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ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

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ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン2 第1回プレイ日記!

 ………………はっ!?

写真 2017-07-23 19 44 20

 気が付いたら、もう3日目になってました!

 ということで、こんばんは!
 ニンテンドースイッチの、大本命! 『スプラトゥーン2』7/21についについにの発売です!!
 ダウンロード版を前日の21時くらいから落として、そこからプレイしています。もうブログ書くヒマすら惜しむレベルでひたすらと!
 そんなわけで軽めになると思いますが、ずばっと最初のプレイ日記、行きたいと思います。

現在のプレイ状況


写真 2017-07-23 19 44 18

 おおまかなプレイの状況のお話!
 現在、ランクは20まで来ました。かなりガツガツ進めてます!
 ガチマッチやリーグマッチはまだ触っておらず、ナワバリバトルオンリーですね。基本はやっぱナワバリ好きです!
 全員スタートが同じということで最初のうちは初心者の方と当たる機会もけっこう多かったですが、ランクによるマッチングが少し機能するようになってきてから、ナワバリも動きの激しい人と戦える機会が増えて来た気がします。昨日の夜中は全員すごい動きする部屋で遊べて熱かったです!

 前作を大きくは踏襲しつつも、やっぱり色々新しくなった本作。
 ようやく、だいぶ慣れて来たかなって感じです。
 コントローラーに関しては、しばらくはジョイコン分離(ストラップ)でやっていたんですが、手首への負担がきつくてバッキバキに痛くなってきたのと、とっさに近距離で細かいエイムをする時に狙いが定まらないという限界に当たってしまいました。

 ので、だいぶしてからジョイコングリップに変更して、今はようやくそれで落ち着きつつあります。
 グリップも、ようやく手に馴染んできましたね! コントローラーってずっと使ってるとその人の手にフィットするようにクセがつくことってある気がするんですけど、その感覚がついてきたという感じです。ゼルダは分離で遊んでいたので、あんまりグリップをがっつり使う機会がいままでなかったので!

 ゲーム内の色々なモードに加えて、スマホアプリのほうでもデータを見れたりゲソタウンから服を注文できたりと、とにかくもう最初っから見に行くところが多すぎて、やりたい欲がまったく途切れることなく遊べてしまいますね! おそろしい……。
 ナワバリを遊びつつ、ちょっとずつ(いやがっつりずつ?)他のモードにも手を出しているので、そのへんのお話をしていきたいと思います!

たのしく密漁、はげしく密漁、サーモンラン!


写真 2017-07-23 19 44 36

 スプラトゥーン2の新たな魅力といえば、なんといってもこれ! 協力プレイモード、「サーモンラン」!!
 発売から3日間ほどは頻度や開催時間がアップしているということである程度時間を選ばずにがっつり遊べていますね。
 
 いやしかしこれ、思った以上に面白いですね! いきなりこんなモード作れたのはすごい!
 今のところ「じゅくれん」の途中くらいまで来ていますけど、既に十分な難易度で、そこそこ失敗もしています。そのくらい、ガッツリした歯ごたえのあるモードになっていますね!

写真 2017-07-23 19 44 31

 個人的にとても良いと思ったのは、ブキの支給システム!
 開催ごとにブキが4種類規定されて、プレイ中はその中からランダムに1つを担当することになり、WAVEごとに毎回武器が変わる……という感じで、自分の好きなブキではなく、決められたブキをころころとチェンジしながら攻略をすることになります。

 ブキごとに得意な相手や機動力、塗りの特性が変わってくるので、自分の役割がどんどん変化するのが面白いですね。
 単純に色々なブキを短いスパンで使うことができることで、作業感の低減にもつながっていると思います。
 不得手な武器が来ると厳しいから、ランダムは苦手……という方もいらっしゃると思いますが、わたしのようにとりあえず全ブキなんでも使ってみる浮気性タイプにはピッタリのシステムで、非常に好みに合っています。

写真 2017-07-23 19 44 28

 なにより、敵の個性が強いのが大きな魅力ですね。
 7種類のオオモノシャケ、さらにイベントで発生する特別なシャケのそれぞれに尖った特徴があります。
 弱点を突くと簡単に倒せたり機能停止できるかわりに、有効な手段をぶつけることができないとなかなか倒すことができず、そのうちに新たなオオモノシャケが増援で出てきてどんどん厳しくなってしまう……というバランスになっていて、いかにそれぞれのオオモノシャケをてばやく的確に倒していくかがとても大事なつくりになっていますね。

 オオモノシャケがなかなか倒せなかった時の状況悪化モードは、さながら地獄絵図!
 本来は尻尾を攻撃すれば簡単に倒せる「ヘビ」が2体重なってお互いの弱点を隠したり、単体のハイパープレッサーはさして怖くない「タワー」が他のシャケとの連続攻撃で一気に脅威になったり、シャケ同士が連携することで怖ろしい脅威を発揮してきますね。

 だからこそ、そうなる前にこっちがしっかり連携して倒していくことが大事!
 お互いのブキが得意な相手を、それぞれうまく担当していけるとすごく戦いやすくなります。その戦いやすくなった感が分かりやすいので、弱点を突きながら味方と連携することの面白さがはっきりと分かるようになっていて、ここがサーモンランのとても面白いところですね! 遠距離攻撃ブキで「バクダン」を処理するというのは特にブキ特性を活かしやすいシーンです。
 
 しかし、分かっててもうまく戦うのは難しい!
 特に「カタパッド」、あいつはホントに強烈ですね! 攻撃時に両肩にボムを入れないと倒せず、射程無限のマルチミサイルでいつまでも攻撃してくるという特性で、倒しづらいけど真っ先に倒さなくちゃいけないという怖さ!
 ボムだけ狙っていると足元にザコシャケが寄ってきて狙いをずらされることもありますし、一番怖いオオモノシャケだと思います。そのぶん1回で二人して両肩にボム叩き込めるとすごく気持ちいいですが! ぎりぎり1人でもいけたり!
 「モグラ」なんかも、さくっとボムを食べさせれば簡単に倒せるんですけど、混戦になってくるとインクが足りなかったり他のシャケに阻まれることがあったりしてなかなか攻撃できず……みたいなところ、かなり怖いと思います。あれはもう最初から一切撃たずにボム食べさせるのだけに集中したほうがいいですね!


 報酬はある程度進めるとフクの取り直しだけになって少し効率がよくないので、基本的にはレアガチャポンのノルマを達成すればOKというタイプのモードにはなっています。
 ただ、報酬をそこまで取った後からでも、いくらでも遊びたくなってしまう魅力が詰まっていますね! 野良もフレンドさんとのプレイも、ひたすら遊べてしまいます。
 通常開催の日程になってみないと分からない部分もあると思いますけど、開催のシステムもいい感じだと思いますし、高めのハードルだった期待を決して裏切らないすばらしい新モードだと感じました。ランクもがんばって上げてみたいところ!


ますますキマる ヒーローモード


写真 2017-07-23 19 44 23
 
 さて、こちらもざくっとやってきました! 一人用モード、「ヒーローモード」!
 今回も基本的なシステムは1とほぼ同じで、ステージ攻略型のアクションを遊ぶことができますね。

 とりあえずクリアしてきましたが、なかなかのボリュームでした! 27面+ボスだったかな?
 ミステリーファイルとイリコニウムを毎回探していたので(ミステリー1つだけ見つけられず!)、そのぶんで結構時間がかかりましたね。1のヒーローモードよりも少し難しい場面もあったので、最初にこのモードを1周すれば、初心者の人でもがっちり基本操作が身に付きそうです。

 今回は、アミーボなしでもヒーローシューター以外の武器を使えるようになっていますね!
 というより、初回は使用ブキが固定されているステージが多くを占めていて、普通にやっても全10種類のヒーロー武器をころころ変更しながら攻略していくことになります。ヒーローホクサイじゃないのか!
 2回目以降のプレイで、最初に指定されたブキ以外でも攻略が可能で、ブキごとの攻略状況が履歴に。それぞれのブキで全ステージをクリアすると、そのブキ(性能は同じ、各元ブキの色違い版)が普通のバトルでも使えるようになるとのこと! かっこいいの多いですしこれは魅力ありますね!
 なんと、まだバトルでは登場前の「シェルター」も登場! 今はまだシェルターで全ステージクリアしても解禁されないようですが、パラシェルターが追加された後には……?
 シェルター、使うのはかなり難しそうでしたけどめっちゃ面白いですね。傘とんでくのがかわいいしかっこいい!


