊びがいにも期待したいところ! このコンテンツのために揃えたくなる装備とか、色々出てきてほしいですね!

生きてた! バトエン!


dq398-3.jpg

 そして、いつぞやのDQXTVで名前だけ出ていた「バトエン」……ドラクエのバトルえんぴつも、なんとバージョン4.0で正式に実装が決定! 
 確か話が出たときは、学園の中で遊べるコンテンツとして言われていた気がしますが、学園とは切り離されているようですね。その関係か開発が止まっていたらしいですが、いくらかの熱いやりとりの末に形にできるようになったとのこと。これだけはりっきーが担当しているようですね。
 存在は知ってたので、ちゃんと登場してくれるのはけっこう嬉しいです! ★に〇〇のダメージとかなつかしい!

 バトルは単純にえんぴつの出目で攻撃するだけでなく、「チェンジアタック」などの新要素も。そのへんは対戦ものとして面白くするためのアレンジとしてアリなんじゃないかなとは思います。
 今のところは明確に対プレイヤー戦ができるとは言われていない気がしますが、それもあれば嬉しいですね。

 ただ、全体的にややDQ10への落とし込みがズレていないかなという気もするんですよね!
 なんかこう、もっと「現実世界のバトエンがそのままやってきた」感を出してほしかったというか!
 バトエンのステージのデザインとか、敵組織がうんぬんというホビーアニメっぽい背景とか、その落とし込み方の方向性がどうしてもアスフェルド学園とかぶっているような感じがして、パッと見の印象はちょっと引っかかりました。
 バトエンの最大の魅力って、ノスタルジーだと思うわけで。もっと現実世界のモノっぽい雰囲気づくりをして、ノスタルジックな感情を呼び起こしやすい要素として仕上げたほうが魅力的だったんじゃないかなと感じました。

 でもバトエン来たらめっちゃ振りますけどね! あとなげきムーンのバトエン新しく作ってください!

軽くまとめ


dq398-1.jpg

 というわけで、ゲームショウの発表の感想でした! 

 もう少したっぷり情報ほしかったな、と思った節はあるんですけど、ひとつ大事なものが垣間見えた気がして、それは収穫かなと感じました。

 何がか! というと、新しくディレクターになる安西さんの方針、のようなものです!
 「Lv100解放クエを高めの難易度にする」ことや、「新コンテンツとして大人数でバトルができる防衛軍を発表した」ことで、バトルに関してやりがいのあるものを注力する方針があるんじゃないかなと、いくらか感じました。
 わたし的には、オンラインらしくてやりがいのあるバトルというのはまさに欲しかった方向性に近いものがあるので、防衛軍をはじめとして、最近のDQ10よりもバトルや成長のためにしっかり遊べるコンテンツが来てくれるなら大歓迎ですね!

 とはいえ、そのへんはわたしが勝手に期待して想像しただけなので、どうなるかはまだまだ先のお楽しみ。
 具体的に次にいろいろお話があるのは、10/7のDQXTV10時間スペシャルになるみたいですね!
 ver4の詳しい情報だけじゃなく、ロードマップとかそれこそ安西さんの方針などもじっくり話が聞けるらしいので、これは待ち遠しいところ! いろんな意見が出るのも込みで楽しみにしたいところです!

 10時間SPは結構全体的にも楽しみにしてます! なんか2016の運動会わりとおもしろかった記憶!
 6期大使も初の報告回になりそうですね! 6期の配信は見れるときには流しているんですけど、わりと気に入ってます。
 特に男子2人コンビがいい! こうへいさんの希求力、特にカムバックファイヤーのくだりの淀みなさは見事だったと思いますし、ひだかさんのゲームシステムの把握力や話やコメントの持っていきかたも魅力的です。
 やっぱDQ10を見ながらやるDQ10は楽しい! わたしは公式系しか見ませんが!
 
 ともあれ、そんなわけで久々に課金もしたので、色々楽しみにしつつちまちまインできればと思います。
 バザーのぞくのも久々ですね! なんか全体的に高いです!

 それでは、今日はこのへんで。iphoneを6s→8に変えてきました! ワンタイム強制解除パスちゃんと保存してるから余裕! と思ってたんですけど、あれ一度使うと変更されるんですね! 前日に前のがそのまま残ってたことに気づいて慌てて新しいの控えて、解除後にまた新しいのを保存しておきました。みなさんも今後機種変更の際にはご注意ください! みんなどうせ買うならXなんでしょう!

web拍手 by FC2