 ヒーローモード、なによりスゴかったのは……相変わらずの、あのセンス!
 むしろ今回、はっちゃけてもいいんだ! っていうお墨付きをもらったかのごとく、より印象深いことになっていますね。

写真 2017-07-23 19 44 25

 「焼き立てのおいしさ
 タコツボベーカリー」 
    このキメてる感……!
 形といいパンが焼けたときのチーンって音といい、タコだけどイカれきってて完全にツボでした。ステージタイトルも遊びまくり!

 ラスボスまわりも相変わらず熱い! 個人的には第二形態? の曲が一番良かったです!
 まだ未プレイの方も多いと思うので、これについては、またもう少し時期が経って覚えていたらお話ししようと思います。

 ヒーローモードだけでもボリュームが結構あるので、バトルに明け暮れる中でなかなかやる時間が取れないかもしれませんが、しっかりステージが作られているので、オフライン環境にいるときなんかにでもぜひ!


新しいブキ、新しくなったブキ


 最後に、ちょびっとブキの所感のお話!

写真 2017-07-23 19 44 40

 いま、割と気に入っているのは「N-ZAP85」ですね! ZAP!
 前作では全然使ってなかったんですけど、今回なんか塗りがしっくり来てメインからして手に馴染む感覚があります。前はこんなに丁寧に濡れなかったような?
 キューバン、アーマーというサブスぺの構成もいい感じ! アーマー撒き型で戦うなら、わかばよりもこのZAPを使ってみようかなって感じです。ヒト速積んで警戒に動けるのもいいですし、イカ速少し積んでおくと立ち回りが全体的に軽くなってとても動きやすいですね。

 スプラトゥーン2になるにあたって、メインの性能が大きく調整された武器もありますね!
 メインの根本からの大幅な調整は、続編ならではという感じがします。
 特に今回、「攻撃/防御力アップ」のギアパワーがなくなったので、その影響が強かったブキによく調整が入っている感じがしますね。

写真 2017-07-23 19 44 46

 今のところ、その最たるものは「ラピッドブラスター」!
 直撃85ダメージ、爆風が35ダメージが安定して出るようになっていて、爆風を当てれば基本3確で倒せるようになっています。
 ラピブラは弾の調整もかなりいちじるしいですね! 地上撃ちは塗りが大幅にパワーアップして、少し射程も伸びているようです。1のラピブラのような心許ない塗りではなくなって、直線に関しては割としっかり塗ることができるようになった感じがします。爆風のエフェクトも変わり、見た目が色々新鮮!
 「トラップ」も、威力自体は大幅に落ちたかわりに2個置きが可能になり、範囲が広がった上に爆発が早くて基本的に当たるようになっていて、そして当たった相手にセンサー機能がつき、さらに爆発時などにアイコンでお知らせが出る……と、めちゃくちゃ仕様が変わって、総合的には強化されています。
 スプラピッチャーも優秀で、なんか以前のラピブラと比べると非常に使いやすい武器になった感じがしています! 
 ホッブラがだいぶアレなことになっているので、今のところブラスターならコレかなってところですね。


写真 2017-07-23 19 44 42

 1で微妙だったブキといえば、「ジェットスイーパー」も!
 適当に使ってもわかるくらい、射撃の使い勝手がよくなっていますね。ブレが減って塗りが強くなったのかな?
 攻撃アップがなくなった分のマイナスは帳消しにできるくらいの面白い性能はあると思います。ミサイルもいいですね。
 ただ、サブのポイズンミストが難しい……! インク消費大きすぎ!

 もちろんその他のブキも、サブスぺの変更含めて全体的に使用感が変わっているものが多く、思わぬ感触の違いが新鮮で楽しいですね。浮気性の血がうずきます!

写真 2017-07-23 19 44 48

 新ブキといえば、「スプラマニューバー」はやっぱり!
 スライドが思った以上に面白いですね。落下中に高速落下スライドになったり、スライドしながら障害物の影に落ちたりするなど、高低差を使ったスライドもできるのが楽しい!
 スライド後のエイムがものすごく難しいので、なんとかこれを体で覚えられれば……という感じです。ただまず普通のエイムをなんとかしなきゃなんですけど! エイムってどうやったら人並みになるのやら!

 この後のランクで出てくるブキにも触りたいのがかなりあるので、早く上げたいところ!
 そしてアプデも楽しみですね! パブロはっや! 竹! 竹もできるだけ今すぐにお願いします!

軽くまとめ



 というわけで、スプラトゥーン2、製品版初プレイ日記でした!
 煮詰まったバランスなど、まだまだ見えてこない部分も多いですけど、個人的には不満などはほとんどなく楽しめています。
 今回もメインはナワバリになると思いますが、バトルがっつり楽しんでいきたいですね! 竹!

 それでは、今日はこのへんで。ゲソタウン、つい覗いてしまいます。1日1着かと思ってたら制限ないとは!


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スプラトゥーン2 前夜祭 感想!
写真 2017-07-16 0 24 04

 こんばんは、やってきました!
 そう、7/21に発売のスプラトゥーン2、それに先駆けてフェスを体験できる、「スプラトゥーン2 前夜祭」!
 7/15の17:00~21:00という4時間、みっちりと遊ぶことができる夢のタイムでしたね! 
 途中休憩をはさみつつですが、ガッツリ遊ぶことができました! というわけで、軽めに感想書きたいと思います!

フェス! フェス!


 3月に開催された先行試射会ではバトルロビーのみでしたが、今回はハイカラスクエアの街並みを実際に歩くことができました。
 1週間ほど前のソフト配信時点から街での操作だけは行うことができ、さっそくポストに絵が投稿できるということで、めっちゃ気合入ったイラストが多数投稿されていましたね。

写真 2017-07-16 0 24 01

 そして本番の今日は、街がフェス仕様に!
 ネオンライトの看板として表示されているのは、各プレイヤーさんが投稿したイラスト!
 これですよこれ、この華やかな夜の景色とネオンライト、これこそフェスって感じ! 帰って来たって感じがします!
 発売前からフェス仕様のハイカラスクエアを歩くことができるってのは、なかなかぜいたくですね!

写真 2017-07-16 0 24 12

 テンタクルズのふたりも、もちろんばっちりステージ上でパフォーマンス!
 ちなみにわたしはヒメちゃん派ですのでひとつよろしくお願いします!

初登場、チーム参加のフェスマッチ!


 フェスの基本的な仕組みは、だいたい前作と同じのようですね。
 ルールはナワバリバトル、勝敗によって「フェスランク」が上昇。1の後半から実装された「フェスパワー」も、少し変動大きくなったかな? という感じでちゃんと残っています。

 大きな変化は、フレンドと一緒に参加できるようになったということ!
 前作のフェスは、いわゆる野良マッチングオンリーでしたが、今回は4人1組のみですが知り合いとチームを組んだ状態で参加することができます。その場合、もちろん相手も4人チームオンリーになりますね。

写真 2017-07-16 0 24 06

 今作でも、DQ10関係のフレンドさんたちと一緒に遊ばせてもらうことができる運びになりました!
 てなわけで、その4人1組のチームでのマッチング参加をやってみることに!
 誰かが部屋を作ったあと、他の人がフレンドの一覧から合流相手を決めて部屋に参加するという形ですね。ここのデザインがすごく良い感じ!

 チームフェスマッチの場合、前作のタッグマッチと同じように、毎試合ごとに準備OKの合図を出す前にカスタマイズを行うことができますね! これはかなりありがたいところ!
 体験会かつ4人で1チームなのでマッチングに不安がなくもなかったんですけど、まったく杞憂でした。準備完了すればさくさくマッチングしてくれます。

 実際にチーム戦をやってみた感想ですけど、いや、やっぱりこれは嬉しい追加ですね!
 フェスはどうしてもランクを上げる作業的な側面も強くなりがちで、前作では他の野良メンバーのことが気がかりになりながら少し勝敗にこだわってしまう面も出やすかったですけど、知り合いと遊ぶ楽しさがあるとあんまり勝ち負けも気にならなかったです。
 もちろん今回の前夜祭はランクを上げても報酬がもらえないので、それゆえの気軽さというものも大きかったとは思いますし、なにより新作のスプラ2をがっつり遊べるっていう嬉しさが先行していた面も強かったとは思います。
 それでも、フェスへの参加の仕方にバリエーションがつくことで、少なくとも気分転換の選択肢ができたことは嬉しいなと感じますね!

 さすがにチームで組んでいる人は平均的にややレベルが高めで、特にスプラシューターコラボを上手く使う前作経験者であろう人に叩きのめされることも少なからずありました。すさまじい動き!
 ですがそのぶん勝てた試合があったときの喜びも大きくて、なかなかアツかったです!

操作感度と各ブキの所感


写真 2017-07-16 0 23 55

 前夜祭では、もちろんカメラ感度のカスタマイズが可能!
 今回はジャイロとスティックをそれぞれ設定できるようになったので、少しスティックのほうを高めにしてみました。
 で、コントローラーですが、とりあえず試射会でも手ごたえがあった「ジョイコン分離持ち」でやりました! ストラップも外して、ごくシンプルにジョイコン2つ持つスタイルですね。右手だけでエイムをするというのが大きな特徴!
 もともとジャイロの感度はWiiUの頃もあんまり高くしていなかったのと、片手振りは反応が大きくなりやすいかなということで、1~2くらいを使うことに。今は1.5で落ち着いています。
 スティック感度を高くできるの、いいですね! わたしは結構右スティックに大まかな視点操作を頼ることが多いので、しっくりくる速度に調整できるのはかなり助かりました。


写真 2017-07-16 0 24 09

 さてさて、そんでもって、今回の前夜祭で登場した4種類のブキの所感をざざっと!

〇スプラシューターコラボ:スプラッシュボム/ジェットパック
……安定枠! 試射会のときのスプシュ無印はクイックボムで、こちらはスプラボムですね。
 前夜祭に出てくるブキの中では射程と火力がすぐれていて、あの安定した3確はやっぱり強力でした。
 
 大きな特徴はジェットパックですね! しっかり狙わないとなかなかキルを取れないうえ、自分が使われた側になってみると意外に狙いやすかったりして、適当に出すだけではなかなかうまく戦果をあげられないことが多かったです。
 障害物や壁に阻まれている相手に、撃ちおろすような形で使っていけるといいのかなと感じました。
 空に浮かび上がるのでピンチの時の逆転に使えなくもないんですけど、浮かぶまで時間がかかるので、撃たれてる途中に発動して回避! みたいな使い方はかなり難しかったです。
 自分での操作が大事なぶん、うまく使えると一気に大活躍できることもあって、そのへんが面白くはありますね!


〇スプラマニューバー:クイックボム/マルチミサイル
……試射会のカーリング/ジェットという構成から変わって、クイボとミサイルの構成になったマニューバー。
 クイボとの相性は予想通りにいい感じで、足元や壁の塗りが楽になるので機動力が大きく改善されていました。
 マルチミサイルは、とりあえず撃っておくというタイプの使い方が割としやすいスペシャルですね。機動力を活かして発動後に相手を追い詰めてミサイルと同時に攻撃して倒すっていう使い方もできましたし、近距離ブキ×遠距離スペシャルという組み合わせですけど相性はいい感じでした。

 特徴はやっぱり本体の性能ですかね! スシコラと比べると、やっぱり少し射程は短いですし、確定数が多いのも気になりました。
 スライドを使うときわどい場面でも相手の狙いを外すことができたので、やっぱりスライドをいかに扱えるかが重要そうです。
 ぶっちゃけわたしはスライドすると相手だけじゃなくて自分のエイムもどっか行ってしまってまともに扱えませんでした! 上手いスシコラの人に結局スライド後の位置に先に合わせられるという!

 クイックボムをつい使いたくなるので、本体と合わせてインク消費の多さも気になりました。スライド2連射とかしてる余裕がほぼなかったです! インク系のギアパワー欲しく感じたかも!


〇スプラローラー:カーリングボム/スーパーチャクチ
……ローラー! 試射会のときはサブがキューバンでしたね。
 これ、今回触ってみて一番新鮮かつ楽しく使えたブキですね!
 試射会のときはそれほどうまく扱えなかったんですけど、なんか今回は結構戦果を挙げることができました。
 なんにしても、タテ振りがステキ! 塗りに牽制に奇襲に、1のローラーではできなかった使い方がうまく決まってくれることが何度もありました。ジェットパックを叩き落せたりも!
 試射会のときはタテ振りを出すのに苦戦したような気がするんですが、なんか今回は逆に横振りがあんまり出せなくなって、これはちょっとちゃんと使い分けられるようにならないとなと感じました。空中横振りの場合、振ってからジャンプですね。
 
 カーリングボムの存在も、かなり大きいですよね。
 チェイスボムみたいに道を作るのにも、スプラボムみたいにタイミングを合わせて相手を攻めるのにも使えて、ローラーの立ち回りを大きく補助してくれます。わざと近くの壁に乱反射させて接近させづらくするみたいな使い方も!
 まだまだ適当にしか使えてませんけど、ローラーとの絡めがいがある良いサブだと思います。インク消費が非常にきっつかったので、インク系ギアパワーはかなり欲しいと思いましたが!
 スーパーチャクチはあんまし上手く扱えませんでしたけど、プレイヤー自身のジャンプ中からも直接出せるのが面白いですね! ジャンプ振りを避けて来た相手に、落下せずに2段ジャンプみたいに飛び上がってカウンターなど、ローラーらしい意表の突き方ができました。


〇スプラチャージャー:スプラッシュボム/ハイパープレッサー
……スプチャ、あのチャージの感覚といい塗りの具合といい好きなブキなんですけど。
 今回は、それはもうヒドイレベルでエイムを外しまくりました! ちょっとこれは1週間くらい山奥にこもってエイムの練習したほうがいいレベル! うまい方マジでコツ教えてください!
 ということでブキの能力を全く発揮できていないんですが……スペシャルのハイパープレッサー、これもなかなか扱いは難しかったですね!
 発射の中断と、撃ってないときに相手の位置が壁抜きでわかる能力が追加されましたけど、どうにも射線がどこに通るのかの判別が非常にむずかしくて、ちゃんと相手を狙いづらかった印象です。スプチャ自身の弱点を補うタイプじゃないのもキツい!
 そのかわり、ガチヤグラやガチエリアでは遠距離からひたすらサポートできて怖そうな印象もありますが!


 と、なんだかんだで多くの部分が試射会から変更になっていて、ブキもまた新たに楽しむことができましたね!
 ただ、触れば触るほど、もう一刻も早く製品版でもっといろんなブキを使いたくなってしまいます! ホッブラ! H3! 竹!!
 サブ、スペシャル、ギアパワー、そしてマップや対戦相手、全ての要素が1から変更になることで、またあらゆる武器が新鮮に楽しめるんじゃないかと、大変ワクワクするところですね。
 
 ブキ自体の性能も、モノによるとは思いますけど、どんな変更がそれぞれ入るのかはとても気になりますね。
 今回大きな変更点として、ギアパワーに「攻撃力/防御力アップ」がないんですよね! これ結構驚きました!
 前作では2確を防御アップでずらしやすい調整になった96ガロンとか、攻撃アップでぬるっと確定数が変わっていたラピブラとか、あのへんがどういう扱いになるのか!
 っていうかそう、竹! 竹は攻撃なくなって大丈夫なんですか! 1撃取りやすいようにしないと扱いづらかったのに! チャージキープも恩恵なさそうなのに! 素でフルチャが99.9になってませんかね!


マップの所感


 今回は4時間開催のうち、前半後半の2時間ずつでステージが入れ替えに! 計4ステージ遊ぶことができました。
 「カンガゼ野外音楽堂」は中央のステージの取り合いがメイン……に思えて、裏取りできるルートが大きく用意されているので、そっちを抑えないといきなり奇襲を食らうことがありました。中央は狭くて両陣営がどっぷり居座れるタイプではなく、その周りも常に主戦場になるイメージでしたね!
 
 「海女美術大学」は若干狭めかつ壁移動が制限されがちなステージ。キンメを小さくしたようなイメージですね。
 各セクションがせまい分、乱戦が起こりやすく、そういう際にチームプレイを取ることができるチームの強さが目立ちやすいステージ、という印象がありました。ここのチーム参加で上手い人と当たったときはなかなかの地獄絵図!

 「コンブトラック」は平たくて広い! 周囲のトラックが相手の自陣のほうにまで伸びていて、トラックから中央に降りると普通には戻ってこられない? っていうのが大きな特徴です。
 広い分、戦力差があった場合でもなんとか打開をしやすいマップという印象はありました。塗らなくちゃいけない場所が多い分、大きく差をつけられた塗りを取り返す難しさも大きいとは思いますが!


 そして、4つめのステージは…………そう、「タチウオパーキング」! なんでや! なんでキミなんや!

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 ただタチウオさん、大きく変わりましたね!
 「インクレール」が何か所かに追加されて、今までなかったルートで移動できるようになりました。
 インクレールは出発点にあるパーツにインクを当てると自分のチームのものにすることができて、一度塗ると制限時間(15秒らしい!)が来るまで塗り返されることはないっぽいです。1のヒーローモードのものとは、少し違う仕組みですね。

写真 2017-07-16 0 24 14

 ただの移動用ルートかと思ったら、レールの途中からジャンプで飛び出して行動することができるので、思っていたよりも利用の幅が広い印象です! 下の広場に奇襲をしかけたりする使い方もできますね。
 レール移動中も普通に弾が当たるとやられちゃいますし、今回はまだ体験版ですしリッターがいなかったりなのでだいぶ事情も変わると思いますけど、それでもやってみたら結構面白かったです。相手のチャージャーが例のポジションからプレッサーをぶっぱなしている時にレールで一気に接近してローラーのタテ振りで倒せたときはテンション上がりました!

 わたし的には、コンブとタチウオ、後半の2ステージが良かったかなという感想です。
 いずれにしても、フェス以外でもステージ変更が2時間制になってくれたのは嬉しいですね! 4時間はちょっと長かった!
 ステージの選択肢が3つに増えるよりもこっちの方が嬉しかったです。 


前夜祭を終えて


写真 2017-07-16 0 23 58

 ともあれ、フレンドさんたちと一緒にいろんなブキやステージを体験することができ、4時間の前夜祭は滞りなく楽しませていただきました。

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 フェスの勝敗結果は、「ロック」に軍配が上がりましたね! わたしたちはポップでした! ヒメちゃん勝ったからいいや!
 得票数も勝利もかなり僅差でいい勝負でしたが、今回は「得票率」「ソロ戦の勝率」「チーム戦の勝率」の3項目のうち2本取ったほうが勝ち、というルールになっていて、1よりも得票率の重みが上がったような気がしますね! 今後どう出るかな?

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 ランク上げや報酬のサザエ、野良の味方編成のことなどを色々考えなくていいぶん、いちばん気楽に楽しめたフェスだったかも! 2のフェス、製品版でもなるべく今回みたいな心持ちで楽しめたらいいなと思うところです。
 
 先行試射会、それに1の頃のナワバリのマッチングと比べて、回線落ちがかなり少ないように思えたのも評価したいところ!
 わたしが分かった限りでは、自分チームの方が開戦時からいなかったことが1回だけあったのみでした。もしかしたらリザルトの表示の方式が変わった可能性はありますけども!

 こんな感じで、フェスの結果発表はしっかり前夜祭のソフトで見ることができました。で、最後は……。

写真 2017-07-16 0 23 37

 や、やだー!! もっとやらせて! 竹さわらせてください!!

 とにもかくにも、最初のバージョンとして完成したスプラトゥーン2の一角をしっかり体験することができましたね!
 やっぱほんと面白いです! 後半戦はテーブルモードでやってたんですけどそれもごく快適で、持ち運べるすごさも改めて体験!
 ここに製品版はブキとギアの収集や厳選に試行錯誤、ヒーローモード、サーモンランといった要素が来るわけで、もうほんと何からやるやらって感じですね。楽しみでなりません!
 ダウンロード版を買ったので、たぶん20日の木曜日、22時からダウンロードできるようになるはず! 1週間は切ってくれている発売日までの日々、禁断症状と戦いながら楽しみに待ちたいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。既存のブキ種、全部続投は決まってますけど、アプデ前の最初のバージョンで全部入ってるのかどうかはまだ分からないですし気になるところではありますね。だってH3とか竹とかすっごい初期収録からあぶれそうなんですもん! 竹ー!!


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ドラゴンクエスト10 第394回プレイ日記!

<ひとつ惜しいのは、やっぱり遊びの寿命がとても短いこと! 長くても2~3時間もやれば、トータル報酬もすべて取り終えるのでほぼ終わりになってしまいます。
 ランキングが結構面白いので更新のためにがんばる! のはひとつの遊び方として良いと思うんですけど、どれだけ遊んでも報酬がもうもらえないっていうのはちょっとモチベーション的に難しいものがあるかなとも感じました。>

                        (ポケットパスタ・ゲーム記 ドラゴンクエスト10 第393回プレイ日記! より一部抜粋)



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トラシュカの深みへ!


 はい、どうもこんばんは。
 報酬を取り終え、するべきことを終えたトラシュカ。194000点のハイスコアも取れて、もう遊ぶことはないと思っていました。
 が、ちょっとヒマだったのでふらふらっとジュレの桟橋に近づいてしまったら、それが最後。まだ見ぬ高得点を夢見て、終わり方の見つけられない大イカダの収穫祭が始まってしまいました。いやなんなんすかこの謎の中毒性は!

 てことで、トラシュカのスコアアタック、またやってきました! わたしも相当な好き者ですね!
 一度は19万点台を出せましたが、そうそうこのクラスのアイテムの引きに会えることはないですし、プレイのほうも常に完璧とは行かないですね! 
 あんまりに長く続けているうちに、集中力っていうよりも単純に体力の限界が来てしまって、一度そこでストップしました。体力切れるまで遊び続けちゃう危険なミニゲーム!
 
 で、次にインしてまたぐるぐる。やっぱりあんまり続けすぎないほうがプレイが雑にならなくて、結果的にいい動きができやすいです。
 とはいえ、そうそうハイスコアは出ず!
 できればそう、20万点の大台に乗ってみたいなとは思うものの、なかなか機会は来ず!
 一番よい成績がトップタイジャストの194000点という感じのまま、200万台だったトータルスコアはいつの間にか600万台に突入してしまいました。どんだけやってんねん!

 そんな折のある回、前半プレイ中にウチのインターホンがピンポーンと。
 この時はさほど良い引きでもなかったので、この回は流すことにして応答に行くと、宅急便さんでした。
 (マンションの)他を回ったあとにウチに来るということだったので、いちおうゲームに戻ってきてみると、やっぱりさすがに落下していて、ちょうど浮き輪で復帰するときでした。およそ15秒ほど離席した感じですね!
 まあ今回は練習! という感じで、とりあえずプレイを再開していくと……意外と、絵画やトロフィーなどのアイテムがころころっと転がってきて、前半にしてはそこそこ良い点数に。

 と!
 「サメの嵐が来るぞーー!!」

 あらまあと思っていると、そこから、降るわ降るわのお宝まつり!
 女神像こそ出ないものの、宝石や王冠がぼろぼろ転がっていて、吸い寄せられるようにすいすいと。サメを利用したスピードアップもちょうどよく効いて、サメ嵐の中でもいい感じにアイテムを回収できた、と、そう思ったその回のスコアが……



写真 2017-07-14 15 28 46

 トラシュカッ!!
 な、なんと、240100点……!! 夢見ていた20万のハードルをムーンサルトで飛び越える、あり得ない点数が!

 そんなわけで、まさかの24万点を出してしまいました! うっひょー! 逆にびびる!
 ピンポーンタイムがなかったら、少なくとも落下の-5000点がなかったので、まさかの次の大台……と、そのような気もしますが!
 宅急便さんが他を先に回ってくれたおかげでサメ嵐はフルにできましたし、もしかしたらピンポーンが鳴らなかったときは、ひょっとしたらサメ嵐でミスを起こしていたかもしれません。このときのサメ嵐、運も味方にしているくらいにスレスレのラインで非常によくアイテムを集められました。
 てことで、全部ひっくるめてのこの回の流れだったのかなと思います! 何よりウチは宅急便さん酷使しすぎてて足向けて寝られないんです! お疲れ様です!

 やっぱりトラシュカは、突き詰めればごくまれに発生する神回でのみ高得点のチャンスがあるミニゲームです。
 ただ、個人的には引きがよくない回でもひとりでげらげら笑いながら手を抜かずにプレイするってことが自然にできて、そこに魅力を感じましたね! 
 操作の楽しさなのかテンポの良さなのか、それとも他のひとと一緒にプレイするって状況からなのか、「神回を待つ」っていう感覚が薄い状態で繰り返し遊べたのが良かったなと思います。まあつまり、妙にわたしのツボに入ったってことですね!

 いや、なんか思った以上に遊べたコンテンツでした! また第2弾以降も期待してます!

Switch版のキャンペーン、申し込みスタート


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 かねてから案内されていた、「Wii版やったことある人は全員無料でver3までのスイッチ版もらえる!」ってキャンペーン、正式な申し込みがスタートしましたね!

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 申し込み期限は9月10日までで、申し込んでおくと9/21のスイッチ版発売日の少し前ごろにスイッチ版のソフトを引き換えるためのダウンロード番号をもらうことができます。
 もらったダウンロード番号には有効期限があるんですけど、それは「2018年」の11月30日まで、つまりもらってから余裕で1年以上の期限があります。つまり、ダウンロード番号をもらったけどスイッチ本体もってない! って状況になりそうな人でも、番号の期限を気にして申し込みを控える……みたいな必要はまずないってことですね。1年以内にゃさすがにゲットできるでしょう!

 てことで、特別な理由でもなければサクッと忘れないうちに申し込みをおススメします! すぐできました!

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 ひとつ惜しかったのは、スイッチ版のレジストレーションコードは申し込みをしたアカウントに紐づけされるということですね!
 Wiiでやってた人が別の機種にメインキャラを移行させて、Wiiでサブキャラを別垢として使っていた場合、スイッチ版を登録できるのはサブキャラのアカウント、ということに多分なってしまうんじゃないかなと思います。わたしのケースだとそういうアカウントは手元にないので、ちょっとどういう感じになっているか分からないですが!
 メインキャラのアカウントにWiiのコードが入っていない場合は、しかるべき手段でWii版のコードを入手して登録するか、あとはスイッチ版にひもづくアカウントにキャラ移動サービスを使って……みたいな感じになるのかな?
 機種が増えるこのあたりの機会で、キャラ移動サービスのセールとかやってくれたら個人的にも嬉しいんですけどね! 本垢に4キャラ持っておく必要性があんまりなくなってきたので、1キャラを3DSのアカウントに移せたらなあとか思うことがあります。業者とかに悪用される可能性もあったりで、うかつにはやりづらそうなところですが!


 それでは、今日はこのへんで。

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 DQ11のシルビアさん、オルフェアに来てますね! グラフィックが10っぽくなっていて、わりと溶け込んでます。

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 ただ早く服をください! リポちゃんまじそれ!

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ドラゴンクエスト10 第393回プレイ日記!

首領のおでまし!


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 先日から、わたしのチームのリーダーであるメリアさんが、久しぶりに顔を出してくれています!
 2.4後期(スレアドレアム)のころにいわゆる引退をされて以来、がっつりめにインしてくれているのは初めてかもしれません。およそ2年半くらいぶり? よほどヒマを持て余していたんでしょう!

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 ちょうどテンの日があったりしたので、一緒にスライダークと戦ってきました。もちろん勝利! この前強化されたFBがうなる!
 コインボスなんかは3rdディスクがなくても最新のものまで遊べるのはいいですよね。
 この機会に少し調べてみたら、錬金石の取得や180スキル解放、あと多分同盟書とかそのへんは2ndディスクまでの範囲でも普通に遊べるみたいですね。メガルーラ石のクエは5大陸分までなら2ndで行けるけど今回追加されたレンダ分は3rdが必要だったりと、このへん結構細かく設定されてるんだなと感じます。
 レベル解放も、たぶん99まで追加ディスクなしで行えるっぽいですね! 解放クエの対象モンスターが5大陸に出てくるやつで統一されてた理由も、そのへんにあります。
 
 とはいえそのへんの強化要素は置いときまして、ひとつこんな遊びをしてきました!

どとうのおみくじ!


 メリアさんがたぶん297枚溜まっていたであろうサポートビンゴ券をミニビンゴに注ぎ込んだら大フィーバーが発生したらしく、大量のカジノコインをゲット!
 そのコインを使って、おみくじボックスをいっぱい交換してもらいました。

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 わたしも、同数交換! おみくじボックス、355個! ずつ!

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 ということで、ラッカランの広場に陣取って、2人してそれぞれ355個のおみくじボックスを開封するという怒涛のおみじくまつりをぬるっと開催!
 狙うはそう、超大吉の中の超大吉、「レンダーヒルズ招待券」! いい機会だしここらで華麗にチーム集会所を移転ですよ!
 対面したまま、ひたすらボタンを繰ることしばらく……。開封結果は!

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【ぱすてぃ】
ビンゴ券37 きせきの香水94 メタルな香水62 みちびきの香水6 カジノな香水8
福の神コイン46 レアボスコイン40 キャッツコイン24
スロット台6 ルーレット台5 イス9 ポーカー台3 棺桶15


【メリー】
ビンゴ券40 きせきの香水95 メタルな香水63 みちびきの香水1 カジノな香水14
福の神コイン46 レアボスコイン49 キャッツコイン14
スロット台2 ルーレット台1 イス6 ポーカー台4 棺桶19

幸運のおまもり1

 ヒルズうううう……は出ない!! ちくしょう! そらそうです!!
 がしかし! わたしが先に開封を終えてこのまま何事もなく終わってしまうんじゃないかと思ったころ、なんとメリアさんの方に、超大吉の「幸運のおまもり」が!! すごい! ほんとに出るとは! さすがもってる!
 今までそこそこの数のおみくじ開封はしてきましたけど、もちろん幸おまにお目にかかれたことはなかったので、立ち会えただけでもかなりラッキーですね!

 思った以上にビンゴ券が出るなというのと、やっぱり福の神コインはいい感じに取れるという印象です。
 おまとめぶくろが来たので、福の神は回しやすくなりましたね! 特にスペびきの数を稼げる貴重な機会なので、いつかてきとうに回したいところです。
 レアボスも4枚入れがなんらかの形で成立すればいいんですけど! もうボス4体同時出現でもいいんじゃないですかね! ドラゴン・ウー! ウー! ウー! ヌエ!

 今までおみくじ開封は最大でも99個くらいしかやったことなかったので、いやこれはなかなか壮観っていうかなんていうか。
 そのうち交換枚数が多いけどもっと出るものが激しいおみくじボックス強とかも出てくれないですかね!
 コインの増減で一喜一憂する形のカジノのギャンブルはあんまりウケなくて、色々なこともあってすごろくでリスクなくコインを獲得できる形におさまっていきましたけど、それなら交換した景品にギャンブル要素を強くつけるというのはひとつアリなんじゃないかなと少し思いました。
 ともあれ、さすがメリアさん、しっかりハイライトが残る結果に! 今度はヒルズ券出しますよ!

いいところに上陸! 幻の海トラシュカ!


 他に何か気軽に遊べるもの、ないかなと思っていたちょうどそんな頃合いに……。

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 7/12からちょうど、能力値とか関係なく遊べるイベントが来ましたね!
 そう、「幻の海トラシュカ」! 今回はじめて開催される、海でみんなでお宝集めをするコンテンツです。

 トラシュカは、基本的にはアクションゲームのおまけやパーティゲームの中に入っているような「アクションミニゲーム」ですね!
 
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 基本8人で同時に大きなイカダの上に乗って、上から落ちてくるアイテムを取ってその内容に応じたスコアを獲得する、アイテム集めのスコアアタックゲームです。
 基本的にアイテムは取り合いではなく、同じアイテムでもそれぞれに取得することができるので、誰かと直接的に競い合ったりジャマしあうのではなく、他の人と同時にスコアアタックに挑戦するような作りですね。

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 イカダにはアイテムだけでなくばくだん岩系のモンスターも落ちてきて、しばらくすると爆発!
 これに当たると吹き飛ばされてしまい、それによってイカダから海に落ちてしまうと、誰かが「うきわ」を取得してくれるまで操作ができなくなってしまいます。
 爆発に当たるごとにダメージの%が蓄積されてふっとびやすくなるというどこかで聞いたようなシステムなので、当たれば当たるほどピンチになってしまいます。
 いかに爆発を避けながら、多くのアイテムをゲットできるか! が基本になってきますね。

トラシュカ、意外なやりごたえ


 わたしは最初にトラシュカの紹介を見たとき、期間限定イベントということもあり、さくっと報酬の条件を達成できるぬるめなあそびなのかなと思っていました。
 が、意外とこれ、やりごたえのある遊びになっていますね!

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 爆発はやや判定が早く、ある程度特徴をつかまないとつい当たってしまいがち!
 爆発を受けると結構がっつりとロスになり、海に落ちてしまうと良いスコアを取るのは厳しくなってしまいます。
 ハイスコア報酬のハードルもそこそこ高めに設定されていて、限定品を取るだけの13万点というラインもちょっぴりだけ難しく、さいちばん高い報酬(ただしふくびき券)の17万点を取るには、結構何回もチャレンジをする必要があります。
 毎回モンスターとアイテムの出方がランダムなので、そこでも繰り返しプレイが求められますね。

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 意外に面白いのが、フレンド(チーム)間のランキング!
 なんのことはないシンプルなランキングなんですけど、知ってる方ばかりがランキングに並ぶので、つい興味を惹かれちゃいます。
 みんなが同じ条件で遊べる上で、ただひたすら時間を掛けてボタンを押すだけの釣りとかとは違って少しアクションが関わってくるというあたりがミソかもしれませんね。
 とはいえこのランキングが良くても特にいいことはないので、そんなに勝ち負けにこだわらずあくまでエッセンスとして楽しむといい感じ! よっしゃあ首領に勝ったで! 一行で矛盾!

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 落ちてくるアイテムの総得点が毎回違って、わたしのハイスコア時は高得点の宝石が多かった上に最高得点の女神像が3つも降ってくるというとんでもない引きの回だったので、運の要素もかなり強めです。
 逆にそういう運も内包したランキングだから、いきなり高得点に絡むことができたりする面白さと実力勝負だけではないぬるさが相まって、ほどよい塩梅でたのしめるものになってるんじゃないかなとわたしは感じました!

いつものバトルと通ずる、トラシュカのコツ!


 トラシュカのアクションは本作のバトルのシーンを応用したものになっていて、少し判定などにクセがあります。

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 爆発の範囲は基本的には見たまんまなんですけど、全体的に少し爆発を食らう判定が早めになっていますね!
 なので、見た目だけを信じていると、思わぬ爆発に当たってしまったりします。

 ただ、それってつまりDQ10のいつものバトルと同じということでもあり!
 ふつうのばくだん岩や黄色い大きなスマイルロックの円の形の爆発は、イオナズンやイオグランデと同じと考えればOKです。あれも実際の爆発の少し前に判定が確定するので、あらかじめ大きく距離を取って避けますけど、それと同じで早めに範囲外に逃げちゃえば大丈夫!
 ばくだん岩たちが爆発の寸前にぴかっと光るタイミングが判定になっているようなので、その時に範囲内にいないようにすることが大事ですね。

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 逆に言えば、イオグラの爆発に突っ込んでも無事で済むように、判定が決まったあとなら爆発と重なっちゃっても吹っ飛ばされることはありません。
 この風の爆発は、ダークキングのレーザーにちょっと似てますね。
 そんな感じで、まずはこのアクションが基本DQ10のバトルと同じ! と思っちゃうのが手っ取り早いですね!
 
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 あとはそれぞれの爆弾の範囲をしっかり覚えてしまえば、もう爆発に違和感はなくなるはず!
 なかなかハイスコアが稼げないという場合は、まずこのへんを把握してなるべく海に落ちないようしたうえで、少しずつアイテムを取る量を増やしていくといいかもしれません。
 視点をぐるぐる回して、なるべく常にステージの全体の様子をチェックすることも大事ですね! これもいつものバトルで複数のボスなどと戦うときや、後衛で回復や補助をしながらボスの行動をチェックするときとまったく同じ考え方です。

 もちろんトラシュカはギミック、仕掛けにかなり傾いた作りではありますけど、実は結構いつものバトルの感覚が通用しますし、逆にこっちに慣れることでいつものバトルでも少しいい動きができるようになるって面もあるかなと思いました! 普段のバトルがどうも苦手って人も、トラシュカをやりこめば動きやすくなる……かも!
 バトルじゃないミニゲームでバトルの基本を利用できて学ぶこともできるという点で、わりと面白いつくりになっていると思います。

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 ちなみにわたしは、ゲットして以降は「サメの浮き輪」を使い続けています!

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 さかなを取ると一定時間スピードアップというもので、これがあると後半の嵐タイムでスマイルロックの大爆発に対してムチャをして多くのアイテムを集めやすいですね。
 タイヤの浮き輪のふっとび軽減も悪くないですけど、どのみちいいスコアを取るには0~2被弾、無落ちが基本になってくるので、1発ぶんくらい落ちにくくなるだけのタイヤ効果はサメ効果に比べて一歩ゆずるかな? という印象ですね! ところでのタイヤの浮き輪のイラストホイールがついてる気がするんですけどどこから体入れてるんですか!

ほかほかきらめき、イカ焼きプリズム


 報酬の目玉は、なんといっても「イカ焼きプリズム」!

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 ただただ、イカ焼き。おおきな、イカ焼き。
 湯気がほくほくと立ち、ぶっちゃけ乗ってるとじわっと蒸れてきそうな感がハンパないですけど、実にリアルな出来です。
 なにげに、この箒タイプのドルボードはショップ以外では初かも!

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 そして、ハイスコア13万報酬の「黄金のイカ焼きプリズム」!
 湯気ではなくキラキラオーラが出るようになっていて、もはや食べ物ではなさそうなこちら。まあ普通のも食べ物かどうか怪しいところはありますけど!
 13万点はそれほど大変ではないので、ぜひこれはゲットしておきたいですね!

ざっとトラシュカ総評


 てなわけで、幻の海トラシュカを遊んできました!
 うちはちょうど顔を出してくれたメリアさんと遊ぶのにぴったりなコンテンツだったのがかなり嬉しかったですし、全体的に思っていたより楽しめました! みんなと一緒に遊びつつ、基本的にほぼ自分との戦いっていうのがなんかDQ10っぽくていいですね。

 ひとつ惜しいのは、やっぱり遊びの寿命がとても短いこと! 長くても2~3時間もやれば、トータル報酬もすべて取り終えるのでほぼ終わりになってしまいます。
 ランキングが結構面白いので更新のためにがんばる! のはひとつの遊び方として良いと思うんですけど、どれだけ遊んでも報酬がもうもらえないっていうのはちょっとモチベーション的に難しいものがあるかなとも感じました。
 トータル報酬を取り終えたあとでも、何十万点かごとに何か粗品がもらえたりする仕組みはあってもよかったんじゃないかなと感じます。

 とはいえ、ランダム要素を持たせつつも基本的にはシンプルに把握してしまえるミニゲームなので、面白く感じられるうちに、作業感を覚えるようになる前にやることが終わるというのは必要なバランスなのかなとも感じるところでもあり。そのへん、もどかしいところではありますね。
 個人的には、DQ10のコンテンツは寿命が短くて瞬時に遊びきってしまうものが多すぎて、定期的に遊び続けられるように定着するものが少ないのがひとつ残念な部分だなと思っているので、バトル以外でも何かしら定着するコンテンツがあればいいなとは思うところです!

 期間限定イベントとして続く場合、また第二弾とかもありそうですね!
 海域が変わるとかで別のアイテムや魔物が出てくるようになれば、また楽しめそうです。とりあえずはそっちに期待かな! メイヴが出てくる常闇の海トラシュカ4とかあってもいいですよ!

常闇、ひと段落!


 常闇といえば、そうなんですよ! 最後にこれ!

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 ばん!
 レグナライト30個で交換できる「ネレウスマスク」、ついに完成しました! やった!
 エナジー1周で完成という感じですね。終盤で一気に2つ毒10来てくれて本当によかった……!

 ネレウスマスク、毒80にするとベルトと宝珠で毒100にできるようになるので、毒装備がなくても武刃や魔導を指につけることができるようになるあたりがとりあえず今の利点ですかね! ダクキンで僧侶や道具をやるときによさそうです。
 毒はだいぶフィーチャーされた感ありますので今度いつ新しい出番が来るかは分かりませんが、とりあえずは嬉しいところ!

 常闇が今後どうなっていくか分からないですけど、とりあえずここでひと段落つけて、レグナライトやわだつみのしずくは気が向いたときに集めに行くくらいでもいいかなと思っています。
 レグナード・ダークキング・メイヴ、いずれも大きく話題になりましたし、特にレグナードとダクキンは当初とんでもない強さで大いに苦戦を楽しませてくれたので、常闇の聖戦はバージョン3の中でもいちばん好きなコンテンツです。またこのくらいの強敵と戦える機会が、近いうちにあれば嬉しいなと!


 それでは、今日はこのへんで。少しヒマだったので、スルーしてたクエの消化をしたり。たね取れるやつを逃していたりしたんでそのへんは終わらせたんですが、各町の便箋クエストはまたスルー! い、いずれ!


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ドラゴンクエスト10 第392回プレイ日記!

 さあどうも!
 3.5後期アップデートが来て数日、まずはストーリーをクリアしてきたのが前回記事でした。

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 今回のシナリオ終了後に各地へ向かうと、セリフが変化しているキャラがいますね!
 かなりプレイヤーをたたえてくれるので、なかなか嬉しかったり。

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 主要人物だけでなく意外な人物までセリフが変わっていたり、街の一般人的なNPCまで変化していることがあったりなど、台詞変化の総量はかなりのもの!
 こういう強制部分じゃないところにも力が入っているのは、好感持てますね。本当はこれまでのシナリオ進行中も結構その町の人の台詞とか変わってると思うので、見逃しているセリフも多々ありそうです。

 と、シナリオ部分をしっかり楽しみつつ。
 今回は、コンテンツ・キャラ強化的な部分のお話です! あとまた新しいドレア作りました!

ついに上限Lv99! レベル上げ!


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 解放をすませ、ついに上限が99となったレベル!
 96→99の経験値は95万程度と変化はなく、いつもの調子で上げていくことができるということで、さっそくがつがつやってます!

 試練の門、最近はもうプラチナキングを含める13門が主流になっているので、1参加あたりの経験値が増してよりおいしくなりましたね! 
 実はソロでガチってぶちスライム等を狩るのと、PT探し的な効率を含めればそこまで大きな差はないような気もするんですが、それでも作業感がかなり軽減され、買い募集に乗ることで超元気玉の消費をせずに仲間モンスターも経験値2倍で稼げるというのは大きな魅力だと思います。宝珠も!

 メタキンも投入してます。今回は結構、30枚ちょっと程度使いました!
 1玉で250万経験値くらいで、これだと1職カンストまで行かないんですよね。それでもやっぱり一気に稼げる量は最高峰です。
 Lv99以降の成長システムが、経験値をどのように扱うかはまだ分からないですけど、メタキンの活用が今後どうなるかは気になるところですね。メタキンまだ100枚以上残ってますけど、なんかもう毎回こんな速攻で上げるだけになるならここでメタキンなんて終わりになってもいいんじゃないかなとはよく思います!

 さらに、メタル迷宮ペア招待券を4玉分くらいがっつり持ち寄り! ハードでしたけど、券消化できたのはありがたかったです。
 これの玉給も250万くらいあって、なかなか稼げますね。

 レベル上げに関しては、残しておくのもそれはそれで心情的に面倒なのでさくさくと終わらせてしまう派です。
 週討伐の経験値を入れるように、使わない1職くらいはゆっくり上げるのもいいかもですね!

同盟バトルin強戦士の書!


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 今回のアップデートから、各種同盟バトルのクエストに強戦士の書からの参加ができるようになりました。
 同時に報酬も「キュウサイポイント」へ変更。真災厄・ドレアム・野菜の計3つ、各1日1回ずつポイントをもらうことができますね。

 早速少しやってるんですけど、なかなかいいですね!
 アプデ直後のおかげだと思いますけどいずれの同盟も十分マッチングしやすく、3つ合わせても30分もあれば回ることができます。こっちが非常に強くなっているので、ドレアムでも3~4分くらいで終わることがほとんど!
 3つやると130pのキュウサイポイントを入手でき、3pでふくびき券1枚を交換できるので、1日3つやれば43枚のふくびき券を手に入れることができます。金銭的には多分日替わり討伐くらいの価値だと思いますけど、40枚以上のふくびきがサクっと手に入るってのはちょっと嬉しいですね!

 とりあえずポイントのまま持っておけば白紙や筆に替えたり今後の景品変更にも対応できるので、今はちまちまポイントを溜めています。
 しかしあれですね、これでも確かに初の人とマッチングするのでそのお手伝いとして機能することはすると思いますけど、キュウサイポイントは早くも本来の未見の人を手助けするためのものという役割が薄れている感じはします。コインボスお手伝い機能とかと絡めてちゃんと新規の人を手伝うというものを活性化する方向に行けばいいかなと思ってましたけど、なかなか難しそう!

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 職に関しては、僧侶で行ってます! アタッカーよりかは早いかなと! 今のところ実際比較的快適です。
 魔戦がいないことが結構あるので、邪神と同じマッチング方式だったとしたら魔戦もアリかもしれませんね。
 野菜のときについお気に入りのニードルマンちゃんを使ってしまいます。みがわりが相性いいのと、毒がちゃんと入ってればそこそこ火力出せてるとは思うんですが!

買うか、買わぬか、新防具!


 大きな追加要素といえば、これ! Lv93帯になる、新防具が来ましたね!
 さっそくそれぞれ、所感をいろいろ!

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 「降魔のよろい」は、受けた属性ダメージの10%が即時回復するという新しい効果が!
 呪文耐性もあり、属性攻撃を多く使う相手との戦いでは他の鎧と比べてとても優秀な防御性能を発揮しそうです。ベホマラーの回復ラインの助けになるのと、聖女はがしの多段攻撃を回復からのロザリオで受けられる可能性もありますね。

 優秀な効果だと思うんですが、着る場所がないという大きな欠点が!
 戦士にとっては、開戦時攻撃UPと味方死亡時テンションアップのある上下一体の大戦鬼が非常に使いやすいです。常闇も邪神も今は火力を出しやすいほうが向いていて、降魔の防御性能があるおかげで大戦鬼よりも良いパフォーマンスで戦える場所が見当たらないですね。
 パラにとってはこの防御系効果は大戦鬼より明らかに優秀! なんですけど、今度はパラ自体に出番がほぼないという問題が! 比較的最近のパラボスといえばSジェネくらいで、こいつは重ささえ足りてればなんでもいいレベルですし、既に完成している人も多くてどうにも出番は来づらいですね。


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 「武神の道着」は頭がフリー! で、ターン非消費2+特技ダメージ15UPの効果がついています。
 強力そうではあるんですが、風虎の存在が大きいですね! あちらのコマンド-0.5秒は実質的な火力を高めてくれるので、どうやらダメージアップの効果は武神と一長一短くらいの関係のようです。元から素早くて多段攻撃の多い武には相性がいいけど……とか!
 -0.5秒がないとメイヴなどでターンエンドまでに壁をしながら行動をする余裕が少し減るという話も見かけましたし、飛びつくようなものではないかなと感じました。
 でも今って、180スキルの特技ダメージ+20、死神のピアスの+15、武神の+15を合わせれば、特技ダメージ+50まで伸ばすことができるんですね! ここから繰り出す氷結らんげきのダメージの高さ、ちょっと見てみたい気もします。


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 「ヴァンガードコート」……あの究明者の必殺1%に、さらにはじめてチャンス特技1%効果がついた上下一体!
 これは超強力……だと思っていたですが、どうやら大きな落とし穴があるみたいですね。

 ずばり、「チャンス特技の+1%効果は、必殺とは違って5分の発動制限をスルーできない」!
 これは痛い! 確かにチャン特が何度も使いまくれたらちょっとヤバいとは思うんですけど、必殺+に比べて大幅に魅力はダウンしてしまいます。チャンスはなんだかんだ発動しますからね。これでもメイヴなどに行ける僧侶や占いの装備だったらアリだったかもですが!

 コマンド-0.5秒+開幕早読み100%のクイックが非常に扱いやすいこともあって、魔戦ならまずクイックでいいかなって感じです。
 道具は究明の上位ということで買ってもいいかも。盗賊は必殺とチャンスの両方が強いので、発動制限があっても優秀かもですね。
 道具で常闇など、盗賊で邪神などに行く人なら買いかも! わたしはこのへんの職は魔戦しかやらないので、まだ様子見でいいかなあって感じです。


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 「スターダムスーツ」は、事前の情報どおり状態異常成功率UPがついて、値はクロペンと同じ10%。
 そこにさらにコマンド-0.5秒が来て、しかも上下一体! 予想よりも優秀な能力で整っている印象です。

 旅は巨商が強力ですけど、他の職は結構アリですね!
 レンは残念ながらレボルには乗らないという話を聞きましたけど、それでもあんこくのきり等に効果がありますし、単純にコマンド短縮が強力です。
 スパもベホイミの回復アップよりははるかに有用。踊りも風虎との選択になると思いますけど、ヴァイパーファングやグランドクロスなど火力系の主流技が元々以上の高成功率を誇るようになり、相性は優れていると思います。

 これも使う場所の問題がどうしても出てきて、レンや踊りで邪神で遊ぶなら……ってところではありますね。
 比較的普通の価格で出回っているので、ちょっと買って早いうちからこの装備で遊ぶのはアリかなという気はします!


 そして、「賢哲のローブ」! ローブ系装備で、精霊王と同じ炎雷耐性の防具です!
 雷耐性の精霊王を買いそびれていたわたし、待望の装備!
 Lv80の精霊王から93の賢哲へ、その強化のほどは!

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 おおっ!

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 おおっ……?

 なんと、炎と雷の20%だけでなく、すべてのセット効果が完全に精霊王と同一!
 それでこっちは5部位! 精霊王は頭フリー!  なんやこれは!

 利点はあって、ひとつは錬金石が使えるということ!
 ただ、重要な雷+呪いの装備は呪い失敗でも成功と大差ないほどの値段になっていて、その価格も非常に高め!
 精霊王の雷もつられて買われてしまったところに生産が減ったので、こちらも同じくらいに高騰!
 結局、雷100のローブ装備を揃えるための敷居が高くなってしまっただけの結果になってます! こまった!

 2つめの利点は、基礎魔力と守備力が高いということ!
 ただ、精霊王+賢哲頭で装備した場合、魔力の差は11、守備力の差は27程度とのこと。
 守備27差はそこそこ大きいと思いますけど、うんって感じの細かい差ですね。
 しかも精霊王はこれから新装備が出るたびに頭がパワーアップしていくので、徐々にその差は縮まることになります。こうなると、もうほとんど能力的な利点はないに等しくなってきますね。

 ということで、「なんか僧侶で雷100にする金額が高くなっただけの装備」という感じがします! なんてことしてくれたんや!
 パワーアップ版の精霊王ということで精霊王を買ってなかった人がラッキーな装備かと思ったら、まさかのそういう人が一番困るというパターンでちょっとつらいですね!
 逆に敷居が上がってしまっているという点で、ちょっと実装の意図がわからない防具です。これの雷呪い買うならもうルフの雷28買ったほうがいいかも!


 ……と、5種類の防具が出ました。
 ひとことで言うと、今回、わりとビミョー! な感じではありますね!
 ひとつ前の90防具が「大戦鬼・トーテム・クイック・巨商・フォーチュン」とそれまで以前の装備にはあまり無かった個性とインパクトの強い効果が多かったのに対して、今回はほとんどの防具が効果的にも使う場所的にも魅力のうすさを感じてしまうものになっています。特に賢哲はどうしてこうなっちゃいましたか!

 バージョン4までに大きな追加バトルコンテンツが来る可能性があんまし見えないのと、バージョン4.0で新しい防具が来る可能性がなきにしもあらずだったりで、どの防具も趣味以外で買うには手が伸びづらい印象です。
 まあそういうときは、無理して買わずに機会を待つのもいいかなと思います! 「買ったけど、これで何しよう……?」ってなるのがいちばんもったいないですからね!
 降魔なんかは調整しだいで活躍の可能性は作りやすい気がしますし、今後何かあることに期待しつつしばらくは様子見しそうです!


中身は精霊王、だけどドレアは新しく!


 さて、そんなわけで僧侶のびっみょーな精霊王から晴れて雷賢哲にパワーアップ! の計画はみごとに潰えたわけですが!
 同盟書などで僧侶を出す機会がちまちまあり、僧侶用に作ったドレアが占い使いに傾いたりしていたので、ここで僧侶想定のドレアを新しく作ることにしました! 息をするようにドレアは作ります!


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 てことで、お披露目!
 しま! しまで攻めます今回は!

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武器:パラソルスティック レッド/クリーム

頭:クイックハット グレーブルー/レッド
からだ上:まじないしローブ上 クレイ/ブラウン
からだ下:がうがうパンツ ミッドナイト/レッド
ウデ:聖天のグローブ ブラウン/なし
足:ハイキングブーツ クレイ/グレーブルー
顔アクセ:ハートのピアス ブラウン


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 今回の出発点は、なんといっても「パラソルスティック」!

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 むかーし、カラーリングがはじめてできるようになった時に作った僧侶のドレアでも使ったことがありました。
 もちろんこの頃は武器カラーリングができなかったので、今回はじめて色付け。
 適当に色をいじっていたら、たまたまクリームとレッドの組み合わせでレトロでアメリカン? な面白い色合いになってくれたので、今回はこのカラーのパラソルを引き立てるドレアにしよう! という形で作っていきました。

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 結果、パラソルスティックを含めて3箇所がしましま模様の装備!
 で、あとは形と同じ系統の色の散りばめ具合が合いそうな装備を組み合わせていきました。

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 クイックハットは、このドレアの準主役のパーツですね。コンセプトに合うほぼ唯一の頭装備という感じ!
 前にクイックハットのデフォルトカラーでドレア作ったことがあったので、今回は違うものも考えたんですが、やっぱり青と赤で使うことに。ただ、今回はカラーリングで色合いを調整しています。やや色を抜いたような感じになりますね。

 まじないしローブは、実はかなり後になってから入れた装備!
 それまでは、星の意匠がある手品師の服上を合わせていました。
 フォルムと赤の差し色、そしてしましまが合わさるのでいいかなと思って採用。まじないし上はやや低レベル装備感が目立ちやすい形をしていると思うので、浮かないように気をつけつつ色合いを決めました。クレイとブラウンの配置が逆になるとしましまは目立つんですけど、そのぶんまじないし自体が浮きやすく見えてしまったので逆に調整したり、など!

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 がうがうパンツは、形と色合いの乗り方がいい感じだったのを運よく偶然見つけて採用!
 がうがうは頭以外はそんなに注目してなかったんですけど、いやこれ結構いいですね!
 赤と青の配置は結構迷ったんですけど、逆版はどうもノーブルコートっぽかったのでそのイメージをなくすために入れ替えました。

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 がうがうの魅力は、なんといっても後ろ側。
 しっぽ! しっぽが! これのおかげで、色合いが合うカジノやラッカランとの相性がよりアップ。操作画面でもふりふり動くのが目立ちやすくて、実際にドレアが完成した後にその良さがわかった感じです。
 で、実は姿見の段階では、しっぽ以上にカラーリングの出方に注目していました! メインカラーを大きく、その裾部分にサブカラーがちょっぴりだけ縁取るという組み合わせ、これに惹かれています。前側はサブカラーが中心に来るのがまた面白いですね!

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 そして足装備、切り札のアマリリススマイルで「ハイキングブーツ」を購入! ポイントなくなっちゃった!
 クレイにできるベース、そのクレイタイツに青を独自の模様で差せるサブ、そして色変更なしの足裏が控えめな赤、もうどうしてもこれ以外は考えられないこのドレアのもうひとつの要! ならもう買うしかないということで!
 ハイキングシリーズはパーカーの印象が強いですけど、ブーツのタイツ模様はとても固有感強いですね。

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 フォースマエストラとふわロングヘアで、それっぽさづくり。
 あんまりこの髪型使ったことなかったんですけど、帽子と合わせるともっさり具合が減って使いやすいですね。アイコンとは結構印象が違ってきます。

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 盾は必要ということで、オプションはスライムトレイ!
 カラーリングできる部分をレッドにして、色合いを合わせています。この部分の名前が「横面」っていうのがなんかじわる!

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 同盟書だと棍を出すことも多いので、「えんぶのこん」でシンプルに!
 きらびやかな感じでアンノウンロッドも考えたんですけど、あれ結構扱いが難しいですね。アンノウンシリーズは文字の色を変えられたら相当に応用が利くと思うんですが!


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 染色前! ハイキングブーツって、黒+なんかとかにして聖王シリーズっぽく使うのもアリかもですね。
 この浮いてる画像見て思い出しましたけど、ウデは聖天のグローブです!
 なんかついてる手袋がいいなと思って見つけたんですけど、これ、星のパーツがくっついてるんですよね! 超めっちゃ小さいので撮影時くらいしか分かりませんけど!
 

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 てな感じで、パラソルスティックからのしましまでレトロでアメリカン? なドレアでした!
 思い描いていたイメージをどうにか込められるようにした結果、ぎりぎりでまとまりきっていないような感覚も受けるんですけど、いい見え方をしたときの良さを重視という感じで!
 近くで見たときと遠く(特に後ろ)から見たときでそれぞれに面白さがあって、見え方のバリエーションがある装備だなという印象です。
 クイックハットは持ってたので、装備代はあんまりかかっていなかったりします。花代でけっこう行きましたけど!
 とりあえず外身は整いましたけど、中身が伴うのはいつになるやら! 朝起きたら雷呪い賢哲が枕元に置いてありますように!

 それでは、今日はこのへんで。新装備を使ったドレアもやってみたいですが、結構難易度が高いですね! 個人的にはスターダムの上下一体がドレア的には惜しい!


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